今だけ人気マンガ100円レンタル特集♪

win2000 SP4を使用しています。
SQL Server(無償版)を使いたいのですが
「SQL Server」で検索していると「MSDE 2000」に行き着きました。
「SQL Server」と「MSDE 2000」は同じものですか?

A 回答 (2件)

MSDE 2000 と 商用の MS SQL Server 2000 は、データベースエンジン部分については、基本的に同じものです。

ただし、商用とMSDEでは機能制限やクライアントツールの違いがあります。

これから勉強しようと思っているなら、コマンドラインツールしかないMSDEはあまりお薦めできません。
(「コマンド大好き!GUIは不要」と言うなら別ですが)
最新の Express Edition(これも無償です)の方が、よろしいのではないかと。

しかし、Win2000と言う事は、メモリやCPUもそれなりに昔(失礼)だと思いますので、むしろ、MSDE の方が快適かもしれません。
(メモリ1G未満でセレロンクラスのCPUだと、MSDEでないとキツそう)

Express EditionとMSDEの違いについては、以下を参照ください。

「SQL Server Express」と「MSDE」を比較する
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …

参考URL:http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20060 …
    • 1
この回答へのお礼

URL先全部読んでみました。
大変参考になりました。ありがとうございます。

MSDEとは 【Microsoft SQL Server 2000 Desktop Engine】 - 意味・解説 : IT用語辞典

http://e-words.jp/w/MSDE.html
上記サイトによるとMicrosoft SQL Server 2000 Desktop Engineの略
ということですので、Microsoft SQL Serverとは同義ということになります。
単純に「SQL Server」といってもMSの物ではないものもありますので
ご注意を。

MySQL AB Log in to MySQL.com
http://www.mysql.com/login.php
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。