電子書籍の厳選無料作品が豊富!

こんにちは。こちらの履歴や、その他、ネット上で調べてみましたが、元々こういうことに疎く、よく分からなかったので質問させてください。

目的は、地上波のテレビ番組を友人宅のDVDレコーダーを使ってDVD‐RかRwに録画し、自宅のDVDプレイヤーで再生したいのですが・・・。双方とも、DVD-R/Rw対応、CPRM未対応、HDD内蔵型ではありません。

(1).データ用のDVD-R/RWでもTV番組の録画はできますか?できるとしても、やはり録画用を使った方がいいのでしょうか?使用の上での違いは何かありますか?デッキが壊れやすくなるとか言うことはないでしょうか?

(2).録画用DVD-R/RWメディアを購入するときは、CPRM対応でも非対応でも構わないのでしょうか?対応しているものは現在の私の環境では使えないのでしょうか?非対応だと将来的に再生できなくなるのでしょうか?

また、以下のことが可能であれば、自宅ではテレビを全く見ませんので、地上放送が終了したらテレビをビデオ専用にして、新しくは買わない(チューナーも付けない)という事にしようかとも思っているのですが、分かればお答え願います。

(3)地上デジタル放送をビデオテープに録画し、アナログテレビで再生することは可能でしょうか?

(4)今のアナログテレビでもDVDデッキをCPRM対応機にすれば、CPRM対応機で録画したデジタル放送を再生することができますか?非対応デッキでは当然再生できませんよね?

以上、的外れの質問があるかもしれませんが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

(1)地上アナログですからできるはずですが、趣旨からいうと録画用を使った方がいいでしょうね。

どちらにしても安いノーブランド品はやめましょう。

(2)地上アナログですから非対応で構いません。非対応のプレーヤーで対応ディスクが再生できるかどうかは判りません。機種による、という可能性もあります。

(3)可能ですが、何も買い替えず地デジチューナーも買わないのにどうやって地デジを受信するおつもりですか? 当たり前ですが受信できる機器が何かないとビデオに録画する事はできませんよ。
何をどう頑張ってもテレビはそのうち壊れるでしょうから買い替えとなりますが、その時にハイビジョンテレビを買うとVHSテープなどはきれいには再生できません。ですから地デジであれBSやCSであれ、VHSに残しておいても無意味かも。30インチ以上のハイビジョンテレビになるとVHSの3倍や5倍など論外で、S-VHSの標準録画で何とか見られる程度と考えて下さい。

(4)DVDデッキというのはプレーヤーの事ですか?
CPRM対応プレーヤーでなら当然再生できます。テレビが液晶であろうと古いテレビであろうと関係ありません。ただしテレビに高画質用の映像入力端子がない場合は画質も当然それなりにしかなりません。非対応プレーヤーでは何をどうやっても再生できません。だからこそ「非対応」なのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。普通の電気店(デオデオかベスト電器)で購入するつもりなので、安いノーブランド品とかは大丈夫です。初めから電気屋に行って相談すればよかったのですが、ちょっとコンビニで見たところ、CPRM云々と書いてあって不安になりましたので、質問させて頂きました。

(3)については、言葉足らずだったのですが、妾宅のテレビとプレイヤーは当然買い換えます。そこで録画したものを、今使っている自宅の地上波テレビで、CPRM非対応のプレイヤーで再生できるかということだったのですが、どうやら画質が落ちるらしいし、それは止めておきます。今使っているテレビは地上波デジタルはおそらくそのままでは映りませんが、結構いいテレビ(?)ですので、とりあえずDVDさえ見られればCPRM対応のプレイヤーを購入しようと思います。

『高画質用の映像入力端子』がついているかどうかは分かりません。ハイビジョンか、液晶かどうかも分かりません。質問するよりも、説明書など熟読し、インターネットなどで調べ、もう少し自分で勉強しなければと思いました。

専門用語が分かりませんので、ご回答を理解できない点が多いのですが、とにかく、いま必要なものは分かりましたので、良かったです。後は自分で勉強します。店頭でも店員さんに聞いてみますが、パナソニックやカシオなど信頼できるブランドのCPRM非対応の録画用を購入しようと思います。

お礼日時:2009/03/18 18:15

全ての項目に回答できずに申し訳ありません。



とにかく一番大きな問題である、

>目的は、地上波のテレビ番組を友人宅のDVDレコーダーを使ってDVD‐RかRwに録画し、自宅のDVDプレイヤーで再生したいのですが・・・。

に、答えます。


双方がCPRM未対応の時点で、地デジの録画した番組を他の機種で見ることは不可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございました。
質問の仕方が悪かったのですが、現在は地デジの録画した番組を他の機種で見ることは考えていません。将来的には妾宅のテレビとレコーダーを買い換え、自宅のものは買い換えなくてもいいかなと思いまして、無理だろうなとは思っていましたが、無知なもので念のため聞いてみました。おかげで確信を持てました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/03/18 17:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!