【復活求む!】惜しくも解散してしまったバンド|J-ROCK編 >>

カテを海外旅行とどちらにすればいいか迷ったのですが、こちらにします。

仕事の受注等で、ドイツ人と連絡を取ったりしますが、他の国(イギリス・北米・北欧等)の人より、主義主張が激しくて、気の強い人が多い印象があります。
仕事でドイツ人と接する前にも、旅行にドイツに行った際にも、そういう印象を持ちました。

列車で、間違った席に座っていたら、怖い顔でヒステリックなぐらい、私が恐ろしい間違いを犯したかのように“そこは貴方の席じゃない。僕の席だ!”みたいな事を執拗に言われた記憶が鮮明に残っています。
今まで、席を何回か間違えたことはありますが、
席を間違えたぐらいで、こんなに攻められのは初めてです。
その時は、なんだか子供っぽいなあと思いました。
他にも、こういう印象が残る経験が多々ありました。
そして、仕事でもドイツ人と接するようになり、以前よりも私が持っていたドイツ人への上記のような印象は強くなりました。

勿論、個人レベルで話をすれば話は大きくなりますが、一般的に平板な見方をすれば、私は上記のように感じます。
ドイツ人と接しておられる方は、どのような印象を持たれているかお聞きしたいです。いいところも。悪いところも。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

再び#5です。


日本でほめられるのは、やはり電気製品や車の優秀さでしょうか。
電気製品も日本製は信用があり、他メーカーより値段がすこし割高なのに、売れ行きはいいらしいです。
それと日本の美しい風景(桜並木とか)も、素晴らしいと言われます。
オタクな所では「MANGA」もドイツ語に訳され、どこの書店にも置いてあります。
ドイツ人の若い世代の人たちは「MANGA]を原書で読みたいから、日本語を習いに行ったりするらしいですしね。
それとこういう事を言うのはなんですが、他のアジア圏の人たちと扱いが少し違うように感じます。
一部のアジアを全部ひっくるめてる人たちを除けば、「日本人」とわかれば、差別的な態度が和らいだりします。

質問者様は、お取引先のドイツ人にストレスを感じられているのでしょうか?その方との意思の疎通は、電話でされてますか?
これは知人に聞いた話なのですが、ドイツ人は「書状」に弱いらしいです。電話などで問い合わせをしても相手にしてくれないのに、手紙で問い合わせをすると、丁寧な返事が返ってきたりするらしいです。(既にされてたら、すみません。)
それと本なのですが、「住まなきゃわからないドイツ」熊谷徹氏著  をお勧めします。
私はこの本をドイツに住む前に買い、その時はあまり理解できなかったのですが、住んでみて読み返してみると、「そうそうそう!ドイツ人ってそういう所がある!」と共感しまくりでした。
ドイツ人の実態(?)を知るにはいいと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

電話ではしていないです。発注依頼なので、メールかファックスで済ませています。特別要求した際になかなか返事がこない時、正直怖いです。
gutenbergstさんがおっしゃった、“本当は怒っているのに黙っている”状況が、私にもひしひしと感じるのです。
同じようにイレギュラーで要求をなんかしても、他国ではそんなストレスがたまりません。ドイツ人の合理主義と押しの強さとその“沈黙”が、私は苦手なのかもしれません。ですので、他の人はどうなのかな。。私だけなのかな?と疑問がわきレスたてました。

確かに褒めてくれるところは素直に褒めてくれますよね。
日本に行かれたことのあるドイツ人の方が、日本の洋菓子屋さんのショーウィンドーに綺麗に並べてあるケーキとケーキそのものの美しさをみて感動したわ!と楽しそうに話してくれたことがありました。

>「MANGA」も

私も旅行先で会ったドイツ人に聞かれました。“コミックスは日本でいくらするのか?”安いから日本にいつか行って買いだめしたい”なんてこと言っていました。親しくなると人なつっこい所が見えてくるのかもしれません。
gutenbergstさんは実際に住まれているので、そういう人懐こいところも見えておられるのですよね。

>他のアジア圏の人たちと扱いが少し違うように感じます。

これは、微妙な問題ですよね。でも事実としてそういう意識はドイツとはいわず他の欧米諸国でもありますよね。。ちなみに私はよく韓国人に間違えられます。
韓国語で話しかけられたり、時々中国人にも。

本の紹介有難うございます。苦手意識を無くしたいので、ぜひ読んでみます。でも結局は、私はいい加減でも融通が利くほうが性に合っているのだと思います。。。^^;
回答有難うございました。

お礼日時:2006/04/14 00:26

ドイツ在住です。


質問者様がおっしゃるように、こちらの人は主義主張が激しい人が多いと思います。
何か問題が起きると、「私の責任じゃない。」と逃げる人も多いように思います。
こちらに来たばかりの時、スーパーで値段を一桁間違えてられてしまい(マッシュルーム2.5ユーロが25ユーロになってたんです。)ドイツ語がほとんど話せないのに悪戦苦闘して、レシートの間違いを伝えたら、「私が値段をつけたんじゃないのよ。だから、私は悪くないの。わかった?」と言われ、かなり驚きました。これって、日本じゃありえないですよね?

役所でも、スタッフが同僚とペチャクチャおしゃべりしてて、お客が待ってるのに、全然無視ってのもよくあります。
でも、こういう場合ドイツの人は決して注意したりせず、じっと待ってるんですよ。本当はすごく怒ってるのに、何も言わないんです。いつも不思議に思います。
と、悪いところばかり書いてしまいましたが、実際住んでて、住み心地は悪くないです。
親しくなってみると、親切な人が多いです。
それと、日本にいい印象を持っている人が多いので、いろいろ褒められたりして嬉しく思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>私の責任じゃない。」と逃げる人

仕事上で、このパターンが多いです。
通常のパターンだと返答も早いのですが・・・

>私が値段をつけたんじゃないのよ。だから、私は悪くないの。わかった?

面白発言ですね(^_^;)ありえないから、後で笑いがこみあげてきます。

>スタッフが同僚とペチャクチャおしゃべりしてて

これは、あまり私は経験が無いです。ラテン系の国では何回も経験ありですが、ドイツでもあるんですね。

>本当はすごく怒ってるのに、何も言わないんです。

これも、なんとなく分かります。普段はリスポンスは早いのに、下記で述べたような通常外のお願いをすると、
リスポンスがすぐ来ない、変な沈黙期間があります。
この時ばかりは、私は妙に緊張します。^^;

>いろいろ褒められたりして嬉しく思います。

差し支えなければ、具体的に教えて頂けるとありがたいです。どちらかと言うと、マイナス面ばかり私は目がいってしまって、プラス面もみたいので。。。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/04/12 11:41

一番親しい友人が声楽家で、その先生がドイツの方(男性)だったため友人はドイツに5年ほど留学していました。


私自身は直接外国の方と知り合う機会はほとんどないのですが、その友人の関係で、友人の先生や兄弟弟子の方、さらにその家族・親類・友人・知人…知り合う外国の方はドイツの方ばかりです。
ですから、それ以外の国の方と【比較】することはできないのですが…。
私が知り合った方々に限るのかもしれませんが、日本人に似ている気がします(知人の中には「オタク」もいるし…)。
ちょっと前の日本人-といった方がよりぴったりします。
「自分」はしっかり持っていて、やたら迎合したり、流行に流されたりはしていません。
でも「好奇心旺盛(狭く深くタイプかも)」で「良識的」。
「内」と「外」をきちんと区別していて、「恥」を「恥」と捉えているので、決められたルールはきっちり守る。
キッチリしすぎて融通がきかない点もあるので、ファジー(「曖昧・柔軟」という意味で)を好む人間にはちょっと受入れがたいかもしれません。
日本がなくしてしまったいいトコロを持っている-という印象です(ただし、たまたまかもしれませんが、時間については日本人ほどきっちりしていません)。

ご質問者さまがドイツで経験された列車の座席の件、私は日本で似たような光景を目の当たりにしましたね~。
間違えて座ってしまっていた若い女性に対して、一見紳士と見える男性が、酷い罵声を浴びせていました。
そのあと、女性が別車両へ移った後も、大声で文句を言い続け、同じ車両にいた私たちは、どっちが「非常識なんだか…。」と囁きあっていました(その後、席についたまま携帯電話で大声で話し始め、「電車に乗ったらバカ女が…。」と言っているので余計に印象悪かったです)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>好奇心旺盛

これもそうですよね。質問攻めにあいました。
“日本のタクシー運転手は年配者が多いけど、何故?”とか“新大阪には新(new)がつくけど大阪より新しい都市だからよね?”とか・・・本当に事細かく質問されました。

>曖昧・柔軟」という意味で)を好む人間にはちょっと受入れがたいかもしれません。

私は、きつく言われる事に(がーー)と言われるのが苦手なので、ドイツ人の主張の仕方は特にきつく感じるのかもしれません。相性ですよね。。

>日本で似たような光景

これは日本人男性ですか?
この方の様子だと、ドイツの方のそれとは種類が違う気がします。
私のときは、幸い罵声は無かったので^^;
その方の品格そのものが欠けているように思います。
私がその状況でその女性の立場だったら、“子供っぽいなあ”という感情では終わらないですね。。。

回答有難うございました。

お礼日時:2006/04/12 11:26

こんにちは。



私の主人(アメリカ人)の母がドイツ人です。でも、アメリカにはかなり長く住んでいます。

えっと、主人の母の性格ですが、とにかく、自己主張が激しいしです。それから、人の言うことや表情なんかをよく観察しています。後、自分がやりたいことに対してはかなりまじめですけど、別にどーでもいいようなことに対しては結構いい加減ですね(笑)

また、主人の母はアジア人がだめです(苦笑)一応、今は、結婚したので表面上ではお互いそれなりにコミュニケーションをとっていますけど、でも、やはりアジア人やアジアの文化に対する偏見がかなりあって、平気でアジア人やアジアの文化や習慣に対してあーだこーだといってくるので、たまに喧嘩したくなるくらいですよ。でも、私もだまってばかりではいられませんから、たまに口答えしますけど(笑)

ドイツ人の女性がみんなそうなのかは知りませんが、でも、主人の母はそんな感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>人の言うことや表情なんかをよく観察しています。

私も旅行に行った際、仕事上で会った時、強く感じました。
K_butlerさんはこれがほぼ毎日なのでしょうか?
人の動きをよーく見ているんですよねえ。あの眼差しは、ドイツでしか体験できないと思います。

>アジア人がだめです
これも、私は旅行の際に感じました。上記で私が言った電車の席事件も、そのような感情が少し入っていたのではないかと推測します。
多分、同じドイツ人が間違って座っていたらそんなに怒っていなかったのでは・・・と。
隣国オーストリアでもジロジロ見られる回数はドイツより多かったのですが、そういう偏見の目で見られることは少なかったように感じます。ドイツでは逆にひしひしと感じました。
回答有難うございました。

お礼日時:2006/04/12 10:09

私も最初はその様に感じました。

しばらく居て、感じた事は、仰る様な点をひっくり返して考えたら、少し理解出来る様になりました。 
しっかりと「自分」と云うものを持っている。
いつも「自己管理」に、気を配っている。
常識的な事で、人から指を指される様な事を、最大の恥だと感じて居る。
等など、No,1さんの言われる通り、??国の人間に、一番欠けている処が、強く感じ取られる国民ではないかと思います。
私も、帰国する頃には、少しは見習わなければならないかな?と感じる部分が多くありました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>人から指を指される様な事を、最大の恥だと感じて居る。

私も、他のどこの欧米諸国よりこの感情は一番強いのではないかと思いました。
取引先のそのドイツの会社の人が、日本に商用で来られた時、家族も観光の為に連れて来られて、
案内役を任されたのですが、
日本で公衆の面前でしてはいけないマナーについて質問攻めにあいました。これはかなり気にしていました。
それと、“自己管理”もすごいので、案内役としては、それ以上“自己管理”を要求されるので疲れました^^;
回答有難うございました。

お礼日時:2006/04/12 09:54

仕事柄、いろんな国の人と付き合いがあります。


確かにお国柄を感じることはあります。

ドイツ人は考え方も合理的で融通が利かず、生真面目ですね。ただ、仕事もキッチリやってくれるので私は好印象を持っています。個人的には、理屈もクソもなくただ喚き散らすだけの△△人が最も嫌いです。
また、明るく陽気でも、仕事がいい加減な○○人や××人は、勘弁してくれ、って感じです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>融通が利かず

これは、仕事の上でひしひしと感じます。
日本の会社は細かい事を結構要求してくるのですが、私も細かいなあと思いながら、一応出来るかどうか問い合わせをします。
北欧の会社だったら、出来ない場合、出来ない理由をちゃんと説明して返事が返ってくるのですが、ドイツは
結構、パニクってしまう傾向が多いです。
そのパニクった様は、あの列車の中の“僕の席だ!”と
言ったドイツ人に重なってしまうのです。
話がややこしくなるのを嫌うっていう習性?があるということになるのでしょうか・・・
お仕事の種類にもよりますが、職人・製造職のような場合はキッチリこなすドイツ人がいて、サービス業のようなことになると向かない人が多いのではないかと思う
のですが・・・
特に細かい事を言ってくる日本の会社と合理的なドイツの会社のやり方とは相反するものがあるような気がします。
でも、返事は返ってくるので、何週間も返事が返ってこない××人よりいいとは思います。回答有難うございました。

お礼日時:2006/04/12 09:28

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qドイツ人の一般的な恋愛観について。

いつもお世話になっております。
今回はドイツ人の一般的な恋愛観について伺いたく、質問させていただきました。

今の彼氏がドイツ人です。外見は背が高く、金髪でイケメン。内面はとても優しく、紳士的で努力家。言うことなしです。
ただ2つほど気になる点があります。

彼は上記のような方なので、本当にモテます。一緒に歩いていても色んな女の子からの視線を感じます。それはもちろん当然だと思います。
問題というのは、お付き合いを始めた時、「自分だったら、相手に浮気されても自分が気づかないところでなら構わない。目の前だったらさすがに嫌な気分になるから嫌だけど。」と言っていました。

私はマイナスな感情をすぐに表に出すのが苦手で、その時は「そうなの!?まぁ私も浮気されるなら絶対気づからないように、勘付かないようにしてほしいなぁ」と言って話を終えてしまったのです。
しかし後々考えると…自分が浮気したいから、先に先手を打っているだけ?と思い始めました。

浮気しようと思えばよりどりみどりだと思います。何故私とお付き合いしているのかわからないほどで…

そして二つ目ですが、彼の方から「好きだ」などの言葉を聞いたことがありません。
私が言って、お返しに言ってくれる程度です。さらに今度事情があって3ヶ月間遠距離になってしまうのですが、「寂しくなるね」と言っても返事はありませんでした。
その時にぱっと寂しくないの?と聞けたらよかったのですが…聞けずに終わってしまいました。

接している限り、特に怪しいところはないように思えます。女の陰もないように感じます。
しかし浮気肯定派でさらに私のことをあまり好きではないのかもしれないと思うと、未来に対して不安ばかりが先行して毎日胃が痛くなるほど悩んでしまいます。
これまでの彼氏は浮気をされるかも、なんて考えもしませんでした。こんなに恋愛のことで毎日頭を悩ませることなんて一度もなかったので、余計辛いです。
基本的に、会っていない時は自分のことに必死になるタイプなので、こんなこと初めてです。

色々と調べていると、ドイツ人はあまりいちゃつかない、や浮気好きが多い…などという情報があったと思えば、ドイツではいちゃついてる人だらけだ、とか真面目な性格のまま浮気しない、など…あらゆる情報に振り回されています。
ですので、皆様の知っている情報で構いません。ドイツ人、と一括りに出来るものではないことも承知しております。ですが…一般的なことでいいので教えていただきたいのです。

ドイツ人は、あまり「好きだ」と口にしませんか?
浮気をしてもいいという考えの人は多いのですか?
他になにか日本とは違う恋愛観があれば教えていただきたいです。

一人でもんもんと悩んでいても仕方ないとは思いますが、不安を相手にぶつけてもいいものでしょうか?「あんまり好きとか言わないタイプなの?」など、軽い感じで聞いてみようかとも思うのですが、重いとか思われたら嫌だなぁとも考えてしまいます。
なので一般論を伺ってから、自分の中で整理をつけて聞こうかと思います。
「自分は浮気する」なんて言われたらおそらくもうやっていけないと思うので…。

土曜日に会うので、早めにご回答を頂きたいので「すぐに回答を」を選ばせて頂きます。
そして恋愛に関してですが、ドイツ、という限られたものであるため、もしカテゴリ違いだと思われましたら申し訳ありません。

それでは長文を最後まで読んでいただきありがとうございました。
どうぞよろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。
今回はドイツ人の一般的な恋愛観について伺いたく、質問させていただきました。

今の彼氏がドイツ人です。外見は背が高く、金髪でイケメン。内面はとても優しく、紳士的で努力家。言うことなしです。
ただ2つほど気になる点があります。

彼は上記のような方なので、本当にモテます。一緒に歩いていても色んな女の子からの視線を感じます。それはもちろん当然だと思います。
問題というのは、お付き合いを始めた時、「自分だったら、相手に浮気されても自分が気づかないところで...続きを読む

Aベストアンサー

いやぁ、こればっかりは、人によって全然違うよ、としか言えないですよ。
日本人の男がみんな「日本人」ということで括れるなにか共通項がありました?
私は男ですけどね、一人として同じ彼女はいなかった。
「日本の女性は何考えてんのかよくわかんないことが多い」とは思いますが、それは彼女にする前の話でね。
彼女にしてしまったら、良くも悪くもみんな地が出てくるわけで、人はそれぞれ違うんだなぁという当たり前の結論しか出ないわけです。

私の周りのドイツ人は愛妻家風の人が多いですけど、じゃ、ドイツ人はみんなそうかというとそんなことはなくてね。
やっぱ浮気だの、不倫だのという話は世の中にあふれているのです。

ですから、質問に直接答えていないで恐縮ですけど、その彼を一人の男として評価するしかないですよ。
ドイツ人だからどう、というのではなく、この男はどういう人だろう、という疑問の持ち方です。

>自分だったら、相手に浮気されても自分が気づかないところでなら構わない。
これはわたしはドイツ人だろうと誰だろうと、ちょっと変わった意見だと思います。
「自分の気が付かないところで起こったことは知りようがない」という意味ならわかりますけどね。
もしかして、あなたの彼氏は理学系の勉強してない?
「自分の気が付かないところで起こったことは知りようがない」というのは現代物理学の重要な考え方のひとつなんですけど。

おおざっぱな話として、率直であるほうがいいと思います。
「隠れて浮気したら、あたしは許さないわよ。あなたとその相手を絞め殺してやるから、覚悟しておいてね(はぁと)」
みたいにね。
「あなた私のこと好き?」って聞いたっていいんですよ。別に軽くなくなっていいはずです。直球に聞いていいと思います。
そういや、日本人の彼女はそういう風に聞いた人いなかったかもしれないなぁ。

>ドイツではいちゃついてる人だらけだ
だらけ、っことはないとおもいますが、微笑ましい程度にいちゃついている様子は見かけるような気がしますよ。
あなたは、ドイツでその彼にあっているわけじゃないんですか?
若いカップルが往来でチュッってしてるのは、私のよく行くヨーロッパ方面じゃどこでも見かける光景です。
ああいう光景ってなんかいいですよ。

なんかちっとも内容のない話になって申し訳ないですけど、そうだなぁ、鬼気迫る感じになる前に、なんでも感じたことを彼に投げかけて行ったらどうでしょうね。

いやぁ、こればっかりは、人によって全然違うよ、としか言えないですよ。
日本人の男がみんな「日本人」ということで括れるなにか共通項がありました?
私は男ですけどね、一人として同じ彼女はいなかった。
「日本の女性は何考えてんのかよくわかんないことが多い」とは思いますが、それは彼女にする前の話でね。
彼女にしてしまったら、良くも悪くもみんな地が出てくるわけで、人はそれぞれ違うんだなぁという当たり前の結論しか出ないわけです。

私の周りのドイツ人は愛妻家風の人が多いですけど、じゃ、ドイ...続きを読む

Q英仏旅行してきました。両国民の性格の違いにビックリしてます

先日、ロンドン&パリを駆け足で1週間旅行してきた者です。スケジュール的にはかなりタイトな旅行だったのですが、信じられないくらい順調にスケジュールをこなし、私たち的にはマストな場所は全部回れました。

ここで、感想&質問です。

<ロンドン編>
最初にロンドンに早朝に着いたのですが、ホテルチェックインの前でしたので、荷物だけ預けて観光だろうなぁと思ってたら、フロントの人が「部屋が空いてるのでインしていいよ。あと、おなかすいてる?」と言ってくれました。「今、食べていいの?!」と聞くと「why not?」とニッコリしてくれました。朝食は泊まった翌日からと思ってたので、嬉しかったです。雨でびしょぬれで空腹でしたし。部屋で濡れた服を着替えて、朝食を頂き、それからロンドン観光出来ました。
あと、ロンドン在住の日本人の方とかに「道お困りですか?」とか教えてもらったり、外国(多分どこかヨーロッパ)の観光の人に道を聞かれて、余ってたマップを上げて道も教えて上げたらとても喜ばれたり。ブリティッシュミージアム近くで英国人に道を聞いても、とても紳士的でやさしかったです。イギリス人が観光客に対して、また、観光客同士の交流も楽しかったです。

<フランス編>
エッフェル塔や凱旋門、モンマルトル・・・書ききれないくらい、すばらしい観光地があるのに、チケット売り場の人はどこでもチケット投げるし、目も合わさない。プレゼント用の簡単なプラスティック製の箱に入ったマカロン詰め合わせを買ったのですが、紙袋はおろか、ビニール袋にも入れてくれない、裸のまま(環境の為に包装を節約してるという風でもなさげでした)。エッフェル塔で記念写真を撮ろうとしてると、カメラの前に出てきて邪魔をするフランス人。北駅からドゴール空港に行く時、RERのチケット売り場を聞いても、黙って指で指す(上の階)とか・・・。駅でたらいまわしにされてチケットがなかなか買えませんでした。チケット売り場にやっと着いても、長蛇の列。なんか、ひとりひとりのフランス人がチケットブースでいちいちごねてて、チケット買う順番の回転が悪くなってたようです。あと、いろいろと、フランス人って・・・冷たい、上から目線、だらしない、めんどくさそう・・・と思いました。(一応、どこでも「ボンジュール、メルシー、オルヴォワー」は行ってましたが)

でも、フランス旅行が楽しくなかったという意味ではありません。旅行イコール勉強だと思ってます。ロンドン、フランスとも最高に楽しかったのにはかわりありません!

ただ、「どうしてこんなに、イギリス人とフランス人は違うの?」て、逆に面白く感じたからです。同じように感じた方や、両方の国民性に詳しい方のお話が聞きたいです。

先日、ロンドン&パリを駆け足で1週間旅行してきた者です。スケジュール的にはかなりタイトな旅行だったのですが、信じられないくらい順調にスケジュールをこなし、私たち的にはマストな場所は全部回れました。

ここで、感想&質問です。

<ロンドン編>
最初にロンドンに早朝に着いたのですが、ホテルチェックインの前でしたので、荷物だけ預けて観光だろうなぁと思ってたら、フロントの人が「部屋が空いてるのでインしていいよ。あと、おなかすいてる?」と言ってくれました。「今、食べていいの?!」と...続きを読む

Aベストアンサー

はじめまして。

現在はフランスに長く在住していますが、英国にも数年住んでいましたので、ご参考までに回答させていただきます。

ご質問1:
<どうしてこんなに、イギリス人とフランス人は違うの?>:

1.人種、歴史が違います。イギリス人はゲルマン系で、フランス人はラテン系です。イギリス人はフランスが好きですが、フランス人は(一般に)イギリスとイギリス人が嫌いな人が多いようです。

2.両国に暮らしてみると、その違いは歴然とわかります。それは、人種だけでなく、社会、気候など、いろいろな要因がその違いを作り出しているように感じます。


ご質問2:
<ロンドン編>~ブリティッシュミージアム近くで英国人に道を聞いても、とても紳士的でやさしかったです。イギリス人が観光客に対して、また、観光客同士の交流も楽しかったです。>

1.観光客には優しいです。

2.旅行、短期滞在、長期滞在、仕事での駐在などによっても、イギリス人に対する印象はいろいろ変わってくると思います。

3.大学院留学経験では、成績を争う学生同士、ライバル意識から情報を提供しない、抜けがけする、間違った情報を与えるなど、策略的な小賢しい頭の働かせ方をするイギリス人が結構いました。利益を争う職場の同僚同士も同様です。

4.長期留学の前、学生時代に英国へ短期留学もしたことがありますが、ホームステイ先の家庭は、英国では低所得家庭がお小遣い稼ぎにする仕事なので、暖かい歓待、といった印象ではありませんでした。

6.また、イギリス人は薀蓄たれで視野が狭いなと感じることもありました。つまり、自分の関心のあること以外、上も下も右も左も見ない、狭視覚的なものの見方をすると感じていました。
例:
某有名大学の英人学生の弁「日本?興味ないから行くこともないな」

7.そういった点では、フランス人は、イギリス人に比べると単純で素直だと感じます。


ご質問3:
<フランス編~紙袋はおろか、ビニール袋にも入れてくれない、裸のまま~>

1.フランスパンも、そのまま手渡しが、小さな巻き紙を添える程度です。フランスパンが剥き出しの、パリらしい紙袋の風情も実を言えば不潔なだけなのです。日本のフランスパン用の長い紙袋が懐かしいです。食事だけに限らず、フランス人の衛生観念は、日本人の半分ぐらいだと思います。むしろ日本人が過剰といって笑います。

2.食べ物に限らず、余程の老舗でなければ、プレゼントの包装なんてものもクリスマスシーズンしかありません。それも包装の訓練も受けていないから、包み方が下手です。自分で包装した方がまだましです。

3.スーパーではレジは入れてくれません。自分で入れます。環境対策から、ビニール袋のないスーパーも増えています。よく行くカルフールには、予め大き目の袋を2~3枚用意しておきます。

4.フランス人は無駄な包装に、日本人が抱くような美意識を感じていないようです。ですから、クリスマスプレゼントなどを開ける際でも、日本人のように丁寧に包みを開けるのではなく、ビリビリ破きまくります。


ご質問4:
<カメラの前に出てきて邪魔をするフランス人>

1.日本人にちょっかい出すのが好きな、不良少年達は多いです。住めばいやな目にあうことも沢山あります。

2.仏人の夫が初めて東京に来た時、ミニスカートをはく少女達など、渋谷のファッションに驚いていました。と同時にそんな自由なファッションが楽しめる東京を絶賛していました。パリでは、そんな格好の女の人はすぐに不良少年達にからかわれ、不快な思いをするからです。


ご質問5:
<空港に行く時、RERのチケット売り場を聞いても、黙って指で指す(上の階)とか・・>

1.こちらは客は神様ではありません。客のために「働いてやっている」と思っていますから。

1.労働者は客より「上」なのです。例えば、売り子に落ち度があって、客が売り子などに文句を言おうものなら、責任者がとんできて、売り子をかばいます。決して店の責任にはしませんし、もちろん謝罪もしません。「言い訳」が際限なく続きます。


ご質問6:
<チケット売り場にやっと着いても、長蛇の列。なんか、ひとりひとりのフランス人がチケットブースでいちいちごねてて、チケット買う順番の回転が悪くなってたようです。>

こんな風景は日常茶飯事です。フランスに住む日本人の苦労がわかってもらえるでしょうか(笑)?

要領は悪いし、手際もよくありません。これはスーパーなどのレジでもよく見かける光景です。彼らは、限られた労働時間をできるだけ労働量を消費しないよう、給料に合わせてマイペースに仕事しているのです。余計なエネルギーを労働に使うのは、彼らにとってもったいないのです。


ご質問7:
<フランス人って・・・冷たい、上から目線、だらしない、めんどくさそう・・・と思いました。>

おっしゃる通りです。最初にフランスに来られた旅行者は、一様に同じような感想を抱くようですね。私も初めてパリ旅行した時は、同じような印象を抱きました。でも、それは印象ではなくて、今でも実感する事実なのですから、どうしようもありません。汚いものには蓋、真似をしなくていいものです。

先の質問でも答えましたが、フランスで体験された不快な、信じられない出来事は、フランスでは日常茶飯事なのです。そのギャップから精神的に参る日本人も多く、「パリ症候群」といわれる心の病もあるほどなのです。

ちなみに、「なぜフランス人の働きぶりはこうなのか」という点について、理由の一部は以下の通りです。
1.安い月給。20年前からあまりupしていません。
2.それなのに物価は上がる一方。ユーロの以上高値も、フランス人の生活を直撃。
3.なんといっても高い税金。所得の半分以上は税金に消えます。高所得者は税金対策に必死です。
4.どの職種も給与などの労働条件の改善を求めてストするので、労働サイクルが悪く、経済効率もよくありません。こちらでは、警察、医者、看護婦、教師、生徒、公共交通、などがストで営業ストップもしばしば。

などなど悪いことを挙げればきりがありません。


長々と、英国・仏国のマイナス面を強調しましたが、勿論いい面もありますので、うまく適応してそれなりに楽しいフランス生活を送っております。結論としては、イギリスもフランスも、また日本や他の国も、旅行だけではその国の一部しか覗き見ることができず、全てを語ることはできないということです。

でも、最初の印象は大事ですから、その意味ではフランスはイギリスより損していますね(笑)。フランスは、観光客にサービス・笑顔を振舞わなくても、世界一の観光大国の座は揺るぎありませんから、努力もしなくていいのでしょう。歴史=過去にあぐらをかくフランス人、その姿勢が現在のフランス社会の不安の種となっているのです。

長々と失礼しました。以上ご参考までに。

はじめまして。

現在はフランスに長く在住していますが、英国にも数年住んでいましたので、ご参考までに回答させていただきます。

ご質問1:
<どうしてこんなに、イギリス人とフランス人は違うの?>:

1.人種、歴史が違います。イギリス人はゲルマン系で、フランス人はラテン系です。イギリス人はフランスが好きですが、フランス人は(一般に)イギリスとイギリス人が嫌いな人が多いようです。

2.両国に暮らしてみると、その違いは歴然とわかります。それは、人種だけでなく、社会、気候など...続きを読む

Qドイツ人からの告白・・・

仲の良いドイツ人の友人から告白されました。

私は25歳、彼は29歳なのですが、よく2人で飲みに行ったり遊びに行ったりしていました。私は少し気になっています。
もちろん体の関係はありません。

この前、その彼に「僕のgirlfriendになりたい?私は貴方のboyfriendになりたいと思う」と言われました。
その後「私もそう思う」と言ったのですが、
そうすると、

「貴方が知っているように、私は仕事が忙しい。土日も仕事がある(これは本当です)。日本人のカップルは土日いつも一緒に居るんでしょう?私はそうできない。deep relarionshipは出来ない。どう思う?」

「日本の女の子はeasy to fall in loveでしょう? 私は貴方がそうでないと信じているけどやっぱり心配。」と言われました。
実際は全部英語です。


彼の言う「easy to fall in love」は、よく言われる「日本の女はすぐ寝る」といったニュアンスなのでしょうか。それとも「日本の女の子はすぐ誰かを好きになる」といった感じでしょうか。(まぁどちらもあまりニュアンス的に変わりないかもしれませんが・・)
どちらにしても、私が簡単に「girlfriendになりたい?」という質問にyesと答えてしまったのは彼にとってマイナスポイントだったのでしょうか?

そして、「deep relationshipができない」というのに関しても「僕は忙しくてあまりデートできないから付き合う事はできない」という意味なのか「僕は忙しくてあまりデートできないけど、それも僕のgirlfriendになってくれる?」という前向きな意味なんでしょうか。

情報があまりにも少なくて分かりにくいかと思いますが、参考意見を聞かせてもらえるとうれしいです。
よろしくお願いします。

仲の良いドイツ人の友人から告白されました。

私は25歳、彼は29歳なのですが、よく2人で飲みに行ったり遊びに行ったりしていました。私は少し気になっています。
もちろん体の関係はありません。

この前、その彼に「僕のgirlfriendになりたい?私は貴方のboyfriendになりたいと思う」と言われました。
その後「私もそう思う」と言ったのですが、
そうすると、

「貴方が知っているように、私は仕事が忙しい。土日も仕事がある(これは本当です)。日本人のカップルは土日いつも一緒に居るんでしょう?...続きを読む

Aベストアンサー

私はビジネスの関係ではドイツの方(それなりの社会的地位の方)は知ってますが、ドイツの方は案外と堅いですし、日本人に親切です。ほとんどの人が英語を使えますね。そこそこはご存知なのでしょう。
私の方からは仕事のシビアな話以外の日常会話はドイツ語で話しかけてますが、向こうからは7割が英語で返ってきます。

さて、恋愛に関しての表現はドイツ語と英語で微妙な違いがありますね。ドイツ人と日本人が英語え話している訳なので、そのあたりがどの様に母国語以外で表現しているのか、不明な点があります。

ご存知と思いますが、英語のloveは結構軽いです。これに対してドイツ語のliebenは結構重いです。例の愛の囁きは、本当の告白の時だけです。普段言いません。
fall in loveも、make love (セックスの関係を持つ)と比較して言うなら、体の関係での恋に落ちるの意味も含めているでしょう。ただそう言う意味で言ったかどうかは、その場にいないので分りません。
言葉は文字だけでなく前後のつながりやイントネーションも含めて意味を持つからです。

最近のドイツでは、結婚を前提としたカップルは、まず共同生活(ほぼ同棲)の関係になり、一緒にくらせるかを試します。逆に同棲しないのに一夜限りの体のお付き合いは少ないのではと思います。
そう言う意味で、日本の女性は共同生活に入らないのに体を許すんですね、軽いですねと言う意味も伺えます。このあたりは文化の違いです。

そして彼が言っている事の意味ですが、自分はあなたと共同生活に入るレベルではない。そう言う関係は遠慮したいと言っている様に思えます。

私はビジネスの関係ではドイツの方(それなりの社会的地位の方)は知ってますが、ドイツの方は案外と堅いですし、日本人に親切です。ほとんどの人が英語を使えますね。そこそこはご存知なのでしょう。
私の方からは仕事のシビアな話以外の日常会話はドイツ語で話しかけてますが、向こうからは7割が英語で返ってきます。

さて、恋愛に関しての表現はドイツ語と英語で微妙な違いがありますね。ドイツ人と日本人が英語え話している訳なので、そのあたりがどの様に母国語以外で表現しているのか、不明な点があり...続きを読む

Qイタリアで日本人は差別されてますか?

先日北イタリアへ行ったのですが、個人旅行であったせいかいろいろ不愉快な思いをしました。
・なにしろ見る目が厳しい。
観光地じゃなかったのでアジア系が目立つのか、それともスカートだったのがいけないのか・・・どこでも怪訝な目でみられました。
町にスカートの人は店員以外では見かけませんでしたが、何か意味があるんでしょうか。パンツスタイルにしたら少し変わりました。
・電車で嫌がられた。
一等車にしたのですが、途中乗って来たカップル(女性)にあからさまに嫌がられ、男性にどうにかしてと頼んでいたようですが結局彼等は次の駅で出て行きました。。。
その他にもカフェで他の客にどかされた等イタリアのイメージが崩れました。何しろ怪訝な目で見られるのが厳しくて・・・。
ミラノのような大きいところではそうでもなかったのですが、もしかしてイタリアって日本人(もしくはアジア系)嫌ってますか?
イタリア語の勉強も始めたのにこれですっかり気が萎えてしまいました。参考に教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしません。そこらじゅうの国を回りましたが、「よそ者が何しに来やがった」という悪意の目つきは、ウズベキスタンのフェルガナ地域でしか、出くわしたことがありません。外国人を見たら興味を抱くのは、大都市以外ではどこの国でも一緒です。日本でも、例えば田舎の田んぼのあぜを黒人が歩いていたら、じいさんばあさんがぎょっとした目で見たり、村中の人が集まってきたりするでしょう。小沢一郎の一人区まわりと同じで、村人がワサワサ出てきても、まったく不思議ではないと思います。

イタリア人の差別感情は、主としてアルバニア人に向けられます。イタリアは第2次大戦中の一時期、海を越えた向かいのアルバニアを支配していました。戦後、アルバニアは、ホジャ大統領の下、独自の共産主義閉鎖国家を作り、弊害も多かったものの、結果として、ユーゴスラビアに併合されてぐちゃぐちゃな内戦に巻き込まれることを避けることができました。アルバニアはユーゴスラビアともソ連とも中国とも仲たがいして、鎖国状態にあったのですが、実際には市民はイタリアのテレビを見て、世界情勢を知っていました。ホジャ大統領の死後、共産主義が崩壊し、資本主義の導入も失敗、ねずみ講への投資を国家が推奨するということを資本主義を理解していない国民に推奨したため、ねずみ講の崩壊と共に、政局は混乱、政権が吹っ飛んだのです。この時、多数のアルバニア人がぼろい船でイタリアに渡って不法入国した事情があり、アルバニア人に対する感情は、きわめて悪いものと推定されます。

ヨーロッパ人の基準からすると、日本人女性の服装は、売春婦に見えることが多いのです。日本にいる時と同じ感覚で、おしゃれをしていたのではないでしょうか。パンツに変更したのは、正解だと思います。

イタリア人が日本人に差別感情を持っているという話は、聞いたことがありません。遠い国の話ですし、直接的交流は少ないですからね。

わたしも世界各地を旅行して、好奇心の目で見られるのは慣れています。そこらじゅうで、ジャポネとかヒネーゼ(中国人)とかキタイ(契丹人)とか呼ばれますが、気にしま...続きを読む

Q白人どうしは国籍の違いを分かるの?

愚問で恐縮です。

私たちから見て街を歩いている韓国人や中国人は、服装・髪型、それとか歩き方とか立居振舞で、ある程度は 「多分、あの人は○○人だろう」 と、想像がつきますよね。

勿論、ハッキリと分かる人ばかりじゃなくて、どう見ても中国人だと思ったのに、れっきとした日本人だというケースもありますが、「ある程度」 は想像がつくように思います。

これって、同じ東洋人だから想像がつくわけなんですが、白人となるとまるでお手上げです。

例えばスウェーデン人とデンマーク人、とオランダ人とドイツ人、白人と言えるかどうか分かりませんが、イタリア人とスペイン人とかポルトガル人 ・・ この辺の違いは彼らどうしの間では、顔形や外見などで 「ある程度」 は分かるのでしょうか?

私から見れば、どれも同じに見えます。 

白人以外でも、例えばサウジアラビア人とクエート人、インド人とパキスタン人、もっと難しいのが黒人系です。

モロッコ人とチュニジア人、ガーナ人とギニア人、ケニア人とタンザニア人 ・・・ 「顔形で判断せよ」 と言われたら絶望的になります。

彼ら自身は彼らどうしの間では、「アッ、この人は多分、○○人に違いない」 と分かるものなんでしょうか?

あと、アメリカにいる黒人とアフリカの黒人を、パッと見て区別出来ているのでしょうか?

まさか私たちのように 「何だか、みんな同じ黒人に見えるよ」 とは、なっていないように思います。

愚問で恐縮です。

私たちから見て街を歩いている韓国人や中国人は、服装・髪型、それとか歩き方とか立居振舞で、ある程度は 「多分、あの人は○○人だろう」 と、想像がつきますよね。

勿論、ハッキリと分かる人ばかりじゃなくて、どう見ても中国人だと思ったのに、れっきとした日本人だというケースもありますが、「ある程度」 は想像がつくように思います。

これって、同じ東洋人だから想像がつくわけなんですが、白人となるとまるでお手上げです。

例えばスウェーデン人とデンマーク人、とオランダ人...続きを読む

Aベストアンサー

初めまして。アメリカ人(アイルランド系とイギリス系まじり)の白人と
結婚して18年の主婦です。

アメリカでは白人の場合、外見で国籍というより民族は大体予想出来ます。
北欧系の人の薄い色や長身痩せ型体型、アイルランド系の態度と骨太体型
(爆笑)、イギリス系のほっぺの赤さと低身長、華奢な体型。ドイツ系の
鼻と頬骨、ラテン系の色あい。等等。
肌、髪、目の色と風貌でなんとなく分かります。
勿論、ラストネームで「何処系」ってのは直ぐに分かります。

同じ白人でもアメリカ人か他のヨーロッパ人か?
これは、直ぐに分かります。話さなくても分かります。
立っているだけで分かるんですよ。どうしてか?
う~ん、私達日本人が他のアジア人を見分ける、あの「感覚」と
同じだと思います。

勿論、話しをすればアメリカ人か否かは分かりますし、
同じアメリカ人でも話しをすれば出身地もおおかた分かりますね。
日本人同士でも同じでしょ?

アメリカ人の黒人とアフリカの黒人は、基本的に外見で分かります。
それは「色の濃さ」ではありません。理由はアメリカ人の黒人の
ほぼ100%が白人の血が混じっているのと、同じ黒人同士でも
民族の違う者同士の混血が繰り返された結果だと思います。
純血なアフリカ人とは基本的に外見が違うんです。
何処がどう違うか、、は応えにくいですが。

私はカリフォルニア在住です。土地柄、地元の人はアジア系の人を
見慣れています。で、多くの人が同じアジア系でもちゃんと、
日本、韓国、中国、ベトナム、フィリピン。。等、一目見て
外見で違いが分かりますよ。

私は100%日本人ではなく、少し白人が混じっているので
よく地元のインディアンに間違えられますが。。
まっ、これもご愛嬌です。

少しでも、ご参考になったら幸いです。
失礼致しました。

初めまして。アメリカ人(アイルランド系とイギリス系まじり)の白人と
結婚して18年の主婦です。

アメリカでは白人の場合、外見で国籍というより民族は大体予想出来ます。
北欧系の人の薄い色や長身痩せ型体型、アイルランド系の態度と骨太体型
(爆笑)、イギリス系のほっぺの赤さと低身長、華奢な体型。ドイツ系の
鼻と頬骨、ラテン系の色あい。等等。
肌、髪、目の色と風貌でなんとなく分かります。
勿論、ラストネームで「何処系」ってのは直ぐに分かります。

同じ白人でもアメリカ人か他のヨ...続きを読む

Q外国人の恋愛

3ヵ月ほど前、仕事関係でドイツ人の男性と出会いました。お互い20代で、コミュニケーションは日本語でしています。(彼の日本語はかなり上級です。)
私達は出会ってからずっと、週に4回程度会っています。会うたびに彼が次いつ会えるか聞いてきます。彼は真面目で少し大人しい方なのですが、ここ1ヵ月、2人っきりでいると抱きしめたり(ハグ程度ではなく)、「可愛い」とか言ってきます。会っている時はずっと手を繋いでいます。
しかし、好きだと言われたり、彼女になってほしいとも言われていません。もちろん体の関係もありません。
私は今まで男性とお付き合いしたことがないうえに、外国人男性と知り合ったのも初めてです。
私としては、この曖昧な関係が嫌なのですが、彼にストレートに「私はあなたの何?」と聞くべきでしょうか?外国人の方はどのように交際をスタートするのでしょうか。
外国人の方は、男女で普通に手を繋ぐ(恋人繋ぎ)のでしょうか。
きっと人それぞれの恋愛観はあると思いますが、外国では一般的にどうなのか知りたいです。

質問が多くなりましたが、1つだけでも構いませんので回答よろしくお願いします。

3ヵ月ほど前、仕事関係でドイツ人の男性と出会いました。お互い20代で、コミュニケーションは日本語でしています。(彼の日本語はかなり上級です。)
私達は出会ってからずっと、週に4回程度会っています。会うたびに彼が次いつ会えるか聞いてきます。彼は真面目で少し大人しい方なのですが、ここ1ヵ月、2人っきりでいると抱きしめたり(ハグ程度ではなく)、「可愛い」とか言ってきます。会っている時はずっと手を繋いでいます。
しかし、好きだと言われたり、彼女になってほしいとも言われていません。もちろん...続きを読む

Aベストアンサー

う~ん… あなたの質問は、1番大事な部分が抜けているような気がしますよ。
あなたは彼に対して、どんな感情を持っていますか?
あなたは彼と、どういうお付き合いをしたいのでしょう?
相手が何人であろうと、関係ないですよ。

私の夫はドイツ人です。
そんなこともあって、このような相談をよく受けます。
仕事で来日していて、いずれ帰国するような場合ですと、大抵“やりすて”ですね。
日本では外人ってだけでもてますし、白人ホワイトカラーならなおさらです。
押せばお股が簡単に開くことを解っていますからね、いざとなれば帰国しちゃえばいいですし…

いやなことを聞かせてしまいましたね。ごめんなさい。
でも、今のあなたは、ずるずると相手の押しの強さに流されているだけって気がするんです。
「私はあなたのなに?」って確認する以前の問題ですよ。
あなたは彼の事を好きなんでしょうか?
あなたは彼のどこを好きなんでしょうか?ドイツ人である事と情熱的なアプローチ以外にですよ。
彼はあなたにとって信頼するに足る人間ですか?
まず、自分の心と向き合ってください。
その上で、彼との関係を発展させたい、将来の伴侶として考えたいのであれば、そうですねぇ…
こんど彼が熱烈にハグしてこようとしたら、
「私は恋人以外と、このようなハグをしようとは思わないのだけど」
って言ってみたらどうです?
「これがドイツ流だ」って言われたら、「私は日本人です」って答えればいいんですよ。
あなたの事が本当に大事なら、そんなことで嫌われたりしないですよ。
外人だから、気軽にキスやハグをするって言う人多いですけど、それは違います。
魅力的な女性に対して賞賛は惜しまないですけど、キスやハグの相手はやっぱり特別です。
少なくとも私の夫はそうでした。
(ちなみに夫とは、仕事で出会って共通の趣味で盛り上がり、“愛してる”はあったけど
付き合う上での告白は無し です)

結局のところ、大事なのはあなたの意思表示なんじゃないですか?
「都合のいい女」「やりすて女」にならない為にもね。
でもこれって、相手が日本人でも同じでしょ?
彼が猛アプローチしているんだから、あなたが主導権を握りましょうよ。

う~ん… あなたの質問は、1番大事な部分が抜けているような気がしますよ。
あなたは彼に対して、どんな感情を持っていますか?
あなたは彼と、どういうお付き合いをしたいのでしょう?
相手が何人であろうと、関係ないですよ。

私の夫はドイツ人です。
そんなこともあって、このような相談をよく受けます。
仕事で来日していて、いずれ帰国するような場合ですと、大抵“やりすて”ですね。
日本では外人ってだけでもてますし、白人ホワイトカラーならなおさらです。
押せばお股が簡単に開くことを解っていますから...続きを読む

Q好きな人がドイツ人

私は、来年に留学を希望している19歳です。英語力を伸ばしたい、という理由からある外国人との恋愛・友達になることが趣旨のサイトに登録して何人かの外国の方を友達(のちに恋愛感情を持ちました)になり、実際には4人の外国の方と会いました。(イギリス人(27)、オーストラリア人(24)、ドイツ人(27)、フランス人(21))。よく周りから白人の男性は日本人女性を尻軽としか見ていないから気をつけろ、と忠告されていたので正直、会うまでかなり警戒している文面のメールのやり取りをしていました。万が一のことも考えて私は会う前に出した条件?は、昼に人がたくさんいるカフェで会う、とのこと。
イギリスの方とオーストラリアの方はどことなく浮き足のような人たちだったのでまた会いたいと言われましたが断りました。フランスの方はとても性格が良い人ですが非常に忙しそうな人ですし恋愛感情もありませんので恋愛に発展することはありません。ドイツの方はメールのやり取りをしている時から好印象でした。仕事があるためこの人は夜しか会えなくて、私が時間帯に不安がっているとただの食事で、もしお互いが気に入らなかったら今後二度と会わない、これはどう?と言われ夕食を一緒に食べに行きました。私の進路のことも真剣に考えてくれて将来の話までされました。でも、僕、君のこと待っていれるかな~、なんていう冗談も交わしながら…。その方は、その次の日から毎日、メールをくれてデートコースもいつも真剣に考えてくれて私を楽しませてくれます。今度、また会う約束をしています。(三回目)まだ告白もされていませんがこれは付き合える可能性は高いのでしょうか?ちなみにそのちゃっとの彼のページを見ると私と会った日からログインしていないようです。国籍や年齢が違うためいろいろわからないことがたくさんありますのでみなさんのアドバイスをよろしくお願いします。

私は、来年に留学を希望している19歳です。英語力を伸ばしたい、という理由からある外国人との恋愛・友達になることが趣旨のサイトに登録して何人かの外国の方を友達(のちに恋愛感情を持ちました)になり、実際には4人の外国の方と会いました。(イギリス人(27)、オーストラリア人(24)、ドイツ人(27)、フランス人(21))。よく周りから白人の男性は日本人女性を尻軽としか見ていないから気をつけろ、と忠告されていたので正直、会うまでかなり警戒している文面のメールのやり取りをしていまし...続きを読む

Aベストアンサー

私も厳しい意見になります。

30代、女性で海外には20歳から27歳まで、留学、仕事で行っていて、これまで数カ国の外国人男性とも交際、婚約までしたことがあります。
日本国内でも外資系企業で、外国人と仕事をしていました。
(結局、結婚は日本人男性としました。)

このお話を伺う限り、その年齢で日本在住外国人ビジネスマンとサイトで出会うのはかなり危険だと思います。
正直、日本国内に居る外国人男性は、相当に遊びなれていて、日本女性がどうすれば落ちるかを知り尽くしています。

他の方も書いていらっしゃいましたが、基本的に自分のパートナーとして、自立している女性でなければ、生涯のパートナーとまでは考えませんし、それにはかなりのタフな精神がいります。
特にドイツ人は相当に理屈っぽいので、対等に議論をして渡り合っていかなければなりません。

私の周りにも日本在住のドイツ人男性と関係を持った女性が数名いますが、彼らにはお金があるので、女性が地方在住であれば彼らに会う為の旅費を出したり、ロマンチックな旅行へ連れて行ってくれたりもします。
彼らは大抵「真剣に考えている」というだけで、行動が伴いません。
(つまり、自国に女性を連れて帰り、両親に正式に紹介し、婚約を発表するということ。)

そもそも、ナカナカ結婚したがらない人も多いので(一部の、アジア女性にファンタジーを抱く、男性優位の考えの強い人を除く)、ちょっとデートしたくらいで将来の話をする人は要注意です。そういえば、簡単にエッチできることを知っているのです。要するに彼はあなたが留学するまで、楽しみたい、ということでしょう。

外国人男性に対する好奇心や憧れであれば、余り関わらない方が良いです。それよりも、本当に自分と対等にお付き合いできる男性と留学先で出会うまで、自分を大切にしてください。

厳しいことを書きましたが、折角、向上心を持っているのに、変なことに巻き込まれて欲しくないと思い、老婆心から書きました。
(同年代の海外ペンパルを探した方が、まだまともな人と出会えると思いますよ。)

私も厳しい意見になります。

30代、女性で海外には20歳から27歳まで、留学、仕事で行っていて、これまで数カ国の外国人男性とも交際、婚約までしたことがあります。
日本国内でも外資系企業で、外国人と仕事をしていました。
(結局、結婚は日本人男性としました。)

このお話を伺う限り、その年齢で日本在住外国人ビジネスマンとサイトで出会うのはかなり危険だと思います。
正直、日本国内に居る外国人男性は、相当に遊びなれていて、日本女性がどうすれば落ちるかを知り尽くしています。

他の方も...続きを読む

Q夫がネオナチです。

40代の夫は、いわゆるネオナチです。

もちろん結婚するまで、このような強い思想を持っているとは知りませんでした。

ヒトラーを崇拝し、自らもそのような人物になりたい。
自分の子供に、「ハイルヒトラー」と叫ばせたいと。
私もいろいろ勉強しました。
現在でも、賛否両論、喧々囂々、さまざまな解釈がされていますね。

無知なときにはただ、独裁者であることと、大量虐殺を行った人物であることしか知らず、ただ恐れていましたが、少し勉強して、彼の生い立ちや、歴史的背景などがわかりました。

私の結論は言うまでもなく、ヒトラーはコンプレックスを大きく抱えた異常者であるということです。(差別感をあのように現実化する)

どんな言い訳も、通用しないと思います。

また、形式美をたたえる向きもありますが、愚の骨頂です。

もう何年も夫を説得してみましたが、変わりません。
この際個人の思想は尊重します。

子供に悪影響を及ぼすことだけが心配でなりません。
ヒトラー崇拝の方、なぜ?どんなきっかけでそのような思想に?

教えてください。

また、同じ境遇で、子育てされた方、経験談、アドバイスなどいただきたく思います。

40代の夫は、いわゆるネオナチです。

もちろん結婚するまで、このような強い思想を持っているとは知りませんでした。

ヒトラーを崇拝し、自らもそのような人物になりたい。
自分の子供に、「ハイルヒトラー」と叫ばせたいと。
私もいろいろ勉強しました。
現在でも、賛否両論、喧々囂々、さまざまな解釈がされていますね。

無知なときにはただ、独裁者であることと、大量虐殺を行った人物であることしか知らず、ただ恐れていましたが、少し勉強して、彼の生い立ちや、歴史的背景などがわかりました...続きを読む

Aベストアンサー

ネオナチといってもいろいろあります。
いわゆる「あのころは良かった」というナチス残党組と
失業者を中心とした外国人排斥思想組、若者を中心とした白人至上主義組等ですね。

日本の場合は移民自体が少ないために外国人排斥活動は見かけませんが
若者を中心とした弱者排斥思想は日本でも同じです。いじめや浮浪者刈りは
その典型ですよね。こうして現状に対する不満を外国人や弱者にぶつけるのが
最近のネオナチであり、その大義名分がナチスの政策なんです。
なので単にヒットラーが好きという理由のネオナチは少数派なんですね。
アメリカの有名なネオナチ指導者なんて父親が黒人に殺されたからという
理由でネオナチの活動家になっただけですしね。

御主人が立派なネオナチなら華僑が経営する中華レストランや在日朝鮮人が
経営する焼肉屋への破壊活動は当たり前に実践しているはずでしょう。
そういうことをしないで家でヒットラー最高といっているだけであれば
単なる「オタク」です。心配ありません、この手のオタクはたくさんいます。

軍服を見るとワクワクしてくるというかなんというか
細かい政策云々よりもその時代に対する憧れが中心ですからね。
私の中学時代の同級生にも強烈な国粋主義者がいました。彼の部屋は
日章旗はもちろんのこと満州国の地図、軍刀をたずさえた自分の写真も
貼ってありました。

軍事関係の雑誌を見ればナチス関連のグッズを扱う業者はたくさんいます。
それだけナチス好きな日本人がいるということでしょうが、日本では
あまり外国人排斥活動は見当たりませんね。(たまに在日朝鮮人に対する
いやがらせはありますけど、リンチがあるというわけではないし)
みんな、家やサークルの中で「ハイル・ヒットラー」といっているだけの
ナチスごっこにすぎません。たぶん、女性にはこの手のマニアぶりが
理解できないでしょうが、そんなに実害はないでしょう。

子供は親だけと過ごしているわけではありません。少なくとも両親が
違う思想であれば、成長するにしたがって「アホちゃう」と思いますよ。
ただ、御主人が実際に外国人排斥に対して行動をおこしていて
外国人へのリンチをしているようであれば、それは別の問題ですが。

ナチスについて勉強されているようですが、再度、優生学について
勉強してみてください。ナチスの場合は公衆衛生学と言う場合が多いのですが
この法律を題材に御主人に同意できるかどうか、できるのであれば
堂々と選挙に立候補するように勧めてみて下さい。選挙公約には
「ハンセン病訴訟の国家賠償の反対」として。ヒットラーは権力者では
ありますが、それ以前に政治家です。彼がまともと言える点は自分の主張を
選挙で訴えて権力を握ったことです。御主人がヒットラーのようになりたいのであれば
ちゃんと政治家として活動するべきだと思います。それができないようであれば
やはり、オタクとしか言えず、心配する程のことでもないと思いますよ。

繰り返しますが、問題はネオナチとはヒットラーに対する個人的な評価ではなく、
ナチスが提出した法律、政策の問題です。ヒットラーがどいう人物であったかを
議論するのではなく、政策面で話し合った方が有意義だと思いますよ。

ネオナチといってもいろいろあります。
いわゆる「あのころは良かった」というナチス残党組と
失業者を中心とした外国人排斥思想組、若者を中心とした白人至上主義組等ですね。

日本の場合は移民自体が少ないために外国人排斥活動は見かけませんが
若者を中心とした弱者排斥思想は日本でも同じです。いじめや浮浪者刈りは
その典型ですよね。こうして現状に対する不満を外国人や弱者にぶつけるのが
最近のネオナチであり、その大義名分がナチスの政策なんです。
なので単にヒットラーが好きという理由の...続きを読む

Qドイツ人とフランス人の気質について

11月にドイツに赴任します。ここ2週間は下見も兼ねて、ドイツとフランスに旅行に行きました。
率直な感想としては、やはり「百聞は一見に如かず」
これまでの疑問が解消され、偏った先入観が改まった実に意義のある旅行でした。

その中でも強く気づいたことが「ドイツ人とフランス人の気質の違い」です。以下は観光客相手の商売をしている人以外の現地人との会話で感じたことでシチュエーションは列車の中や通行中です。

ドイツ=まじめ、愛想が良い、挨拶をよくする、積極的に話しかけてくる、話題が公的なことが多い(歴史・産業など)、自国の良い点を褒められると凄く喜ぶ、英語が聞き取り易い。

フランス=愛想がさほど良くない、対応が素っ気無い、声がやや小さい、話題が感性に関すること(デザイン・精神世界)がいくらか多い、自国の良い点を褒められても当然といった感じでさほど喜ばない、英語が聞き取りにくい。

といった点を感じました。ここでお聞きします。
皆さんは実際にこの2ヶ国の人達に「初期の段階で」接したときにどういった感想を持たれましたでしょうか?ぜひお聞かせくださいませ。

2ヶ国とも日本に対しては他の国とは違ったある種、特別な感情を持っており今後は日本の歴史や文化を見つめ直す気持ちを強くもちました。

11月にドイツに赴任します。ここ2週間は下見も兼ねて、ドイツとフランスに旅行に行きました。
率直な感想としては、やはり「百聞は一見に如かず」
これまでの疑問が解消され、偏った先入観が改まった実に意義のある旅行でした。

その中でも強く気づいたことが「ドイツ人とフランス人の気質の違い」です。以下は観光客相手の商売をしている人以外の現地人との会話で感じたことでシチュエーションは列車の中や通行中です。

ドイツ=まじめ、愛想が良い、挨拶をよくする、積極的に話しかけてくる、話題が公...続きを読む

Aベストアンサー

 >これまでの疑問が解消され、偏った先入観が改まった実に意義のある旅行でした。

 dela様、ほんとうに良かった、わたくしもとてもホッとしました。それにしてももうすぐですね。なにしろこれまでの予期不安に満ちたご質問の雰囲気から一転してとても期待に満ちたものが感じられて嬉しいです。

 初期の段階での感想・・・ですが、おおむね、お感じになったようなことだと思います。
 
 ドイツ人はたしかにフランス人に比べて真面目で素朴といった感じはしました。昼間はとても謹厳で実直、交通ルールも比較的よく守るし。

 とは言ってもそこは彼らも人の子、あれで案外ガメついし商売上手なところも。それに、前にも書いたかなあと思いますが、ムッター(母親)が眠る時間・・・を過ぎると、わりにハメを外すのもドイツの人。まさに飲んで騒いで・・・といった感じで、夜中ともなると男性諸氏はあの立ち○○ンなんかを平気でしている光景さえ。
 そうした「タテマエとホンネ」を持っている彼らゆえ、そんなところが逆に付き合いやすいし馴染みやすいようにも思います。

 ただ、これも北ドイツと南ドイツでは大きく違います。南のババリア系の人たちはまさに気さくで大らかで愛想もいいですが、その点、ゲルマン系の多い北ではややクールでしょうか。物事なんでもキッチリとしたがるのも北の方だし、話題もどちらかというとやや固いし。そしてフランクフルトはその中間というか境目に位置しているわけですから、これはもう人によりけり・・・でしょうか。

 フランス人・・・といいましても主にパリジャンでということですが、おっしゃる通り全般的に愛想が良くないですね。対応が素っ気無い上に、たしかにあまり大声を出さないし、しかもフランス語がモゴモゴと口の中で発声するような言語ですから、たしかに聴き取り難いですよね。
 ただ、これも、同じパリでも、大きく分けて、セーヌを境に都心部のある右岸と、カルチェラタンなどがある左岸でもかなり違います。
 右岸では、観光客慣れしているのか国際化のひとつなのか、英語もかなり通用しますし、客への応対も幾分かは常識的。話題もとかく幅が広いようです。その点、左岸は、カルチェラタンなど一部の文化的な地区を除いてまるで庶民の街ですから、とかく無愛想で見知らぬ他人のことにも無関心を装うといったところを感じます。

 それでも、そんな庶民ばかりの街に住んで、最初はなんと不気味なところと思っても、こちらから勇気と愛想を持って気さくに話しかけると、突然相手も親しそうに笑顔を見せるということもしばしば。ことに、こちらが少しでも、ほんのひとつの単語でさえ、フランス語で話しかけると親しさは一段と早めに表れます。そうなったらしめたもの、もう立派に受け入れてもらえて、その日から住人になれるといった変わり様、そんな気がしました。

 パリジャンたちが英語を話したがらない・・・とよく話題になりますが、いえいえ、その点なら我々日本人だってなかなかのもの。日本の街角で外国の方に突然道を聞かれたら、何人の日本人が言葉は通じないにしても「なんとかしてあげよう」と試みるでしょうか。中には話を聞こうともしないで、ダメダメとばかりに手を振って逃げてしまうといった光景さえ見かけますが、さすがのフランス人もそこまでは冷たくはありません。

 ましてフランスでも日本でも、田舎に行けば外国語なんてサッパリの人が多いのですから、それはもう仕方がないことなのかも。

 それと、ドイツ人は自国の良い点を褒められると凄く喜ぶが、フランス人は自国の良い点を褒められてもさほど喜ばないという発見、とても面白いことにお気づきになりましたね。
 まあ人にもよるし階層(クラース:下注)にもよるのでしょうが、パリといえば中華思想のご本尊みたいな街、世界の優れたものはパリが発信地であり、すべての優れたものはパリに集まるぐらいの感覚で居るのかもしれませんし、だから褒められて当然とでも教えられているのでしょう。ただ、フランス人は概して、本心はともかく、表向きは物事をナナメに見るようなスノビッシュとでも言いたくなるような態度を見せるものとよく言いますから、あまり真正面から捉えない方がいいかもしれません。

 先に書いた「クラース」、ドイツでは感じませんが、パリでは結構これが重く感じられます。例えば場末の安ホテルなんかに泊まろうとすると、服装などをしげしけと眺めた挙句、職業や出張目的などをさりげなく聞かれ、どうしてこんなホテルにあなたのようなクラースの方がわざわざ・・・といぶかるとか。

 今回はこうして書いていてあまり良いご回答にならなかったように思います。それももう、ご自身の肌ですっかり現地を「お感じ」になっていらっしゃることが手に取るように分ったからでしょう。
 ただ、わたくし、感心しましたのは、こうして実際に2カ国をご覧になって「今後は日本の歴史や文化を見つめ直す気持ちを強くもちました」とお感じになったこと。これこそ、かってわたくしも強く感じたことですし、本当にそれが必要なんだと言いたいのです。とてもいいご旅行をなさいましたね。これでなんの不安も無くご赴任できることでしょう。
 

 >これまでの疑問が解消され、偏った先入観が改まった実に意義のある旅行でした。

 dela様、ほんとうに良かった、わたくしもとてもホッとしました。それにしてももうすぐですね。なにしろこれまでの予期不安に満ちたご質問の雰囲気から一転してとても期待に満ちたものが感じられて嬉しいです。

 初期の段階での感想・・・ですが、おおむね、お感じになったようなことだと思います。
 
 ドイツ人はたしかにフランス人に比べて真面目で素朴といった感じはしました。昼間はとても謹厳で実直、交通ルー...続きを読む

Qただただ苦しくて(国際結婚、離婚すべきか)

ただただ苦しくて話を聞いて欲しくて相談します。

国際結婚をして2年、子供なしです。私28歳OL。旦那24歳無職。
「結婚してVISAがあれば就職は簡単に出来る」と言うことで結婚したにもかかわらず、現在無職。結婚してから私の会社の上司のツテでパソコン関係の仕事に就くも「IT関係の会社は技術がないものは勉強させてもらう意味で無報酬」との事で1ヶ月電車代ももらえず深夜まで労働。
嫌気が差し仕事を離れ誰でも出来る梱包の仕事を8ヶ月ほどしましたが
キャリアの仕事がしたいと退職し、現在丸6ヶ月無収入でやってきました。
今年一年で稼いだお金は20万円にも満たず、家賃他全てのことは私が支払っています。
私の父親も結婚当初は彼ではなく私に凄く辛く当たってきましたが(男に仕事なく養える甲斐性がなくてどうする!という意味で)私が突っぱねて来ました(私も父親の意見には賛同できるがどうしようもないと当時は思っていたので・・・)。
もともとのんびりやの為か、「真剣に仕事を探しているの?」と聞いても「僕は僕なりに一生懸命やってる」との事。ハングリー精神が全くなく、「思い立ったら即行動」派ではなく、ず~~~っとあ~でもないこうでもないと言うタイプです。

結婚当初は、旦那がキャリアの仕事に就く事に全精力を注いでいたので、応援していたのですが、履歴書を大手に送ることが、旦那にできるせめてもの行為で、送っても良い返事は返ってこず、痺れを切らした私が「もう何でも良いからお金を稼いで来て」ということになりました。

家賃も半分は払ってと言っても、どうどう旦那の貯金も底を尽き、半分を払うことが出来なくなっている状態です。
先日、話し合いを持ったところ、
「夫婦は助け合うもんだろう?そんなに援助するのが嫌なんだったら
結婚する時に援助は一切しないといえば良い」と言う始末。
暴力的では無いので声を荒げることも無いですし、この台詞を言ったときも淡々と平気で悪びれることも無くそんな事を言うのでとても腹が立ち「じゃ、もう会社なんか辞める」と言いました。当然旦那はどう言う作戦があってかわかりませんが辞めることに合意。
辞めたいのは山々なんですが、私の扶養に旦那が入っていること、辞めても現状は変わらなさそうなこと(私だけがお金がなくなることに神経質になってパニックになりそう)などがあるため(私の母親も急には辞めないほうが言いと言うので)まだ現状は変わらずです。
旦那は「私が会社を辞めて実家に戻ればいい。僕は何とかして東京にでも行って一人で仕事を探してみる」と無謀なこと(不可能で100%実行しない事)ばかり言っています。(実家に帰るなんて両親にも迷惑だし、私を一人住まわせておく甲斐性も無いのかよ!と思います)
そんなハングリー精神があったらとっくに私は楽な生活をしている!と本当に腹が立ちますが愛情があるのか旦那を家から追い出すことが出来ません。
家事をしているかと言えば最低限が出来るか出来ないかのレベルです。指示したことしか出来ません。自主的に動くことが本当に出来ない人です。
日本で国際結婚している夫婦で裕福な家庭は無いんだとかあ~だこ~だウダウダ言われると本当に腹が立ちます。私にしたら「だから何?あんたが先人切って一番裕福になったら良いんじゃないの?」って本当に思います。

「離婚すれば」と言う意見が多いでしょう。私がこんな悩みを聞いたら「私だったらやっていけない」と真っ先にいうタイプの人間です。
でも自分の事だと私情が入って凄く辛いんです。
ただ離婚までに何かできることがあるんじゃないか?逆に離婚に納得できる意見でも良いんです。ご意見を聞かせていただきたいんです。

ただただ苦しくて話を聞いて欲しくて相談します。

国際結婚をして2年、子供なしです。私28歳OL。旦那24歳無職。
「結婚してVISAがあれば就職は簡単に出来る」と言うことで結婚したにもかかわらず、現在無職。結婚してから私の会社の上司のツテでパソコン関係の仕事に就くも「IT関係の会社は技術がないものは勉強させてもらう意味で無報酬」との事で1ヶ月電車代ももらえず深夜まで労働。
嫌気が差し仕事を離れ誰でも出来る梱包の仕事を8ヶ月ほどしましたが
キャリアの仕事がしたいと退職し、現在丸6ヶ月...続きを読む

Aベストアンサー

どこの国の人か、によって、話は随分変わります。

私も国際結婚で、日本に住んでいます。
夫はブラジル人ですが、日本で南米人や東南アジア人と言えば、工場勤務が当たり前です。
夫も、夫の両親兄弟、親戚、友達、日本で働いている人たちは、みな工場で派遣社員として働いています。

ただし、ある程度日本語ができ、車の免許があり、日本人のような顔をしている人に限っては、
通訳や派遣会社の担当者という道もあります。

母国である程度の学歴があれば、ブラジル人学校で働いている人だっています。

ブラジル人向けのお店で働いている人もいます。

私から言わせてもらえば、「外国人」に対してキャリアを期待するなど、非常にハードルが高い話だと思います。
外国人、というのは、私達が彼らの母国へ行けば、私達が外国人ですから、そういう意味もこめて。

さて、一方、欧米の方だとしたらどうでしょうか。
まぁよく聞くのは、小学校や英会話学校などでの、英語教師ですね。

ただ、IT関係で働いていた、ということは、日本語が良くできるのでしょうか。
それがうまく使えると良いのですけれど。

うちも、私が大黒柱です。
彼も一生懸命工場で、過酷な肉体労働をしていますし、とても尊敬しています。
しかし、彼がどんなにがんばろうと、現実問題として、私が仕事を辞めるわけにはいきません。
所詮、不安定な身分ですから、数ヶ月単位ですぐに首をきられます。それも急に。

いままで、一番つらかったのは、私が育児休暇だったときに彼が無職になったときです。
微々たる育児手当しかなく、収入がない。失業保険もない。貯金を切り崩す毎日で、それはもう不安でした。
だから、あなたの気持ちは、よくわかります。

けんかもたくさんしました。
でも、やっぱり、
責めないこと、私が黙って健気にがんばること、たまには、疲れている面を見せること、
そうしていったら、効果的でした。
家事もがんばってやってくれるようになりましたし、仕事も見つけてくれました。

今、アメリカのサブプライムローンに始まる経済危機の影響を受けて、日本の工場で派遣社員切りが行われているのはご存知ですよね。
トヨタもアメリカに子会社がたくさんありますから、当然、日本への影響も大きいわけです。

派遣会社の寮に住んでいたが、首になったので追い出された人。
家を買ったが、首になって支払いが滞り、家を手放した人。
そういう人たちが、公園だとか橋の下だとか車の中で暮らしています。母国へ帰っても仕事のあてもないのに、もう日本に絶望して帰る人たちもたくさんいます。
来年の1月まで、ブラジル行きの飛行機は満席です。

>「結婚してVISAがあれば就職は簡単に出来る」
そう言ったのはご主人ですか。
本来ならば、日本にいるあなたがもっと調べて、あなたがご主人に情報提供すべき点です。
この点では、あなたもご主人も、覚悟が足りなかったし無知だったのでしょう。
もちろん私だって、随分甘く見ていましたけれどね。

ご主人は、今の日本の経済状況および外国人に対する不遇を分かっているのでしょうか。
っていうか、なんでキャリアの仕事なんでしょう。
だったら、ご主人の国に帰って、あちらで良い仕事につけたら二人で移住、という手もありますが・・・。
あとは専業主夫になってもらうとか。もちろん、洗濯・掃除・料理はするという条件で。
無職の間は小遣いゼロ、でも、働くようになったら小遣いは給料の30%!とか、
極端に待遇に差をつけてアメで釣ってみるとか。

あまり良いアイディアが浮かばなくて申し訳ありませんが、あまり深く考えない方がいいですし、
ご主人の仕事を探そうとあなたががんばることはしない方がいいです、あなたの精神安定のために。

ご自愛ください。

どこの国の人か、によって、話は随分変わります。

私も国際結婚で、日本に住んでいます。
夫はブラジル人ですが、日本で南米人や東南アジア人と言えば、工場勤務が当たり前です。
夫も、夫の両親兄弟、親戚、友達、日本で働いている人たちは、みな工場で派遣社員として働いています。

ただし、ある程度日本語ができ、車の免許があり、日本人のような顔をしている人に限っては、
通訳や派遣会社の担当者という道もあります。

母国である程度の学歴があれば、ブラジル人学校で働いている人だっています...続きを読む


人気Q&Aランキング