親子におすすめの新型プラネタリウムとは?

子供の学校の課題で論文を提出するのですが

ワードの
原稿用紙設定でA4縦で横書き
20×20
文字の大きさ14
明朝体
余白 上下30 左右15

でするようにとのことなのですが


余白上下30 左右15にしても
原稿用紙のマス目は標準のままで余白30左右15にはなってくれないのですがどうすればマス目を広げることができるのでしょうか?

以下の手順でしました。

ワード2010

書式設定
ページレイアウトで
余白 上下30左右15に設定
原稿用紙設定
印刷

シンプルにこれだけです。


因みに
これに加えて印刷の時にさらにページ設定で
ユーザー設定で余白上下30左右15にすると
文字だけはその設定になりますが原稿用紙のマス目は
やはり動いてくれません。

要は、原稿用紙のマス目も余白に合わせて文字数など変わらずにするにはどのようにすればよいのでしょうか?

上手く説明できなくて申し訳ないのですが、ご存知の方みえましたらよろしくお願いいたします。

画像も添付させて頂きます。

これは、印刷のところのユーザー設定で余白上下30
左右15にするとこのようになってしまいました。
標準だとマス目の中におさまってるのてすが…

「原稿用紙設定で余白を変えたい」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

Word2013で、やってみましたが、結果は同じです。


原稿用紙ですが、マス目ありが論文用紙の指定ですか?
一応、原稿用紙はマス目ありと無しの2種類あります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

助かりました

早速ご回答頂きましてありがとうございます。
やはりそうなのですね。
そういえば、原稿用紙設定とは指定ありましたが
マス目はありともなしとも指定ありませんでした。

マス目なしの方でもしてみます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2017/01/08 10:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qワードで原稿用紙ウィザード使うとずれる

タイトルどおりでなのですがワードで原稿用紙ウィザード(マス目あり)
の作った後に、普通のテキスト文を貼り付けるとマス目と文章がずれます。文字のサイズは12でエンターを押しても二回押せばマス目に収まる感じです。どなたか解決方法ご存知の方ご教授ください。

Aベストアンサー

メニューバー「ファイル」「ページ設定」「文字数と行数」「文字数と行数の指定」の「項目」「原稿用紙の設定にする」にチェックがついていますか?

参考URL:http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;882547

QWordでの原稿用紙を大きくする方法

ワードで原稿用紙設定をしました。
20×20で縦書き横印刷というオーソドックスなやつだったのですが、原稿用紙の升目が小さくて、入力するとき目が疲れます。
もっと原稿用紙サイズを大きくしたり、升目を大きくする方法をご存知ではないでしょうか?

Aベストアンサー

升目が小さくて見づらいということであれば、
”表示倍率(ズーム)”で倍率を上げてください。
標準ツールバーの100%と表示されているボタンで変更できます。

画面が拡大されますので入力しやすくなりますよ。

Qワードで原稿用紙への印刷の仕方

ワードでレポートを作成しています。
その文章をそのまま指定の原稿用紙にきれいに合わせて印刷する方法を教えて下さい。
24文字で25行の用紙なのですが、(細く)ふり仮名の行もあり、上手くできるか不安です。
失敗を繰り返しながらジャストフィットさせていくしかないのでしょうか?
ご存知の方がいらっしゃいましたらお教えいただきたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Wordでの設定方法は既に回答が出ておりますので、別の視点からアドバイスを1つ。

Wordで書いた文章を原稿用紙に印刷したいというご質問はこのOK WEBでもよくある質問のひとつですが、そもそも本当にその必要があるのでしょうか?

というのも、原稿用紙の升目に合わせて印刷した文章はひじょうに読みづらく、読む立場としては苦痛になります。
実際、色々な懸賞小説でも最近は手書き以外にプリントアウトも受け入れてくれますが、原稿用紙へのプリントアウトなどは(通常)論外となっています。白紙に指定した文字数×行数で印刷する方式をとっています。

レポートということですので、先生からの指示かも知れませんが、念のために、先生に「ワープロで作成したいので、どういう書式でプリントアウトすればよいか」と確認された方がよいと思います。

Qワードの原稿用紙設定がうまくいきません

ワード2003を使用して原稿用紙設定にて800文字をA4の縦に横書きにする作業をしています。

ドットを11ポイントにした後、頁設定から文字数と行数というタブに「原稿用紙の設定をする」にポチをつけ、文字数を40、行数を20にしてOKをクリックしています。

ところがワード入力画面に戻ると、原稿用紙風の間隔が開いた文字ではありますが、1行に20文字しか入りません。800字だと2枚に渡ってしまいます。

ちなみにドットを10,5ポイントで同様の処理をすると、1行に40文字入りますが、原稿用紙風に変換されておらず普通のワード入力と変わりない書式表示となります。

どうすれば1行に40文字を20行連ねて原稿用紙風入力にできるのでしょうか?
明日書類を発送せねばならず困っております。
どうぞ宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

> ドットを11ポイントにした後、頁設定から文字数と行数というタブに「原稿用紙の設定をする」にポチをつけ、文字数を40、行数を20にしてOKをクリックしています。

フォントサイズを11ptにした後、「原稿用紙の設定にする」をしたために「ページ設定」の「字送り」が狭いまま、11ptの文字を表示しなければならないため、意に反して20文字/行になっているのだと思います。

次のように設定してみて下さい。
1) 「ページ設定」の「文字数と行数」タブの「フォントの設定」で、フォントサイズ「10.5pt」を「11pt」に変更します。
2) 「原稿用紙の設定にする」のラジオボタンをオンにします。
3) 「文字数」がMAX「38」なので、「余白」タブで、左右余白「30mm」を「27mm」以下に変更します。
4) 「文字数と行数」タブの「文字数」を「40」、「行数」を「40」に指定して「OK」を押します。

Qワード文章の印刷で罫線は印刷しない設定。

マス目の罫線があるワード文章があります。印刷するときには、罫線を消したいのです。

設定方法を教えて下さい。

Aベストアンサー

> マス目の罫線があるワード文章があります。印刷するときには、罫線を消したいのです。

Word2010,2013をお使いの場合は、「ファイル」タブ→左窓の「オプション」→右側の「表示」欄の「Wordで作成した描画オブジェクトを印刷する」のチェックを外すと原稿用紙のマス目は印刷されません。

Word2007をお使いの場合は、丸い「Office」ボタン→最下段の「Wordのオプション」→以下はWord2010,2013と同じです。

Qワードの原稿用紙で改行1マスが開けられません

ワードの原稿用紙ですが、改行をして1マスを開けるわけですが、どういうわけかスペースキーを押すと2マス空いてしまいます。BackSpaceを押すと2マス戻り、結果的に1マスが開けられません。

どう対処すれば直りますか?よろしくお願いします。

Aベストアンサー

[入力オートフォーマット]の[字下げ]が有効になっているために、空白
をスペースキーで一字分開けた部分が、インデントとしての[字下げ]に
代わってしまったためかと。
http://www.wanichan.com/pc/word/2010/02/26.html
上記の[行の始まりのスペースを字下げに変更する]のチェックを外し、
スペースキーで空白を入れてみてください。

QWORDで縦に分割したい

VBAに関する質問ではないのですが、WORDで可能かどうかお聞きします。
WORDの各ページで縦に3分割したいのです。
そしてそれぞれの列で独立して入力していけるようにしたいのですが、
可能でしょうか?

<例>

本日は晴  あいうえおあいう  123456
天なり。  えおあいうえおあ  789012
本日は晴  いうえおあいうえ  345678
天なり。  お
本日は晴
天なり。
本日は晴
天なり。

Aベストアンサー

1ページの文章であれば、No1さんの言われるように書式>段組で可能ですが、ページが2ページ以上に及ぶ場合、出来ないことがありませんが、文章などの変更等でページがわたる場合書式が崩れてしまうと思います。
 この場合は、罫線から表を作成すると巧く入力できます。ただ各列の境界のスペースの設定が煩雑にになりますが、次の方法で簡単に設定できますので試して下さい。

1.罫線→挿入→表→表のサイズ(列数:3、行数:1)→表のフォーマット→表の書式→コンテンポラリ→OK

2.作成された表を選択→線種とページ罫線と網掛けの設定→網掛け→網掛けの種類→無し→OK→完成

この状態で各列ごとの入力をしてゆけばよいのです。
試して下さい。

Qワードで改行すると一行開いてしまう

ワードで改行すると、一行スペースが開いてしまいます。
どうしたら開かなくなりますか。

Aベストアンサー

Word ツールバーの 「書式」 を選んで、
「段落」 をクリックして 「間隔」 のところの
「段落後」で 0行 にしてください。

Q文字を行の真ん中に配置したい

中央揃えのように文字を行の真ん中に配置するのはどのようにすれば、
出来ますか?
(行の中の上下の余白を均等にするということです。)

回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

この設定かな。
ファイル→ページ設定→その他タブ→垂直方向の配置の▼をクリック→上下揃え選択します→OK。どうでしょうか。

Q通常撮った写真を、証明写真くらいの大きさにして印刷したいです。

子供の水泳教室に証明写真くらいの大きさの写真を持っていかないとダメなんですが、
大きすぎる様で、今ある写真の中には手ごろの大きさがないんです。。
そこで、小さくして印刷したいのですが、どうやってできますでしょうか?
写真を、メール貼り付けくらいの大きさ320×240の大きさにしても、
印刷する時は、それがL判の大きさまで拡大されて画像も荒っぽくなってしまいます。

プリンターはエプソンPM-940Cで、写真はデジカメNinjyaフォトボックスに入っています。
これで、縮小などして、そのままの大きさで印刷などできますか?
パソコンはWindowsXPです。パソコンの事は詳しくないので、簡単に教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

下記のようなソフトを使うか、Word(OpenofficeのWriterでも可)を使うと良いです。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/23/shometuku.html


Wordを使う場合

(1) グラフィックソフトで画像を用意します。

使うソフトは何でも良いです。アスペクト比を指定して切り取れるソフトとしてはGIMP2などがあります。

写真の大きさは「縦4cm横3cm」とします。
その場合はアスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺の比とします)が4:3になるようにトリミングします。この時,最低でも320×240ピクセル以上になるようにします(これで4cm×3cmの大きさで印刷する場合約200dpiの解像度になる。4色プリンタであればこのくらいが良い)。もし,印刷結果がぼやけていると思うのであれば,480×360ピクセルにしてください(そうすれば300dpiになります)。ピクセル数が少ないと像がぼやけますが,多すぎてもモアレ(ギザギザ)が発生する原因になりますので,目安として上記のピクセル数の間になるようにリサイズされることをオススメします。

その後適当なところへ保存します。

(2) Wordを使って印刷します。

Wordを立ち上げます。

メニューの「挿入」→「図」→「ファイルから」で先ほど作った画像を入れます。

画像の上で 右クリック→「図の書式設定」→「サイズ」タブ→「高さ」に40mm,「幅」に30mmを入れて「OK」

印刷するときはそれなりの用紙を用い,印刷設定も用紙に適した設定にします。Wordのメニューの「ファイル」→「印刷」→「プロパティ」でプリンタの設定ができるはずです。

GIMP2
http://www.geocities.jp/gimproject/gimp2.0.html

GIMP2でアスペクト比を設定して切り取る方法
(1)GIMP2でデジカメ写真を開きます。
(2)GIMPのメニューの「ファイル」の下に「矩形領域を選択する」というボタンがあるのでそれが押された状態になるようにします。(初めから押されている場合もあります)
(3)「選択領域の自動縮小」の下の部分を「固定サイズ/縦横比」になるようにします。
(4)幅を「4」,高さを「3」にします。(単位は関係ないので何でもいいです)
(5)画像の上でドラッグしてトリミングしたい範囲を指定します。
(6)画像の上にあるメニュー(GIMPのメニューではない)の「編集」→「コピー」
(7)画像の上にあるメニュー(GIMPのメニューではない)の「編集」→「新規に貼り付け」
(8)画像の上にあるメニュー(GIMPのメニューではない)の「画像」→「画像の拡大縮小」で幅が240ピクセル以上,高さが320ピクセル以上あることを確認します(200dpiで印刷する場合)。
(9)リサイズして画像を小さくします。200dpiで印刷する場合は240ピクセル(幅)×320ピクセル(高さ),300dpiにする場合は360×480にします。幅と高さに設定します。単位はピクセル。水平解像度と垂直解像度は無視。補間の種類は「キュービック」が良い。モアレが出る場合は補間の種類を「線形」にする。
(10)適当な場所に,できた画像を保存します。

下記のようなソフトを使うか、Word(OpenofficeのWriterでも可)を使うと良いです。

http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/06/23/shometuku.html


Wordを使う場合

(1) グラフィックソフトで画像を用意します。

使うソフトは何でも良いです。アスペクト比を指定して切り取れるソフトとしてはGIMP2などがあります。

写真の大きさは「縦4cm横3cm」とします。
その場合はアスペクト比(縦横比。ここでは長辺:短辺の比とします)が4:3になるようにトリミングします。この時,最低でも320×24...続きを読む


人気Q&Aランキング