アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インドネシアから日本へ来ている留学生の友達が
日本語の練習をしたいといったので、ある文章をwordで打ちました。

文章全体としてはA4で50枚以上あります。
現在は最長でもルビは一行ずつしか付けられません。
しかし50枚以上一行一行設定していてはかなり時間がかかりますので、
文章すべて一括でルビを振ることはできないのでしょうか。

使用しているwordバージョンは2003SP3です。

A 回答 (5件)

ルビを付けてくれるサイトがあります。


http://yomoyomo.jp/

targetをtextにして「ひらがな」を選択し、Word文書を貼り付けprocessボタンを押せばルビ付文書を表示します。
50ページもあると少々時間がかかるかもしれませんが、一括でやってくれます。
結果をWordに貼り付けると大変な時間がかかりますので、1ページごと位に小分けした方が良いかと思います。
形式を選択してテキストで貼り付けると漢字の後ろにカッコつきで読みが挿入されます。

targetをwebsiteにしてURLを貼り付ければ、ウェブサイトを振り仮名付で表示します。

こちらでもできます。
http://www.hiragana.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

telescopeさま
いろいろ確認していて返事が遅くなりました
回答をありがとうございます。

yomoyomoはすごいですね。
ただルビを振るだけではなく音声で読み上げてくれる、
それに文字を選択すると、オンライン辞書が立ち上がって
読みと意味が出てくる、私のホームページにつけたいです!

ひらひらのひらがなめがねは
父母をちちははと読むところはありますが
ほとんどルビを振っていますね。

テキストとして張り付けてみました。
おっしゃるように漢字の後ろにカッコ付きで読みがついています。

私も始めはそういうものでいいかなと思ったんです、
でもすべてに読みを振るため漢字をカッコ付きにすると
どうしても読みにくくなって、

ルビ部分を読んでいて文章の意味が分からなくなり
また最初から読み返したこともあったことから
文字の上にルビを付けると漢字も読みも分かると思ったのでした。

紹介いただいた2サイトについて
このようなサイトがあるとは想定外です。
ほかのホームページ作成のほうで使わせていただきたいです。
いいサイトを教えていただきありがとうございました。

お礼日時:2009/03/16 21:40

No.3です。


説明不足でした。

YOMOYOMOの結果をWordに貼り付けるとき、形式を選択せずに、そのまま貼り付けると、Wordでルビを振ったときと同じように漢字の上にルビが振られます。
12ページの文書で試したところ、11ページの途中までは漢字の上にルビが付きました。残りは無視されました。
文章量にもよると思いますが、数ページくらいでしたら大丈夫かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

telescopeさま

いろいろ確認していたので返事が遅くなりました。
最初YOMOYOMOからルビ付き文章をワードに張り付けた時点で
ルビの文字が小さくなってしまうので、修正する手間を考えると、
そのままワードそのもののルビ機能を使ったほうがいいのではないかと思ったのですが、
試しているうちにYOMOYOMOはルビの振り方が正しいものが多いと分かりました。

文字量は多すぎるとリソース不足でフリーズしてしまうなどの不具合が出ることから
一括作業ではA4、5ページほどにとどめて、
小まめに修正しながら作業していこうと考えました。

お忙しいところ何度も回答いただきましてありがとうございます。

お礼日時:2009/03/26 12:27

文章の範囲が長いと、大体うまく振ってくれないと思います。


漢字を限定して行っていくやり方もありますが、全ての漢字となるとやはり手間はかかりそうです。
Wordで編集!ルビの一括入力
http://shikaku.biglobe.ne.jp/pc_technic/word/02_ …
シェアソフトでは以下のようなものが。(動作はWindows XPまで)
http://www.turtle-west.co.jp/SoftListFrame.htm
 

この回答への補足

s-uzenさま
返事が遅くなりました
回答ありがとうございます。

ルビの一括入力
こんな機能があるなんて知りませんでした。
何度も登場する熟語に一括でルビを振るときに使わせていただきます。

ボランティアは仕事の合間にしているのですが、
友達に相談してみようと思います。

インターネット上にはさまざまなソフトが転がっていると、
改めて感じました、最初からあきらめないで検索するのが大切ですね、
ありがとうございました。

補足日時:2009/03/16 21:40
    • good
    • 0

> しかし50枚以上一行一行設定していてはかなり時間がかかりますので、


文章すべて一括でルビを振ることはできないのでしょうか。

「ウサギとカメ」の逸話のように、1つの段落ごとにルビを振った方が、結果的に短時間で終わると思います。
(人間の思惑とは違うルビを振ることがあります。)

段落を選択するには、No.1の方のご回答にありますように、先頭の行の左の余白でマウスポインタが右に傾いた所で、ダブルクリックします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

koko88okokさま
返事が遅くなりました
回答をありがとうございます。

うんうん、そうなんですよ。
思った通りにルビを振ってくれないの。
それをまたいちいち修正するのも大変です、
なんたって数が多いので……。

確定する前に編集すればいいんでしょうね、
細かい操作の苦手な私です。

お礼日時:2009/03/16 21:12

こんばんは!


ページすべてを選択して一括でルビを振る方法はダメですか?

最初のページの1行目の左にマウスポインタを移動させ
斜め右上の向きのところで3度クリックしてみてください。
文章全体が範囲指定されます。
その後ルビのアイコンをクリック。
これで一気にやってみてください。
尚、的外れの回答なら無視してくださいね!

余談ですが、・・・
さっきの操作の3クリックをダブルクリックにすると
その段落すべてが範囲指定されます。
シングルクリックはその行が範囲指定になります。
一応参考まで・・・
それでは失礼します。m(__)m
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tom04さま
返事が遅くなりました
回答をありがとうございます。

wordの左余白上でクリック、
選択反転部分の文章選択してルビを振ってみたのですが、
三行ぐらい分しか一度にルビを振れなかったです。

文字数制限があるようですね。

3クリック、シングルクリックについて
説明をいただいて分かりました。

ときどきword上で文字反転しちゃうんですけど、
どうしてなのかなぁ?って思ってたんですよ。
クリック一つで範囲指定できるなんて便利ですね。

お礼日時:2009/03/16 21:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!