プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

デュッセルドルフについてお聞きしたいのですが、
現地の治安はどうなんでしょうか?スリが多いと聞いたことがあります。
それとドイツ人は人種差別をする人が多いと聞きますが、
デュッセルドルフでは日本人に対しての差別はどれくらいあるのでしょうか?

A 回答 (4件)

 デュッセルドルフには何度も行きましたし、知人も住んでいます。



 デュッセルドルフが、他の欧州の都市に比べて治安が悪いと言うことはないと思います。というか、日本人が滞在するのには比較的安心な町のひとつでしょう。すり・かっぱらいが日本に比べて多いのはどこでも同じです。

 人種差別については、確かにアジア人全体に対して見下したような対応をとるヨーロッパ系(いわゆる白人)のドイツ人がいるのは確かです。しかしこれも欧州全体で大なり小なりあるでしょう。いずれにせよたいていの場合はせいぜいちょっといやな思いをするくらいですし、観光客として訪れている限りでは、ほとんどそうした印象をうける機会もないと思います。
 デュッセルドルフはすでに回答があったように、日本企業の支店が集中し日本人が非常に多い町なので、概して日本人慣れしていて、対応も悪くないと思います。もちろんそれだけに逆に「でかいツラしやがって」と思っている人もいるでしょうが、心配するほどのことはまずないと思います。

 トルコ系やベトナム系などの移民労働者に対しては、右翼が失業者などに「おまえたちの職を奪っているのはあいつらだ」というキャンペーンをはるので、時折外国人排斥の対象となります。旧東独地域などでは、ベトナム人などとまちがえられて危険なめにあうことが絶対ないとはいえませんが、これも通常、ほとんど心配はいらないと思います。万一大都市郊外の失業者の多い住宅地などに行かなければならない用事があるときや、そういう都心の公園などで政治的なデモンストレーションが行われているときは注意が必要です。もちろん、どこであれ深夜一人で出歩かないなど一般的な注意を払うのは前提です。

 念のため申し上げますが、トルコ系の人たちは濃い顔だちの人が多く、なんとなくみんなアヤシゲに見えてしまいますが、実際には仕事熱心な人も多く、さらに歴史的経緯などから日本人には概して親近感をもっています。私も滞在中、いろいろなトルコ系の人に助けてもらいました。ドイツ滞在の長い日本の方のなかには、まわりのドイツ人からふきこまれてトルコ人を毛嫌いする方がおられますが、ちょっと残念です。

 参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

デュッセルドルフには会社の同期の友人夫婦が駐在していて、何度か遊びに行ったことがあります。


またドイツ自体も何度も旅行していますが、幸いにも差別らしい差別は
されたことがありません。
でも日本でも外人嫌いの人もいるし、外人に話しかけられても避ける人もいるので
ドイツでも同じような人はいると思いますが、デュッセルドルフは
日系企業の駐在者がとても多く、日本人街といわれるストリートもあるくらい
アジア人が多く住んでいる街ですので、あからさまな差別はないのではないでしょうか?
というより、ドイツ語ができなければ気づかないかもしれません。
わたしは英語しか分からないのでヨーロッパの非英語圏では全て英語で
通しているので相手も外国人とわかった上で対応してくれていることが多く
差別的なことを言われたこともされたこともないです。
逆にイギリスでは差別されたことはありますけど。
ドイツでも北ドイツのほうが外国人差別があからさまであると話に
聞いたこともありましたが、自分が旅行している分では北ドイツでの
差別は受けたことはなかったです。街の雰囲気は南と北ではずいぶん違っていましたけれど。

あの街の治安はいいほうだと思いますよ、外国においての基本的な危機意識や
総合的なマナー(お金の管理なども含む)を知っていれば問題なく暮らしていけると思います。
もし転勤などで渡欧されるんでしたら、デュッセルドルフ市内でも
郊外の治安の良い場所に住めば問題ないと思います。
会社側もそういったエリアを紹介してくれると思います。
転勤とかでないなら読み飛ばしてくださいね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本人でも外国人を避ける人もいるので、
ドイツ人も同じで、人それぞれですね。

便利さをとりがちになりますが、住むとなったら郊外の治安のいいところに住むのがベストのようですね。
ドイツに限ったことではないですが…

お礼日時:2008/11/06 19:09

こんにちは。



デュッセルドルフではありませんがドイツ在住です。

あけすけな差別は受けたことはないですがお店での対応などが、ん?、って思うようなことは何度かありました。きっとドイツ人である夫が横にいたら態度が違っていた、そんな感じでした。でもまあ治安が比較的良い場所とそうでない場所の雰囲気や建物、人の雰囲気が違うし、隙をあたえないようにしていながら普通に住んでいれば特に差別や事件を避けられると思います。

No.1様の回答のようにドイツでも外国人問題が深刻でネオナチが外国人を襲撃するという事件も現在でも起こってますし右翼活動やデモも時々あります。そういう時はなるべきその現場を避けるか出歩かないようにしてます。スリなどにもあわないように人ごみの多い所に行くときはショルダーバッグをたすき掛けにしてます。

参考まで、、。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本的なサービスを海外で期待するのは難しいですね。
みなさん仰る通り治安に関しては神経質にならなくても、
最低限の注意を払っていればいいようですね。少し安心しました。
デモ活動や治安の悪い地域は常に調べておいた方がよさそうですね。

お礼日時:2008/11/06 19:07

ご参考になるかどうかわかりませんが・・・


ドイツには何度か旅行をしたことがあり、デュッセルドルフにも行った事があります。またドイツ人の友人数名と、日本人の友人が滞在しています。

私は旅行したのみですが、ドイツで差別されたことはまだありませんし、親切な国民という印象が強いです。
しかし、長期で滞在する場合はまた状況が違ってくるのかもしれませんね。
日本人の友人が数年住んでいますが、差別の事は聞いた事はありませんが。

現在ドイツでは、海外からの移民が増えて、それが問題視されていることは確かなようです。
特に、トルコからの移民が多いそうで、親切でとても性格の良いドイツ人の友人でさえも、そのことは怪訝そうに言っていました。
”何か問題を起こすのはトルコ人”という印象があるようです。

日本人でもどの国の人間でも、その国に馴染もうとせず、反感を買うような事をすれば、良く思われません。

スリに関してですが、ドイツに限らず、ヨーロッパの都市部はどこでもスリは多いです。
常にご自分の貴重品から目を離さずに注意を払っていれば、大丈夫だと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

親切な国民と言う印象を受けられたんですね。
少し安心しました。
人それぞれなので、一概には言えませんけどね。

やはりトルコ人問題は多いみたいですね。
トルコ人は、親切で明るい印象があるので、個人的には好きなんですが、
ドイツではそうでもないんですね。

お礼日時:2008/11/06 19:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!