出産前後の痔にはご注意!

すみません、教えてください、全くの機械おんちです・・・。

DVD-RW対応のデッキですが、新品のDVD-RやーRWのディスクを入れても「このディスクは録画できません」と出るのがあるのですが、録画できるのとできないのとあるのが意味がわかりません。
普通に録画してくれるディスクもあるのですが、何を確認してDVDディスクを買っていいのか分かりません。

分かりにくい質問ですみませんが、どなたか教えてください。
録画できないDVDが溜まり過ぎました・・・。

A 回答 (3件)

おおざっぱに言うと

DVD-R
DVDーRW
のグループと

DVD-RAM
のグループ

があって
DVD-R は一回のみ録画可能でそれ以降データは消せない
DVDーRW は何度でも録画可能ですが、
       前のデータを消して新たに録画する度ごとに
       初期化する必要がある。
       (初期化 等について詳しくは
        書き込みソフトのヘルプをご参照ください。)

DVD-RAM  は上記のDVD-R&DVDーRWと
         根本的に異なり、DVD-RAM対応の
         機種でなければDVD-RAMで録画
         することができませんし、
         DVD-RAMで録画ができたとしても
         (安価DVDプレーヤー等によく見られる
         ように)DVD-RAM対応の機種で
         なければ再生すらできません。
         (当該レコーダー&プレーヤーの説明書等 
         に詳しく記載してあります。)

また TV放送録画に関していえば
DVD-R
DVDーRW
のグループは 主として「アナログ放送」用で

DVD-RAMは 主として「デジタル放送」用で

仕分けしてある録画用PCソフトが多いです。
(レコーダー本体のみは 使った事がないので分かりません。)
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。

買う時に「DVD-R、-RW」をしつこく見ながら買うのですが、
「DVD-RAM」というのは大きく「DVD-RAM」となっているものですか?それとも「DVDーR、ーRW」となっているものでも
「RAM」と分かれているのでしょうか?
もう一度見てみます。
ありがとうございました。

もし,ディジタル放送の録画なら,

CPRM とかいう規格の DVD-R にしか録画できません.

アナログ放送なら,データ用 DVD-R でも可

-RW については分かりません.
    • 1
この回答へのお礼

アナログ用とデジタル用があるのですね、調べてみます。

録画する前に、フォーマットする様な項目がメニューにありませんか?

説明書とかに載ってないか確認してみてください

[参考]
フォーマット(初期化)
http://www.sharp.co.jp/support/av/dvd/data/gloss …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
    • 1
この回答へのお礼

初期化するのはディスクを入れれば勝手にしてくれるものと思ってましたが自分で何かしないといけないんでしょうか?
もう一度調べてみます。