プロが教えるわが家の防犯対策術!

初めはドイツとカレー?と思いましたが、映像を見ると、熱狂的に好きと言うのが伝わります。どうしても食べてみたくて、同じものではないですが、カレー粉入りサルサソースを作ってソーセージと食べました。とても美味しかったですが、カレー粉なしでも美味しいと思います笑
なぜカレー粉なのか…他にカレーの料理はあるのですか?

A 回答 (3件)

ドイツ人のソウルフードだから

ドイツ人が大好きなフライドポテトとの相性が抜群に良いのも一役買っていると思う

社員食堂や町の軽食屋では定番メニューに入っていて、フォルクスワーゲンの社食のカリーブルストは別途商品化までされている

発祥はベルリン、ハンブルグもしくはルール工業地帯と諸説あり

ドイツの国民的歌手によるカリーブルストを讃える歌まである
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

これだけで満足でしたので、ポテトの存在を忘れていました!
危険な食べ物ですね笑
フライドポテトは面倒なので、今度マクドナルドのポテトを添えてみようかな。

ドイツというか、主にベルリンの名物、B級グルメですね。

いかにもジャンクフードという感じがまた良いのですよね。そういう食べ物は、ガツンとした味付けがウケますよね。
ヨーロッパでのカレー粉はイギリス発祥(起源はもちろんインド)なので、イギリスから広まったのだと思いますが、カレー料理そのものはイギリス以外のヨーロッパ諸国ではメジャーではありません。とはいえ、カレー粉で味付けした「カレー風味」のものはあります。ドイツ以外の国で何度か、定食屋の日替わりメニューで出ていたので食べたことがありますが、正直、日本のカレーを食べ慣れている身としては、あまりおいしい感じではありません。
その点、ケチャップ(トマトソース)にカレー粉を混ぜるというのは、良いアイディアだったと思います。
ヴルストはカレー粉なしでも美味しいですが、それでは普通の食べ方です。そこに「美味しいアレンジ」を加えたからこそ、ベルリンっ子に人気の名物B級グルメにまでなったのでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

カレー粉なしもあるんですね。
カレー風味の様な、イメージにない食べ物を見つけたら食べたくなります。

美味しいですよね!起源は謎ですが、、なぜかマッチします。

ドイツにはなんとカレーケチャップというのもあります。今調べたら日本にも輸入されていてネットで普通に買えるみたいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

ファストフードのポテトに付けてみたいです。