アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オンラインゲームで勝ちすぎた為か、ゲームサーバーに接続できなくなってしまいました。いつもすんなり接続できるのに接続しようとするとPCの挙動が若干おかしくなりジジジ、ジジジと重い処理をする時の音が鳴って、なにか回線に負荷をかけられているようです。
PCの設定はなに一つ変えていませんし他のネットサーフィンは通常どうり問題なく出来ます。
特定の相手はなんとなくめぼしはついているのですが、故意に外部から回線に負荷をかけて特定のゲームサーバーに接続できなくすることなど可能なのでしょうか?

A 回答 (4件)

インターネットゲームはネットに対する負荷が大きく、同じプロバイダーのルーターにつながっている加入者が複数同時にネットゲームをすると、回線やルーター大きな負荷になりつながりにくくなります。


ネットの負荷が小さいソフトだと、渋滞している大きな道路でも、側路帯や車の隙間をスムーズに通り抜けていく自動二輪車や自転車のように、スムーズのネットサーフィンなどが出来ます(サーバのIPアドレスが固定なので必要のない回線に余分なトラフィックが流れません)。所がインターネットゲームが、世界中の不特定多数の対戦相手に向かったパケットを流すため、広範囲に非常に沢山の余分なパケットがネットワーク全体にながれて負荷がかかります。同じ時間にインターネットゲームをする人が多数出ると、ネットの負荷が急増して、他の通信のトラフィックに大きな影響をあたえ接続スピードや応答が遅くなります。インターネットの性質上、渋滞したパケットは一定時間内に送信できないと破棄され、再送が行われ、渋滞するほど再送パケットが大量に発生してネットが大渋滞して接続できなくなることが発生します。
ネットの負荷が大きい時(ゲームが接続できない時)他のゲーム利用者も同じようにサーバーにアクセスしていてサーバーや回線の負荷が大きくなっていると考えられます。混雑していないネット回線を利用する他のソフトはスムーズに動くことは十分考えられます。
同じ地域のプロバイダーのルーターにネットゲームのヘビーユーザーが3~4人以上いて同じ時間帯にネットゲームをすると、その回線およびルーターに大きな負荷がかかり、接続が出来にくくなりますね。他の同じルーターを使っている契約加入者の通信速度にも相当影響するでしょうね。同じ光ファイバー回線を32加入者で帯域を共有して利用していますので、利用者のトラフックが回線の帯域の50%を越えると、再送が多発して行き使い物にならなくなり通信速度が極端に低下します。多分苦情がプロバイダーにも行って、大きなトラフィックを発生しているTCPポートに対して何らかの帯域制限かける可能性もあるかと思います。頻繁に渋滞するようだと、回線のユーザーを分割して、別のルーターのポートにしたり、同一光回線にヘビーユーザーが固まらないように回線を分離する改良工事をするなどの措置をする可能性がありますね。

つながらないときは時間をずらしてやることですね。
あなたが繋がらないときがあるように、別のヘビーネットユーザーも、あなたがネットゲームをするとつながらなくなっているかも知れませんよ。
ネットの回線やゲームサーバーは共有して使うために、互いに譲り合うことや我慢して回線を使わない時間帯を作るようにしないと、結果として互いに妨害しあうことになりかねませんね。

ちなみに、僕はインターネットゲームをやったこともないし、やりたいとも思いませんが、やっている人は良く耳にします。それらの人が同時にネットゲームを始めると急にネットに繋がり難くなったり、接続速度が低下することはたびたび経験しています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

たしかに同時に利用するとそういうことが起こりえますね。
でも、今も接続できないのですが、同じ時間に別IDでログインしたら通常どうりゲームサーバーに接続できました。なので特定のこのIDだけなんらかの負荷をかけられている可能性が高いことが判明しました。原因を突き止められるか判りませんが一応運営には報告しておきました。

お礼日時:2009/03/21 03:29

IPハックを受けてネット妨害されてるってこと?


んー 現実的にはどうなんでしょうねぇ
仮に相手に思い当たるフシがある ということですが・・

そんなメンドイことするよりは アカウントBANGのほうが手っ取り速いと思われますが・・
公式BBSに 名指しで何か書かれてるとか・・・
あと「対応ゲーム」であれば 2ちゃんねるの難民板 を検索して該当するゲームで何か悪口を言われてないか検索してみましたか?
だいたい問題行動が起こった場合 何かかならず前触れがあるものです
そのあたり どうなんでしょ

なんのゲームかわかりませんが 特定の相手ってゲーム対戦相手でしょうか
鯖管からのアカウントBANGなら聞くんですけどねぇ・・・

ありえるとすれば 無線LANやってますか? アクセスポイントなどでちゃんとルーターかませてますか?
ルーターでの設定はちゃんとできてます?

無線のアクセスポイントは ノートPCを屋外に持ち出しして アクセスポイントを探すソフトもあるんですね
タイテイはパスワード処理されてるんですが 小規模の会社だとそのまま「乗っかり」がカンタンにできるんですが・・

ルーターでアクセスログをみてみるとか・・・

あとリアルのフレンドですかね ひょっとして
だったらIPブッコ抜きで 妨害行為ってのはわかる話なんですが
にしても特定のゲームだけじゃなく ネット接続全体では問題ないのだからそれもないか・・・

#1の人がわかる って言ってますけど 実際それほどのスキルの持ち主が早々回りにいるとは思えないんですが

とりあえず自分の リアルの周りの連れを観察してみては?
学校で同じクラスだったとか 部屋に入れたことがあるとか
PC見せたことがあるとか

ソーシャルのほうを 先に疑いますねぇ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

2chを見ているとめぼしをつけている相手はかなりPCに詳しいようです。あと育成ゲームなので簡単に他IDに乗り換えたくもありません。
今も接続できないのですが、試しに同じ時間に別のサブIDでログインしたら通常どうりゲームサーバーに接続できました。なので特定のこのIDだけなんらかの負荷をかけられている可能性が高いような気がするのですが。ルーターはかませてませんがLANケーブル接続です。自分の周りの友達にはネットゲームをやる人はいませんし、PCを見せたことも無く全くPCに詳しくないですね。原因を突き止められるか判りませんが一応運営には報告しておきました。

お礼日時:2009/03/21 03:37

違う視点からで、


そのオンラインゲームでアップデートはありませんでしたか?
アップデートで急に異様におもくなった経験があります
(もちろん、スペック不足ではありません)
ほか、回線速度を念のためチェックするとか
(先週の土日に回線速度が遅くなったが現在回復)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アップデートはありました。多少重くなったように感じますが問題ないです。今も接続できないのですが、試しに同じ時間に別IDでログインしたら通常どうりゲームサーバーに接続できました。なので特定のこのIDだけなんらかの負荷をかけられている可能性が高いことが判明しました。原因を突き止められるか判りませんが一応運営には報告しておきました。

お礼日時:2009/03/21 03:31

> 故意に外部から回線に負荷をかけて


> 特定のゲームサーバーに接続できなくすることなど
> 可能なのでしょうか?

詳細は色々問題があるので記載できませんが、
IPアドレスがわかれば可能です。

また、特定のアプリケーションに紐つけて、
という点についても大体予想は付きます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか・・・
一応運営には報告しておきました。

お礼日時:2009/03/21 03:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!