いちばん失敗した人決定戦

ワードの余白の既定値を変更してしまったため、もともと設定してあった既定値に戻したいのですが、できなくなってしまいました。もともとの既定値がわからなってしまいました。どうしたらよいでしょうか。印刷する場合、印刷不可能な設定になる、というエラーメッセージが出ますが、実行はできます。が、余白がほとんどない状態です。

A 回答 (4件)

C:\Documents and Settings\xxxxx\Application Data\Microsoft\Templates


に「Normal.dot」というファイルがあります。(xxxxxはユーザー名)。上の意味はお分かりでしょうか? Cドライブの「Documents and Settings」を開いて・・・という意味です。これは、Windows XPの場合。もしOSが違ったら「Normal.dot」を検索で見つけてください。
このファイルを、念のため、Dドライブあるいはフロッピーなどにコピーして保存してから、これを右クリックで「削除」してください。
削除してから、WORDを開いてください。これが初期設定のWORDです。ここで数値を確認してください。
確認したら、保存しておいた「Normal.dot」を、元の場所に戻してください。以前の状態に戻ります。

この回答への補足

詳しい回答をありがとうございます。実行してみたのですが、うまく行きません。Cドライブの「Documents and Setting」というフォルダは見つかるのですが、「Normal.dot」が探せないので、検索してみると、見つかりました。が、Dドライブへコピーして、削除すると言う方法のあと、ワードを開くのですが、初期設定には戻っていないのです、、、Normal.dotのファイルを開き、ページ設定の余白では初期設定らしき数値があります。が、それを手動で設定することもできるかもしれませんが、ChMさんの方法で戻してみたいのですが、、、何がいけないのでしょうか。Normal.dotを戻す場所がわからないのですが、、、それがいけないのでしょうか。OSはXPです。

補足日時:2004/01/16 08:14
    • good
    • 0

#2です。

「補足」拝見しました。「Normal.dot」をDドライブにコピーしたあと、これを削除したとのことです。削除しても、改めてWORDを開くと、また新しい「Normal.dot 」で出来ているはずです。その新しいほうは、初期設定のデータが入っているはずです。
そこで、C:\Program Files\Microsoft Office\Officeと開くと、そのフォルダに「WINWORD.EXE」というファイルがありますので、それを開いてください。これがWORDの本体です。
もし「WINWORD.EXE」がそこに見つからなかったら検索してください。大きな「W」字を囲んだ形のアイコンのファイルです。
初期設定の数値を確認したあと、もし必要なら、Dに保存してある「Normal.dot」を、右ボタンで元あった場所にドラッグして「ここに移動」してください。ただし、変更された設定(印刷不可能な設定とのことです)に戻す必要がない場合は、Dの「Normal.dot」を「削除」してください。削除すると、仮にツールバーの変更、定型句の登録などをしてあったとすれば、それらの情報は消えてしまいます。

この回答への補足

早速の回答をありがとうございます。お手数をおかけして、本当に申し訳ありません。さきほど、Normal.dotは見つかった言ってしまいましたが、見つかっていなかったようです。何がなんだかよくわからなくなりました。それから、「WINWORD」というファイルは見つかりました。ですが、そのファイルが既に、変更後のものでした、、、、一応ご報告まで。

補足日時:2004/01/16 18:02
    • good
    • 0
この回答へのお礼

変更前の設定である、適当なワード文書ファイルを出し、その状態を「既定値として設定」してみました。理論上、完全な初期設定とは言えませんが、(初期設定の状態であまり変更していない)エラーがでる(訂正不可能な、、、)状態からは脱出できたようです。
欲を言えば完全な初期設定の状態に戻してみたいのですが、、、ここまで詳しくご親切に教えてくださって本当にありがとうございます。

お礼日時:2004/01/16 18:38

余白はプリンタドライバによりますから、文章の構成を考えながらその都度設定して構いません。


自分なりのものに変更して規定値に設定してもいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

お礼日時:2004/01/16 08:22

上が35mmで、下&左右が30mmだと思いますが・・・。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。

お礼日時:2004/01/16 08:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!