プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

DVDHDレコーダーを先日購入したのですが、
番組をDVD-Rにダビングしようと考えています。
そこで、現在DVD-Rを探していたのですが、
120分と言う数字を見かけるのですがどういう意味ですか?
4.7GBなのに番組120分までしかダビングできないのでしょうか?
ご存じの方教えて頂ければ幸いです。

A 回答 (5件)

DVD-Rはデータ用と録画用があります。


いずれも一層の製品では4.7GBの容量ですが、
録画用ではこれを120分と称しています。
よって録画モードによっては、
録画時間はそれ以上にも以下にもなります。

さて、データ用では録画できないかというと
そのようなことはありません。
録画用には私的録画補償金が上乗せされていますが、
データ用はそういうことはないので、
通常の地上波であれば
データ用を買っておけばいいです。
これはDVD-RAMなどでも同じです。

なお、スカパー!など
コピーワンスのデジタル放送を録画した場合は
CPRM対応のメディアでないと録画できませんが、
それは録画用しか対応していません。
    • good
    • 0

>4.7GBなのに番組120分までしかダビングできないのでしょうか?



AVIファイルとかだったらもっといれれますがDVDプレイヤーで再生できる形式で保存する場合は120分程度になります。
あと、DVDプレイヤーによりますが独自の圧縮形式で書き込みが出来る物もありますがその場合はもっと容量は多くなります。
    • good
    • 1

ほとんど売られているブランクDVD-Rは120分で4.7GBだと思います。

この120分というのは標準画質(各社さまざまな言い方がなされていますが)で録画した場合です。それ以下の画質の場合はそれ以上取れますし、高画質なら120分以下ということになります。
たぶん詳しくは、レコーダーの説明書にかかれていると思いますよ
    • good
    • 1

通常の画質だと、120分しか入るません


DVDHDレコーダーのメーカーによっては表記が違いますが、画質にはFINE、SP、LP、EPとあると思うのですが
通常SPで120分、圧縮率を低くする高画質のFINEだと1時間程度の保存しか出来ません
LP、EPだと圧縮率が高いので録画できる時間も延びますが画質も落ちます。
    • good
    • 0

SPモードならだいたい120分ですが、レートを下げれば120分以上録画可能です。



ビデオテープで言う所の標準120分という趣旨の意味です。
3倍モードなら360分撮れるでしょ。
そういう事です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!