プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツ語圏の恋愛小説が、あまり強くないのは、どうしてか、教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

キリスト教以前にドイツにあったゲルマン文化がドイツ文化の主な源泉だと思います。


ゲルマン文化の主な特徴は「誠」や「騎士の献身的な愛」ですので、真面目すぎてなかなか面白味のある恋愛小説にはならないのかもしれません。
愛する対象よりも、愛している自分を見つめる傾向があるのでしょう。
    • good
    • 0

ロマンチックなことは語源通りローマ人の子孫、ラテン系のヒト(フランス人やスペイン人、イタリア人)が得意とするのです。

ドイツ人は理詰めな考察を得意とします。ですから、恋愛を扱っても「若きウェルテルの悩み」や「ファウスト」のような重い文学になってしまうのでしょう。まあ、イタリア人でも「新生」なんかをかいたダンテのような小難しい人はいましたが。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す