dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

2weekの使い捨てコンタクトレンズの使用経験のある方に質問があります。

1.2weekのレンズを交換する日をどうやって覚えておきますか?
2.2weekのレンズを2週間以上使うことってありますか?また、あるとすれば、最長何日まで使ったことがありますか?
3.1週間に何日コンタクトを使いますか?

1ですが、何曜日に変えるか決めているとか(1週間間違えそうです)、手帳やカレンダーに書いておくとか、何か、実践している方法があれば教えてください。
2ですが、結構、2週間以上使う人も多いと思うのですが、どうなのでしょうか。

アンケート、よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

1 私は部屋のカレンダー全てに「交換日」と赤で書いています。

2 1ヶ月ぐらい使用しました。

3 毎日使っていました。だいたい1日8時間ぐらい
  帰宅したらすぐコンタクトは取って眼鏡をかけます

2について補足しますが、
薬局で売っているコンタクトの保存液だけでなく
別に専用の液でコンタクトをこすり洗いしてから保存液で
洗い流してからケースに入れています。

眼科では「2週間」と説明されたかと思いますが
もともと「1日使い捨て」タイプのコンタクトも
1日で駄目になるものでは無いです。
洗浄すれば3日は使っても問題ありません。

ただ、きちんと汚れを落とさないと目に負担がかかるし
「大丈夫です」と言うと適当に扱って文句を言う輩がいるため
衛生面でも問題になりかねないので堂々とは言えないようです。
    • 0

1 コンタクトの箱と、カレンダーに書いてます。

そして、替える日は決まって日曜日にしています。
  平日だと急いだりしていてめんどくさいので。

2 ありません。
  以前、使い捨てではないものを使っていて、長く使いすぎて病気になる一歩手前までなってしまったので。あの時は光さえ痛くなってしまい、目が開きませんでした。
  それと、2週間経つと潤いがちょっと無くなってくる気がします。

3 一日に2回使う日もあります。
  つまり、一回はずしてまた使うということです。
  こういうことがしたいから二週間のにしたのですが。
  使う回数としてはほぼ毎日でしょうか。

因みに私の友達は一ヶ月(2週間のを)使う人もいますし、2ヶ月と言う人もいました。
でも経験から言わせてもらえば、目には絶対良くないですね。

• 0

1.2weekのレンズを交換する日をどうやって覚えておきますか?

メーカーのHPで携帯にメールを送ってくれるサービスがあったのでそれで。

2.2weekのレンズを2週間以上使うことってありますか?また、あるとすれば、最長何日まで使ったことがありますか?

ないです。
黒目が小さくなるって聞いたので。

3.1週間に何日コンタクトを使いますか?

7日。
    • 0

1、携帯電話のスケジュールに登録して当日待受に表示されるようにしていました。

慣れてきた今はカレンダーを見てだいたい二週間くらいたったなと思ったらかえています。

2、最長で四日過ぎていたことがあります。失明が怖いですからなるべくこまめにします。

3、日中は毎日使用します。帰宅後ははずしているので24時間計算すると三日分くらいに相当します。
    • 0

>2weekのレンズを交換する日をどうやって覚えておきますか?

ケータイのカレンダーにチェックを入れます。

>2weekのレンズを2週間以上使うことってありますか?
 ないです。

>1週間に何日コンタクトを使いますか?
 月~金曜日です。土日は外出してもメガネ。

>2週間以上使う人も多いと思うのですが、どうなのでしょうか。
 使えるんだろうけど,あまり眼に良さそうではないよね。
 ケチか貧乏なんでしょうw

• 0

1.最近は面倒なのでしていませんが、前まではコンタクトの箱に交換した日を記入し、それで交換日を覚えていました。

2.しょっちゅうありますね。単に交換日を忘れていただけですが、僕は毎週日曜日に換えるので、必然的に1週間長く、3週間使い続けたことがあります。逆に、1週間で交換してしまった時もありました。
まあ、3週間使っても即座に異常が生じるわけではないのでしょうが、けっこうごろごろ感は常にしていましたね。

3.1週間のうち、目のことを考えて日曜日はほとんどせず、週6日がほとんどですね。
    • 0