プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。わたしは今幻想即興曲を練習しているのですが、
みなさんは、演奏する時にイメージするものはありましたか??
わたしは、この曲のイメージは、まだ自分が体験した事のない、
未知なかんじがするんです。
そこで、みなさんにイメージがあったら、参考に聞きたいなぁと思い
書きました。
よかったら教えて下さい。

A 回答 (8件)

幻想即興曲、私はこの曲を初めて聞いたとき、絶対この曲を弾きたい、この曲の中に入り込みたい、と思いました。


すごく大好きな曲です。

曲に対するイメージは人それぞれだと思いますが、私のイメージは、あえて一言で言うと“誰にもぶつけようのない悲しみ・怒り”ですね。
その悲しみと向き合う1人の人間をイメージしながら弾いていました。

ただ不思議な事に、そのイメージも年月が経つにつれて変わってくるんです。
私が幻想即興曲を弾いたのは高校の時でしたが、現在、24になってのイメージは
また違いますよ。

自分の思いを込めて弾いてみてください。きっと、他の誰とも違う曲になるんではないでしょうか?

練習、がんばって下さいね♪
    • good
    • 4

こんばんは


わたしは幻想即興曲といえば、「映画版 戦国魔神ゴーショーグン」
というアニメを思い出します。
この映画は、テレビ版のダイジェストです。
登場人物達の、戦いの中での出会いや別れを
辿っている場面で流れていました。
出だしの今にも心が引き裂かれそうなピアノと
中盤の過去の楽しかった時を振り返る穏やかな
ピアノのが上手くあっていて、すごく印象に
残ってしまいました。
そのため、何年かしてから廉価版のショパンの
CDを買ってしまいました。
ということで、TVや映画などで使われた場合
にはそのイメージが植わってしますね。
失礼しました。
    • good
    • 1

実際にプロの演奏を聞くのも参考になりますよね。


先生や周りのクラシックのCDをもっていそうな人に借りるとか。この曲は有名なので、比較的探しやすいと思います。
実際に弾いてるかはわかりませんが、アシュケナージやアルゲリッチとか、何人かの有名な方の演奏を聞いてみて、譜面に忠実に弾くとかやや遅く弾くとか、人によってさまざまで面白いし、自分の演奏の参考になります。
ショパンであれば、フランソワの演奏なんかいいと思いますが、今CDが出てるのはアラウ、デームス、ブーニンの3つらしいです。
    • good
    • 1

右手と左手をいっしょに弾こうとすると絶対にあわないので、右手と左手は別世界で練習はします。


アイヴスの交響曲の世界と同じです。指揮者が二人いて2種類の指揮と演奏家がいるのです。
    • good
    • 1

minako様




これはショパンの幻想即興曲なんだね。ピアノを弾かない者からの回答では期待はずれかもしれないが、ほんと
曲のイメージっていうのがあったりなかったりするものだ。

僕はギターを弾くけれど、昔ロス・インディオス・タバハラスのギターデュオの演奏で聴いたのが印象深い。ピアノでももちろん聴いたことはある。

急→緩→急の演奏から何をイメージしたでもないが、「緩」は何か回想のような感情が起こった。「急」というのは何だろう、今ならば世の中がアクセク米国主義の悪いところのコピー化で、未来が磐石でなく何時どんでん返しを食らうか分からないようなハラハラドキドキしたようなこの社会生活かもしれない。

そうすると自分にとってはこの「緩」のところは床に就いて夢見心地になれる一時の居心地だろうか、或いはギターの曲の楽譜を広げて音の楽しみの世界に束の間酔う
時間かなとも思うね。

またまたこんな回答でお邪魔してしまいました。
    • good
    • 2

即興曲って言うぐらいだからアドリブかな?

    • good
    • 2

ピアノは弾きませんが、とても好きな曲なので、


ちょっとだけ書かせてください。

あくまで個人的感想ですが、
この曲は何か「人生最後の時」を思わせます。
凄絶な病魔との戦いから、ひとときの小康状態を経て、
最後のときを迎え、安らかに消え入るように冥界へと向かう。

なんか、そんな感じに聴こえてならないです。
あくまで個人的感想ですが。
    • good
    • 3

「晩秋の夜明け直前の暗さ」ってイメージですね。


わけわかんない気もするけど、そんな感じ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!