餃子を食べるとき、何をつけますか?

OSはビスタなんですが
Cドライヴの容量表示が変なんです

正確に言うと、誤差が酷いと言うべきなんですが
どっちを信用したら良いのか?…という質問です

まずパソコンはフロンティアの
FRNW3301なんですが
関係あるか、どうかは分かりませんが
スペックは、下記の通りです
【 OS 】 Windows Vista Home Premium (OEM版)
【 CPU 】 インテル(R)Celeron(R)プロセッサー 550(2.00GHz)
【 メモリ 】 2GB
【HDD 】 120GB
【 グラフィックチップ 】 GMA X3100(オンボード)
【 光学ドライブ 】 DVDスーパーマルチドライブ
【 カードリーダ 】 5in1マルチカードリーダー
【 無線LAN 】 IEEE 802.11 b/g

そして、関係ないかも知れませんが
ブラウザはFirefox3を使用してます

それで、見え難いかも知れませんが
現在Cドライヴ全体の容量は78ギガで
先日Cドライヴの残量表示を見たら
添付した画像の様に1.93ギガだったんですが
その後、一部の
余計なファイルを削除した後、確認したら
どういう訳か、残量が1.8ギガ位に減ってました

通常なら、削除したファイルの分
容量が増えるべきなんですが、逆に減ってるんです

それで不思議に思い、Cドライヴを開き
全てのフォルダを選択した後…
これは勿論、隠しファイルも表示した上で

プロパティを開くと、何と全体で62.5ギガ…
全体と言うのは、プログラムファイルズ含めた全部ですが
つまり、残量は1.8ギガどころか
10ギガ以上開いてる事に、なるんです

しかも…です
どういう訳か、パソコンを起動する度に
容量が100メガ位減っており
現在では、1.5ギガ位に、なりました
しかし、プロパティから見ると
相変わらず、ほぼ62.5ギガなんです

これで考えられるのは余計なファイルですが
これは現在関係ありません
その理由は、ディスククリークアップで
計算した所、全体で2ギガ位ありましたが
それでも[休止状態クリーナー]が2ギガ近く取ってるだけで
後のデーターは数十メガ位しか、ありませんでした

更に、この間DLした物も特に、ありませんし
あったとしてもウィルス用ソフト(NOD32)の
アップデート位の物で
それに、したって1回で数十メガですから
とても、これが関係してるとは思えません

それと、容量という意味では
ウィルス等の感染で、容量増加も予想されると思いますが
結論から言うと、それも無いと判断してます

その理由は、偶然ですが
上記で書いたNOD32で先日検索したんですが
全くヒット無し
更には、事情が、あってスパイ用ソフトの
Spybot、Ad-Aware、SUPERAntiSpywareの3つで
通常&セーフモードで検索しましたが
クッキーのみのヒットで、スパイはヒットしませんでした

従って、どうして容量で
こんなに誤差が、あるのか?
また、コンピューターのプロパティから見た容量と
Cドライヴを開いて、フォルダ全部を選択
右クリックからプロパティで見た容量では
どっちが正確なのか?

更には、パソコンを起動する度に
容量が減ってるのは、どうしてかが分かりません
どういう事なんでしょうか?

但し…他にも削除しようとしてるファイルも多数ある為
最終的には、数ギガ削除しますから
削除すれば、一応、問題は無いんですが
理由が分からないだけに、不気味(?)に感じたんで
質問しました

「Cドライヴの容量表示は、どっち?」の質問画像

A 回答 (3件)

では、順次安全な方法から



1.ドライブの「プロパティ」->「ディスクのクリーンアップ」
これはご存じですよね

2.1の応用
「ディスクのクリーンアップ」->「詳細オプション」->「システムの復元とシャドウ」->「クリーンアップ」
この2が日々サイズが減っていく原因です。

3.C:\Windows\Tempフォルダー内のファイル削除
テンポラリーなので問題ないです。

4.IEを起動して
「ツール」->「インターネットオプション」->「全般」->「一時ファイルの削除」
*閲覧の履歴削除画面がでますので、パスワードだけは削除しないでください

5.C:\Users\*ユーザー名です*\AppData\Local\Tempフォルダー内のファイル削除
テンポラリーなので問題ないです。

ここまででかなりの容量が空きましたよね

XPや2000だとこのほかにもWindowsのシステム内にインストール時の残骸や未使用フォントが多数あるのですが、Vistaでは削除の実績がないので、今回は紹介を控えますね。

この回答への補足

回答有難う御座います
ただスイマセン…
私の書き方が悪かったでしょうか?

今1つ話が通じなかった様なんで
再度書かせて頂きますと
1~5の方法に関しては、一応把握してます

ただ、2の方法に関しては
前回も書いたんですが、まず投稿時の12日には
アップデート等で、復元ポイントの作成記録が無かったんです

ですから考え難いかと…
それと、そのシステムの復元に関して
容量を見るのに、何処を見れば分かるのか?
要するに、その方法で減らすのは良いんですが
どの位の容量を取ってるのかを知りたいと思ったんです
つまり、下記にも書いたディスククリーンアップでの
容量は分かるんですが
システムの復元で、どの位の容量を取られてるのかが
知りたいと思ったんです

最後に
“ここまででかなりの容量が空きましたよね”
の事なんですが
現時点で、ディスククリーンアップを実行した場合の
容量なんですが、表示された数字を書かせて頂くと

------------------------------------------------------------
DLされたプログラムファイル 3.14メガ

テンポラリーインターネットファイルズ 37.7メガ

休止状態ファイルクリーナー 1.98ギガ

ごみ箱  4.50メガ

セットアップログファイルズ 85.8メガ

縮小表示   5.21メガ

ユーザーによってアーカイブされたウィンドウズエラー  42キロ

システムによってアーカイブされたウィンドウズエラー  36キロ
-----------------------------------------------------------------

という状態なんですが
一番容量を取ってるのは、休止状態クリーナーですが
これは削除すると、ビスタ特有機能の
休止状態が出来なくなるらしいです

ただ…通常私はシャットダウンと再起動しか使用しないのと
例え削除しても、再設定すれば
復活するらしいですから問題は無いんですが
現時点では削除してません

それで、その休止…を除いた場合なんですが
全体を見ても、約100メガ位しか開きませんので
かなりの容量…は当てはまらないかと…

それと、今迄は残量が減っていく…と書きましたが
前回書いた、残量が増えた事に関しては
どう思いますか?

補足日時:2009/03/14 00:21
    • good
    • 0

見つけてきましたよ



システムの復元の削除は文章で説明するより、画面で説明した方が解りやすいので、画像で説明している所をご紹介しますね。
http://pc.nikkeibp.co.jp/article/NPC/20070608/27 …

ついでに、不要なファイルの削除も色々あるので、システムの復元変更後にどのくらい容量が空いたか教えてください。
*後どのくらい空けたいのか・・・

この回答への補足

回答有難う御座います
確かに“保護されたオペレーティングシステム”に関しては
知りませんでしたから
表示する設定に変更しました

ただ、それでも容量は
でしたから、約ギガ増えただけでしたが…

それでもシステムの復元の事は忘れてましたが
ウィンドウズ等のアップデートは当然ですが
この投稿を、した時点では
全くアップデートしてなく
確認しましたが、この日は作成されてませんでした

従って
“容量が順次減るのはシステムのバックアップ等がされている…”
に関しては、どうなんだろう?…と
思ったんですが…

それとも私の解釈違いでしょうか?

でも、私は現在はビスタを使用ですが
以前はMEを使用しており
その時、システムの復元に対して
どの位の容量を取ってるのかを確認しましたが
その場所を忘れましたんで
教えて頂けないでしょうか?

一応、それを聞いた上で
実行しようと思うんですが…

尚、また変わった現象が起こったんで
報告させて頂きますが
今日、パソコン起動後に容量を見たら
今度は逆に容量が増えてました

内容は、前回の最後が
残量1.25ギガだったんですが
今回は何と、2.25で1ギガも増えてたんです
ちなみに、この時行った作業は
動画のzipファイルを2本開いて
中のwmvを取り出した(?)だけで

正確に言えば、わずか0.2ギガですが
容量が増えてる筈なんですが
逆に減ってるんです

これは、どういう事でしょうか?

最後に
“*後どのくらい空けたいのか・・・”
なんですが

実は、こういう質問で聞いた後で
大変失礼な返答かも知れないんですが
容量に関しては、現在
パソコン内に不要なファイル…

これはパソコンに不要なファイルという意味じゃなく
私から見た、不要なプログラム
という意味なんですが
実は、これを削除すると、推測ですが
7~8メガ位…多ければ
10ギガ位開くと思うんです

ですから、それを削除すれば
容量としては何の問題も無いと言えるんですが
ただ、現在事情が、あって
直ぐに削除出来ないんです

更に、削除する前に
この変な表示を見た為
何か非常に気になって来た訳なんです
従って、どの位…という質問には
出来るだけ…と言う返答位しか出来ないのが
大変申し訳ない所なんです

補足日時:2009/03/13 18:27
    • good
    • 0

保護されたオペレーティングシステムが非表示になっているので、


この分の容量が加算されていません。

エクスフローラの「ツール」->「フォルダーオプション」->「表示」
ここでスクロールさせて一番下の項目のチェックをはずします。

容量が順次減るのはシステムのバックアップ等がされているためなので、解除方法は調べて後ほど回答します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報