あまり詳しい事はわからないのですが、自分なりに考えてもうまくいかないので
質問させていただきます。
dxfの図面ファイルをWORDに貼り付けたいのですが、dxfをVISIOで開くと全部が
表示されません。CADで開いてコピー&貼り付けにすると余白が多く入ってしまい
WORDのページをはみ出して図だけを大きく表示させてプレビューで見たら
図が切れてしまいました。Windows98でword97、AutoCAD LT97、
VISIO Technicalを使っています。おそらく質問の仕方がかなり下手だと
思いますがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Auto CADで貼付する図面を最大になるようズームする。


(この時、画面の色『グラフィックスウィンドウ』は“白”にして下さい。)
Copy&PasteでWORDに貼り付け。ここまではxgirlさんもされていますね。
で、余白の調整はWORDで行います。
貼付した図面を選択して、右クリック→オブジェクトの書式設定。
『図』のシートの所に『トリミング』があります。そこで余白の調整をして下さい。
オブジェクトの書式設定では他にサイズ等の調整も出来ますので、
色々試して下さい。
ただ、copyよりcopylink(視点コピー)の方がいいと、聞いたことがあります。
理由は分かりませんが。私はいつもcopylinkを使います。
説明が下手のもので、おわかりいただけたでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ずっと解決できなかった事がわかりました!
しかも、copylinkを使ったらプレビューで消えていた部分も
表示されるようになりました。
とても嬉しいです。ありがとうございました☆

お礼日時:2001/03/05 16:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qパワーポイントのスライドに図を貼り付けると他の図が移動してしまいます。。

パワーポイントのスライドに図やオブジェクトを貼り付けると、既にあった図や表が移動してしまいます。どうしたら、図の位置を変えることなく貼り付けることができるのですか?

Aベストアンサー

ツール
→オートコレクトのオプション
→入力オートフォーマット
→「挿入したオブジェクトの自動レイアウト」
 のチェックをはずす
です。

QVISIOでの図の挿入

最近VISIO2000を使い始めたのですが、別の図(JPGやTIFFなどの図)を挿入しようと思って、プルダウンメニューの挿入-図-と操作し、場所を指定すると、image streamとか言うのが起動し、その図が挿入できるのですが、ファイルサイズが非常に大きくなったり、図自体が荒くなったりするのです。(試したのは数百Kbyte程度の比較的大きな図です)WORDで、同じ操作をやると、ファイルサイズも、元のJPGやTIFFの図自体のファイルサイズとはあまり違わず、見た目もきれいなのです。同じように出来るのではないかと思ってVISIOでやると、先に述べた状態になります。VISIOの使い方が間違っているのでしょうか?それとも、VISIOはそう言うものなのでしょうか?
ご存知の方がいらしたら教えていただければありがたいです。

Aベストアンサー

 試してみました。
 空白状態のファイル<図面1>に<図>を挿入した処、
<図面2>となりました。
 単純な足し算に成らない事が、分かりました。

  図面1.vsd   9,216
 +  図.gif  16,459
─────────────
  図面2.vsd  97,280

QWord2007で、図の上に別の図を重ねるには?

地図の元図(A)の隅に部分拡大図(B)を重ねようとしています。

例の犬のマークで、前面・後面を調整することになると思いますが、その前に重ねること自身ができません。

A,Bは共に挿入ー図から読み込まれたもので、表示サイズはAの方が大きいが、データサイズはむしろBがAより大きい関係にあります。

Aベストアンサー

まず、図を配置したい位置に適切なサイズでテキストボックスを2つ配置します。

次に、テキストボックスの中にカーソルを移動させた状態でテキストボックスの中に図を挿入します。自動的にテキストボックスのサイズに縮小された図が配置されます。

この状態で、テキストボックスを選択して移動させたり、テキストボックスの拡大縮小でサイズを調整したりが自由にできるようになります。テキストボックスの枠線が邪魔であれば、テキストボックスの書式設定で線を消してしまいます。2つのテキストボックスの重なり順序の入れ替えも可能です。

Qexcel97で等高線図

お世話になります。
excel97で等高線図を書きたいと考えています。
データは(X座標,Y座標,Z座標)で与えられています。
グラフの横軸をx座標、縦軸をy座標として、z座標を等高線で示したいのですが、可能でしょうか。

不明な点は補足要求願います。

Aベストアンサー

#2の補足をさせてください。
(1)#2の中でP(x,y)のx,yは整数に限り、Pは整数格子点のように受け取られるような表現を述べましたが、そうでなくて良いです。
例えば
x=0.1,0.2,0.3,・・・・
y=0.1,0.1,0.1,・・・・
の各点のデータをA1,B1,C1,・・・に入れる
x=0.1,0.2,0.3,・・・・
y=0.2,0.2,0.2,・・・・
の各点のデータをA2,B2,C2,・・・に入れると言う風に
、対応させることは可能です。
この場合x、yの刻み幅は普通は同じスケール(目盛)
でしょう。
zはグラフにした時の特徴が判りやすいように拡大(>1を掛ける)縮小(<1を掛ける)はあり得るでしょう。
(2)測定データなどで、例えばもし2=<x<3、2=<y<3の範囲で、複数の測定データが観測されるような場合は、その範囲のデータの平均などをとって、zの1つのデータ(代表値)に加工せねばならないと思う。
(3)但し(1)とは言うものの、エクセルのCells(x,y)のx、yは正の整数値である必要があり(小数点を指定しても四捨五入されてしまうので)、あくまで測定値とセルのデータの対応は頭の中でそう思って対応付けるものになります。
VBAではCells(2.588, 3.34) = 222はCells(3, 3) = 222
と同じです。
(4)yahooで「エクセル 等高線」でWEB照会すると、その中に等高線グラフの実例が出てきます。例えば
http://homepage2.nifty.com/JSBACH/3D/3D.htm
などの表データをコピーし、自分のエクセルシートへ貼りつけ、挿入-グラフ-等高線グラフを指定すると
立体グラフが等高線表示されて出てきます。楽器ラッパを
立てたような形の例。

#2の補足をさせてください。
(1)#2の中でP(x,y)のx,yは整数に限り、Pは整数格子点のように受け取られるような表現を述べましたが、そうでなくて良いです。
例えば
x=0.1,0.2,0.3,・・・・
y=0.1,0.1,0.1,・・・・
の各点のデータをA1,B1,C1,・・・に入れる
x=0.1,0.2,0.3,・・・・
y=0.2,0.2,0.2,・・・・
の各点のデータをA2,B2,C2,・・・に入れると言う風に
、対応させることは可能です。
この場合x、yの刻み幅は普通は同じスケール(目盛)
でしょう。
zはグラフにした時の特徴が判りや...続きを読む

QOffice97のWordだけ・・・

会社のパソコン(かなり旧型)にOffice2000を入れたところ、何かと不便なことがあったので、アンインストールしてOffice97に再び戻しました。

すると、他のソフトは何の問題もなく動いているのですが、Wordだけが開けなったのです。インストール中に不都合があったのかと思い、インストールし直してみましたが同じ結果・・・。

Wordだけにかかるトラブルの原因と言った物はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

Wordが開けない、とは具体的にどのような状態になるのでしょうか。
エラーメッセージが表示されるとか、ハングアップしてしまうとか。

Office97の追加と削除からWordのみ削除後、再導入してもだめなのでしょうか。


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報