プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

騎手はダートと芝の勝率が大きく変わることがありますか?
もし大きく変わるのならば何か理由があるのでしょうか?

A 回答 (3件)

昔の話ですけど武豊とマイケル・ロバーツの対談で

武「ペリエはあんなに上手いのに『ダートの乗り方がわからない』と相当悩んでた」
ロバ「私も嫌い。日本のダートは最初に良い位置につけて抑えるヨーロピアンスタイルで乗ると直線で手応えが良くても全く伸びない。ヨーロピアンスタイルが通用しない。日本のダートはスタートからエンジンをふかしながら進んでいかないと勝てない」
こんな会話がありました。
2、3年前だったから柏木集保さんがルメールかデムーロ(どっちか)の事を「この人ダート下手ですね」と競馬中継内で言ってました。
    • 0

可能性としてはあり得ると思います。

その騎手の感覚というものなのか、感性がダートで馬を走らせている時の方が得意だという騎手も中にはいるのではないのでしょうか?

障害レースなどの騎手は、やはり、障害のレースの方が自分の感覚とよく適合するのでしょうね?

芝での3着内率やらダート・障害レースなどでの騎手の成績はJRAのホームページなどでも確認をすることが出来ます。

馬術競技なんかだと、馬よりも騎手の技術が大きいと言われますので、馬だけではないような気が致します。
もちろん、ハルウララは、武が乗っても走りませんでしたが・・・
本当のところはよくわかりませんけど?
    • 0

馬は変わりますが騎手は変わりません。

ダートの得意な馬に乗れば勝率が上がります。
    • 0