dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

ドイツ旅行した際に温泉に行って驚きました。男女混浴で、しかも誰もタオルなんかで隠していない、生まれたままの姿で老若男女が平気で歩き回っていました。聞いた話によれば、ドイツ人は裸を見られることに全然抵抗感がないとか…。あの光景を見れば確かに納得もできます。しかし、日本人としては感覚的に不思議でなりません。例えばドイツで売れっ子のアイドルタレントや女優でも、サウナに行けば男性の前で平気でヌードになったりするんですか?ドイツ人男性は女性のヌードを見たいとは思わないんですか?ドイツではHなヌード写真の雑誌なんて売っていないんですか?(写真なんかでわざわざ見なくても、いくらでも見れますからね…)思春期の女の子でも裸を恥ずかしがったりしないんですか?
男性的な発想の質問ですみません。でも、どうにも私の理解の範囲を超えているものですから…どなたかドイツ人の特徴・性格に詳しい方、教えて下さい。
あ、ちなみに混浴で全裸の若い女性が歩き回っていると言っても、全然Hさはないですから。本当に自然な感じで、いやらしさのかけらも感じません。ということで男性のみなさん、変な妄想をしても、実際に現地で経験すると拍子抜けしますよ(笑)また、女性でトライする勇気のある方、変に隠すと逆にいやらしさが出てしまいますからご注意を!

A 回答 (4件)

ドイツ語を専攻していたため、ドイツへの留学経験とその他何度かのドイツ旅行、そしてわずかばかりですがドイツ人のお友達がいる者です。

私もドイツの混浴の話は聞いたことがあります。全員が全員ではないと思いますが、かなりの割合の方が裸を見られることに抵抗がないのは事実のようです。(他の方が書かれていましたがヌーディストクラブのことを取り上げるのはちょっと極端かな?と思います。すみません。。)実際、サウナで異性の前で裸になるのは当たり前のことで何とも思わないようです。知人の男性の前であっても平気だと言われたときにはビックリしました。実際私もドイツで混浴サウナを経験しましたが、皆さんあまりにも自然でいやらしさなど全然感じませんでした。スポーツジムのサウナなどでも混浴タオルなしが普通のようです。質問者の方も書いていましたが、男性の日本人友人があらぬ期待をして混浴に入ったのですが、いやらしさのかけらもなくてがっかりしたと言ってました(笑)
それと屋外で裸になることと、サウナや温泉で裸になるのは全くの別問題です。裸になって当然の場所で裸になる、そこに異性がいても変には思わない。それがドイツ人の考え方のようです。ですからサウナや温泉に日本人女性が行ってからと言って、それが危険などということは絶対にない、むしろ周囲に人がいるのだから逆に安全なはずだと言っていました。私の経験からしても、夜の街をひとりでふらつくよりははるかに安全だと思います。
ちなみに混浴文化はドイツに限ったことでなく、スカンジナビア諸国全般に見られることだそうです。また、ドイツの温泉地にはイタリア人やフランス人も結構訪れるそうなので、ドイツだけを強調するのは間違いのようです。
それとヌード写真については、ドイツでも売っています。なぜ?と言われても困ってしまうのですが・・・(笑)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
確かに街中とお風呂では裸と言っても意味合いが全然違いますよね。私もその違いくらいは理解できます。
しかし、いくらお風呂と言っても、裸に抵抗がないというのは、日本人からすると驚きですよね。また、ドイツに限らず北欧の国でもそうだということは確かに私も聞いたことがあります。また、確かに明らかに英語でもドイツ語でもない言語(多分イタリア語?)を話している人を温泉で見かけましたので、混浴に抵抗がないのはドイツ人に限った話ではないのでしょうね。
あと、私が行ったバーデンバーデンは、どう考えても安全な場所でした。温泉のスタッフの方もお風呂場のあちこちにいますし、あそこで狙われるなんてあり得ないと思います。街も高級保養地らしく、上品でこじんまりとして安全な雰囲気でした。

ドイツ単身赴任中です。

よくゴルフをしますが冬はプレイのあとサウナに入ることがあります。そこで前を隠していない女性と遭遇することがあり、ちょっと
困惑することがあります。サウナの中でも私は一応バスタオルを
巻いていますが、目の前で全く隠さず仰向けで寝ている女性も
います。 日本人とは感覚が全く違うのでしょう。 Hな雑誌も
売っていると思います。 と言うか会社でドイツ人の同僚が読む
新聞(どの程度のランクかはよく分りませんが)にも女性の裸の
写真が掲載されています。
    • 0
この回答へのお礼

Hな写真に商品価値があるんですね?ふ~ん、なんか不思議ですよね。いや、別に健全なサウナとHな写真を一緒にするつもりはないんですけど…でも、やっぱりなかなか見られないものだからお金を払って買うんじゃないかとも思うわけで…感覚の違いなんでしょうね。面白いですよね。

観光地や避暑地、療養地の温泉は別として、ドイツのサウナや温泉は曜日で男女別日と混浴と決められているところが多いです。

ドイツには昔からFKK(ヌーディストクラブ)のカルチャーがありますし、また、混浴に入る人たちは夫婦やパートナーと、そろって入浴したいとか言う人たちだと思います。または、自分を見せたいという人や同じ趣味の人を探してくる人も中には居ると思いますよ。

>例えばドイツで売れっ子のアイドルタレントや女優でも、サウナに行けば男性の前で平気でヌードになったりするんですか?
>ドイツ人男性は女性のヌードを見たいとは思わないんですか?
>ドイツではHなヌード写真の雑誌なんて売っていないんですか?(写真なんかでわざわざ見なくても、いくらでも見れますからね…)
日本と同じだと思います。ドイツでもめったに裸の人を見ることはないですよ。ミュンヘンのイザール川の辺りでは見られると思いますが。
普段行くような、近所のプールなどはトップレス禁止のところも多いです。でも、ドイツにも痴漢目的で女性や少女を殺す人は居ます。日本女性が一人で混浴に行ったら、十中八九誘われるでしょうね。(危険なリスクもあると思います。)

>思春期の女の子でも裸を恥ずかしがったりしないんですか?
勿論。恥ずかしがる子もいますよ。 中高年の女性など、若い女の子の服装を見て、批判する人も多く居ます。

ただ、日本と違うのは人口密度が低いことで、満員電車もドイツと日本とは違う様に、真夏のバガゼー(人口池)に行っても、人と肌を触れ合える距離になることはめったにありませんしね。
また、欧米はパートナー社会で、大人が単独で休暇を過ごすようなことは、あまりありません。
ドイツの高校の卒業パーティーなど、卒業生が家族と一緒にパートナーを連れて出席するのも珍しいことではないです。(ドイツは18歳が成人で、普通、ギムナジュウムの卒業生は18歳以上)
大学生などで、同棲するのはごく当たり前のことのようです。

また、冬が長く厳しいので、初夏になって日照時間が長くなると、ご老人でも水着に着替えて、家のバルコニーやテラスで日光浴をする光景をたまに見かけます。

おそらく、ドイツ人から見たら、日本の満員電車に男女一緒にもまれることや、満員のプールの方が異様だと思うのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

夫がドイツ人です。

温泉って「バーデンバーデン」ですか?夫から「とてもいいところだから、いつか連れて行く」と言われています。
混浴の話も聞かされています。どうも普通のことのようです。
夫も状況によってはHですが(?)、温泉の混浴のときに変なことは全く考えないので関連づかないと言っています。
また以前、夫が思春期の年頃の家族旅行の写真を見たら、美しいビーチの夫の背後にトップレスの女性が写っていて、びっくりしたことがあります。でも、本人は当時は何とも思わなかったらしいです。
一種のカルチャーショックですね。
ヨーロッパ人の思考の違いは文化の違いでもあるんでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご主人様の仰るとおり、変なことなど考えようがないほど皆さん堂々としていて自然です。思春期の男の子がトップレス女性を見て何も思わないなんて・・・日本人だったらその女性の姿が脳裏に焼きついて離れませんよ、絶対に!
ご主人様がドイツ人と言うことですので、私が書き込みした質問(アイドルタレントでもサウナでは平気でヌードになるのか、そもそも女性のヌードを見たいという発想がないのか、Hな本は売っているのか?等々)をご主人にしていただけたら嬉しいです・・・あと、「状況によってはH」って、どんなことなのかすっごく興味深いです。あれだけオープンなドイツ人がHに感じるって、どんなこと?って、不思議に思いますので、是非質問してご回答下さい!ちょっと聞きにくいですかね?でも、もし可能でしたら是非お願いします!
ちなみに私が行ったのは、ご指摘の通りバーデンバーデンです。ご主人様が仰るようにいいところでしたよ。是非一度ご主人様に連れて行ってもらってください。ただ本文にも書きましたけど、入浴する以上は恥じらいなど捨て去るようにして下さい。変に隠すと逆にHな感じになってしまうし、何より目立ってしまいますからね。てゆーか、実際に入浴しちゃえば、そのあまりに自然な感じに圧倒されて、恥じらいなんてすぐに消え去ってしまうんじゃないかと思います。
どうもありがとうございました。