【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

20代女性です。

あまりマンガを読む方ではないのですが、岡崎京子さんのマンガは好きで、古本屋で探してたまに買って読んでいます。

図書館によっては入っていたり、雑誌などでも特集を見かけたこともあるのですが、周りの友達に、岡崎さんの名前を知っていた人は全くと言っていいほどいません。

すごいマンガをたくさん描いている方なのに、どうしてあまり知られていないのでしょうか?
考えられる理由があったら教えてほしいです。

ちなみに、私は新聞の記事に載っていたことをきっかけに岡崎さんに興味を持ちました。

A 回答 (2件)

もう少し上の30代後半から40代くらいの人であれば知名度は上がると思いますよ。

交通事故に遭われたのが96年ですから一線を退かれて、もう13年経ちましたね。
岡崎さんの作品はサブカルチャー的な雰囲気もあったし、小中学生が読むような甘い感じの作品ではなかったですから、今の20代の人があまり知らないのもしかたないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>もう少し上の30代後半から40代くらいの人であれば知名度は上がると思いますよ。

確かに、40代の知り合いとかなら知ってる人いました!
それくらいの年代なんですね~。内容が斬新だからほとんど違和感なく読んでいたので気が付きませんでした。

>小中学生が読むような甘い感じの作品ではなかったですから、今の20代の人があまり知らないのもしかたないと思いますよ

納得です。
ありがとうございます。

やっぱり新作が読めない事が原因でしょう。

でも知名度はけっこうあると思いますけどね。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

知名度…ありますか?
私の周りは誰も知らないのですが…。

新作がでないとなかなか難しいですよね。