プロが教えるわが家の防犯対策術!

録画したテレビ番組をSDカードに移してポータブル機で見たいと思っています。
(対応形式は【MPEG4 Part2】です。【MPEG4 AVC/H.264】は非対応。)
どのようにしたら良いでしょうか?

元の番組は下記の3機で録画出来ます。

・ジェイコムのCATVデジタルセットトップボックス、パナソニック製TZ-DCH8000
・パナソニック製DVDデッキ、ディーガシリーズ DMR-BW750
・NECデスクトップパソコン、ValueStarシリーズ VW500LG(OS:Vista、テレビ録画機能ソフトはSmartVision)

方法としては、パナソニックの2機はDVD-RWにダビングして、パソコンで【MPEG4 Part2】形式に変換してSDカードに移す。
パソコンは、SmartVisionで録画した番組データの形式を変換してSDカードに移す。もしくはSmartVisionの録画データの変換が出来ない場合、新たに別の録画ソフトを入れて、それで録ったものを変換して移す。
(SmartVisionで録ったのを一旦DVD-RWにおとして、そのデータの形式を変換してSDへ、というのもあるにはありますが・・)

簡単に言うとこんな感じになるのではと思いますが、具体的にどんなソフトを使ってどのような手順でやれば良いのかが分かりません。


私の希望としては、SmartVisionで録ったのを使うと、パソコンに(自動で消えない)余計なデータが残ってしまいますし、SmartVisionのデータからSDにダイレクトに落とすのは無理そうなので、SmartVisionは出来れば使いたくないと思っています。
なので、パナソニックの2機で作ったディスクからどうにかするか、PCで別のソフトで録ってそれをSDへ、という形が望ましいです。

PCで録ったものをダイレクトにSDに移せれば一番手間がかからないのでしょうが、予算の問題もありますので、上記2つの方法それぞれについて、必要なソフトやお金がかかるかどうかなど知りたいです。
詳しい方がおられましたら教えて頂ければ助かります。

宜しくお願いします。

A 回答 (1件)

SDカードに移してポータブル機で再生するための機能を搭載したレコーダーを買えばいいです。


デジタル放送はコピー制限があるのでPCでは編集できません。
    • good
    • 39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!