こんにちは。
ここ数年、いろんなZEPの映像(全盛期の)が見れたり、また再結成があったりと話題に事欠きませんが、その映像を見ていると、ジミー・ペイジとジョン・ポール・ジョーンズが目を合わせるシーンが無いような気がします。まあ、ジョン・ポール・ジョーンズはジミーの方を見ていますが、ペイジは全くジョンジーを無視しているような感じです。ロバート・プラントもジョンジーを見ていないように思いますが、その辺詳しいかた、是非教えてください。

A 回答 (1件)

ジョンジーとジミーが仲が悪いって話は聴いた事ないけどなぁ。


ベースとドラムは(ジョンジーとボンゾもよく目を合わせてますよね)善く目を合わせて演奏したりしますけど、フロントマンのヴォーカルとギターはあまり後ろは見ないと思うんですよね、バンドマンの経験上。モニターで音はしっかり聴いているわけで、それ以上は必要がないので客席を向きたいんだと思うんですよね。自分もギターですけど、メンバーを見るとしたらヴォーカルかなぁ。タイミングを合わせたりでドラムを見たりもしますけど、ベーシストの事はあまり見ないですね。
ロバートの場合は解散後はツェッペリン自体を嫌がってはいますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
もう1回やって欲しいですね。新作も聞きたい!

お礼日時:2009/05/02 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q昭和50年頃のカウボーイ少年たちのドラマのタイトルが知りたいのです。

昭和50年頃、TBS系で毎週日曜朝9時半(『どんぐり音楽会』のあとだったと思います)から30分枠でアメリカのカウボーイ仲間のストーリーのテレビドラマをやっていました。(三重県在住でしたのでCBCテレビ局でした)7・8人の10代前半から後半ぐらいの少年が活躍するストーリーで、主人公的な少年はシマロンという名前、あとスリムとかジミーとかいう名前の少年もいました。少年たちが身の回りの事件を協力して解決するという趣旨のストーリーで、ファミリー向けドラマです。肝心のドラマのタイトルがわからないので、どなたか記憶ある方、教えてください。

Aベストアンサー

こんにちは
「The Cowboys(少年カウボーイ)」というドラマのようです。↓

http://www.tv.com/the-cowboys/show/2164/summary.html?tag=tabs;summary

http://www3.famille.ne.jp/~tamaneko/tv70s.htm#sa

ちなみに映画「11人のカウボーイ」をテレビドラマ化したもので
NHKの少年ドラマシリーズで放送されていたようですね。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

http://www3.airnet.ne.jp/haramaki/gekiban/closeup/NHKsyounen/NHK1974.html

以上御参考まで。

参考URL:http://www.allcinema.net/prog/show_c.php?num_c=10486

こんにちは
「The Cowboys(少年カウボーイ)」というドラマのようです。↓

http://www.tv.com/the-cowboys/show/2164/summary.html?tag=tabs;summary

http://www3.famille.ne.jp/~tamaneko/tv70s.htm#sa

ちなみに映画「11人のカウボーイ」をテレビドラマ化したもので
NHKの少年ドラマシリーズで放送されていたようですね。↓

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B0%91%E5%B9%B4%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%BA

http://www3.airnet.ne.jp/haramaki/gekiban/closeu...続きを読む

Qジミー・ペイジの身長

Led Zeppelinのジミー・ペイジですが
ギターを弾いているとき
レス・ポールがかなり大きく見えますよね?
(現在はすっかり老けたので、昔のペイジの話ということにします(笑))
あのギターはあまり大きなボディではないので
バランスから言って、
上半身が華奢で小顔、手は大きめという事になると思うんですが
背の高さはどれくらいなんですか?
ご存知の方よろしくお願いします。

Aベストアンサー

大好きだったので、10冊近くある写真集や特集を出したりしてみています。出ていませんね、身長。

↓のURLの情報だとジミーが180cmとありましたが、小柄のイメージがあったのでさらに、色々みてみました。(ロバート・プラントより写真集でみると3cmくらい小さいし・・・)

と、思って

来日時のフォトをみてびっくり!!日本人の大人の男の人が、ペイジの方くらいの身長です!!(大人の日本人の男の人が何人も!とにかくちっちやーい。)

ただ、ペイジ、異常に痩せています。(当時はね(涙))
結論、はっきりしませんが、180cm近くあったらしい。(靴は上げ底ではなかったです。)

参考URL:http://sound.jp/lemonsong/soramimi.htm

Qジミーのケーキ@沖縄

沖縄に行くのですが、お土産にジミー(Jimmy's)の
チョコレートパウンドケーキを頼まれました。
あまり時間が無いので、出来れば帰る際に空港で買いたいのですが、
空港でジミーのケーキを買うことが出来るでしょうか?
ジミーのHPを見ても分かりませんでした。ご存知の方、教えてください。

Aベストアンサー

#1さんの方もおっしゃていますが、
お帰りの祭、まず空港(2Fのほぼ中央にあります)で探してみて、無ければジャスコ那覇店(1Fのほぼ中央)へ行かれてみてはどうでしょうか?ジャスコ那覇店は空港からモノレールで2駅(小禄駅)ですので往復して買い物しても30分位だと思います。ジャスコ那覇店にはチョコレートパウンドケーキ(他数種あります)は売ってますよ。

Qジミー・ペイジのアンプ

ジミーペイジのような音を作りたいのですが、アンプは何がお奨めでしょうか?
実際彼が使っていたアンプの情報が欲しいです。スタジオでもライブでも結構です。教えてください。

Aベストアンサー

レッド・ツェッペリン時代のペイジはマーシャルUNIT3ですね。
少なくともライブ映画「レッド・ツェッペリン狂熱のライブ 永遠の詩」の時はUNIT3でした。

ただ、高音の伸びが異常なので改造していたと思います。

Qジミー大西

ジミー大西さんてどういう経緯で絵を認められて、今のような状態になったのでしょう?

Aベストアンサー

公式サイトの ジミー大西「創作活動の軌跡」を読むと大体の流れが判ります。

http://www.j-onishi.com/profile.html#

参考URL:http://www.j-onishi.com/profile.html#

Qジミー・ペイジはギターがどれくらい下手なのか

レッド・ツェッペリンが大好きです。
ツェッペリンを聞いて、その後洋楽を聴くようになったのですが、まだメンバーの名前も顔も知らない聞き始めのころ、「この人はギターが下手なのではないか」とふと思いました。
その後、ジミーペイジはギターが下手だという評判をあちこちで聞くようになり、自分の感想は的外れでないらしいとわかったのですが、彼はどれくらい下手なのか、そんなに下手なのになぜセッションギタリストとして重宝されていたのか、そうしたことが疑問に思えてきました。
私はギターどころかどんな楽器も弾けない上に音痴です。なのでそんな人にもわかるように教えてくださるとうれしいです。
念のため。レッドツェッペリンは大好きですし、ジミーペイジも大好きです。Heart Breakerで、ペイジのソロをはらはらしながら聞くのも好きです。

Aベストアンサー

こんばんは。書かせて下さい。

大のZepファンです。当然個々のメンバーひとりひとりのファンですし、
様々な思い入れもあります。ジミー・ペイジに対してもそうです。

「ペイジは下手なのではないか・・?」
これって大昔から言われてましたし、「ハート・ブレイカー」のソロになると
みんな大笑いしたり、ほくそ笑んだりするのは古今東西、老若男女、いつの時代でも「お約束」、
としてありながらも公の場で語るのは、「禁じ手」として暗黙の了解があったりなかったりで、
色々と複雑怪奇、奇妙奇天烈な事柄なのでありますよ(笑)

さぁ「禁じ手」を破ってこの問題にメスを入れてみましょう!!!

まずペイジがセッション・ギタリストとしてその名を轟かせていたのが
ヤードバーズ加入以前の話ですから、65年以前の話ですね。クラプトンが抜けたヤードバーズに
ジェフ・ベックの推薦でベック共々ペイジは加入しました。
ベックがサイド・ギタリストとしてペイジを推薦したわけです「みんなジミーの事知ってるだろ?あいつ俺の後輩なんだ。入れようぜ!。」
ってな感じです。
ポイントがここにあります。スタジオ・ミュージシャンで、すでにプロデューサーの経験もある
ペイジは先輩ベックにサイド・ギタリストに打ってつけと目されたのです。
同世代の有名な「ソロ・ギタリスト」として名が上げられるのが、ベック、クラプトン、ジミヘン、リッチー・ブラックモア、サンタナなど超ギタリスト達がいっぱいおります。
でもこの人達は「ソロ」ギタリストとしての印象が非常に強いです。インプロヴィゼイション、アドリヴ・タイプのギタリストですね。

ペイジのギターはこういうギタリスト達とは異なります。
彼のギターは、楽曲やバンド・アンサンブルの中で本領を発揮する、言わば「アレンジ・メイク・ギター」
の巧者だと言えるのです。
バッキングやリフ、サウンド・メイク、Zepが今でも偉大なのは、ペイジの巧みなアレンジ力と
他の3人の力、至福の化学反応の結晶だからだと断言できます。

60年代初期のセッション・ギタリストは、過激なギター・ソロも速弾きもそんなに求められません。
要は楽曲にマッチしたバッキングであればいいのです。
ペイジの才能はそのニーズに答え、数をこなす事により鍛えられ、磨かれ、名声を得るに至ったわけです。

ベックは後輩ペイジの才能を認めつつ、自分のギターをより際立たすためには、ペイジの
バッキングやアレンジに長けたギターが必要だとわかっており、あえて「サイド・ギター」で
ヤードバーズに加入させたのです。

速弾きみたいな運指がらみ、テクニックがらみの事を言うとペイジのギターの腕前には???が
ついてしまう・・かもしれません。
しかしペイジには楽曲クリエイターとしての才能が他のギタリストより群を抜いて秀でている・・
これは揺るぎ難い事実です。

リッチー・ブラックモア先生が
「ペイジは本当にクレイバー(利口)なギタリストだ。みんな(ペイジのギターの腕前について)
色々言ってるけど、昔から本当に上手いギタリストだ」
と事あるごとに誉めております。私はうんうんとうなずいてしまいますね、この言葉には・・。

長くてごめんなさい、書き足りないくらいだけどこの辺にしときますね。

参考になれば幸いです。

こんばんは。書かせて下さい。

大のZepファンです。当然個々のメンバーひとりひとりのファンですし、
様々な思い入れもあります。ジミー・ペイジに対してもそうです。

「ペイジは下手なのではないか・・?」
これって大昔から言われてましたし、「ハート・ブレイカー」のソロになると
みんな大笑いしたり、ほくそ笑んだりするのは古今東西、老若男女、いつの時代でも「お約束」、
としてありながらも公の場で語るのは、「禁じ手」として暗黙の了解があったりなかったりで、
色々と複雑怪奇、奇妙奇天烈...続きを読む

Qジミー大西さんの絵について。

ジミー大西さんの絵の販売を手がけているコーディネーターや業者さんをご存知でしたら教えてください。

Aベストアンサー

丁度別のサイトで似た質問が載っていました。
(今は不明ですが以前の業者さんのことも書いています)
検索では出てきませんし、本人の公式サイトもリニュ中ですね。

Amazonではカレンダー売ってました。
参考までに。
http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/477741275X/249-1933301-8481924

参考URL:http://www.hatena.ne.jp/1075868456

Qロバート・フリップ&アンディ・サマーズ、ロバートフリップ&ブライアン・イーノ

ロバート・フリップ&アンディ・サマーズ、ロバートフリップ&ブライアン・イーノというユニットがあったようですが、それぞれどのような音楽をやっていたのでしょうか?
三人共、皆好きなギタリストなんですが、アクの強い彼らが組んで音楽を作るというイメージがわきません。
何となく、フリップが独裁してプログレになりそうな気はしますが・・・・・・。

Aベストアンサー

リアルタイム世代です。

フリップとイーノのアルバムというと、「No Pussyfooting」ですね。
レコードで持ってますが、はっきり言ってほとんど聞いてません。
あまりに、実験的なのです。
永遠とノイズが続く構成など、現在の音楽からは信じられないでしょう。
と言うか、音楽に聞こえません。とにかく、最後まで聞くのが苦痛でした。
当時は、実験的アルバムと評判は高かったですが、私は、全然ついて行けませんでした。

それ以来、フリップ関係は、クリムゾンしか聞きません。
といっても、新生クリムゾンの一枚目でさよならしましたが。

アンディ・サマーズとのアルバムについては、記憶が全然ありません。

Qジミー・ペイジとジョン・ポール・ジョーンズは仲が悪いのでしょうか?

こんにちは。
ここ数年、いろんなZEPの映像(全盛期の)が見れたり、また再結成があったりと話題に事欠きませんが、その映像を見ていると、ジミー・ペイジとジョン・ポール・ジョーンズが目を合わせるシーンが無いような気がします。まあ、ジョン・ポール・ジョーンズはジミーの方を見ていますが、ペイジは全くジョンジーを無視しているような感じです。ロバート・プラントもジョンジーを見ていないように思いますが、その辺詳しいかた、是非教えてください。

Aベストアンサー

ジョンジーとジミーが仲が悪いって話は聴いた事ないけどなぁ。
ベースとドラムは(ジョンジーとボンゾもよく目を合わせてますよね)善く目を合わせて演奏したりしますけど、フロントマンのヴォーカルとギターはあまり後ろは見ないと思うんですよね、バンドマンの経験上。モニターで音はしっかり聴いているわけで、それ以上は必要がないので客席を向きたいんだと思うんですよね。自分もギターですけど、メンバーを見るとしたらヴォーカルかなぁ。タイミングを合わせたりでドラムを見たりもしますけど、ベーシストの事はあまり見ないですね。
ロバートの場合は解散後はツェッペリン自体を嫌がってはいますけど。

Q元ベン・フォールズ・ファイブのロバート・スレッジの機材について

現在、アマチュアのバンドでベースを弾いています。
元ベン・フォールズ・ファイブのベーシスト、ロバート・スレッジの使用していた(いる)機材についてご存知の方がいましたらご教授ください。ネットや雑誌等調べても手がかりがありません。
ベースギター、エフェクター、アンプ等なるべく詳しく知りたいので、どんな些細な情報でもお知らせください。
お手数をお掛けしますが宜しくお願いします。

Aベストアンサー

Robert、私も大好きなベーシストです!!(というか一番好き!)
ロバートの情報はなかなか見つからず私も悲しい時がありました。
#1さんのwikipediaで有効な情報が載っているので、私にとっても役に立ちましたm(_ _)m
エフェクターは基本的にビッグマフ(Fuzz)しか、使っているのを見たことがありません。
Epiphoneのベースですが、私の師匠に写真を見てもらったところ、ネックだけ差し替えた特殊なベースのようだとのことでしたが、真偽のほどは今もわかりません…^^;

6年前のBassMagazineにロバートのインタビューが載っています。アンプのこと書いてあったと思いますので、
もしお時間いただけるのでしたら(今、手元になく実家にありますので…^^;)しばらくココを締め切らずにしてもらえたらまた書き込みたいと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報