アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

おはようございます。
知っていらっしゃる方がいらしたら教えていただきたいことがあります。

あるチャットで知り合った人と趣味がいっしょで話すようになり、
チャットに行けない日があるのでメアド交換をしました。
(話していてもきちんとした人だし、同性なので危険性は低いと思います。)

わたしは念のためyahooメールのアドレスを教えました。
パソコンは家の人が使ったりするので、携帯からyahooメールへアクセスして受発信をしています。
相手の方が教えてくれたのは携帯のメアドです。

この前、会って話しませんか?と言われたのですが、
私はメールで充分ですし、会う必要性も感じないので断っています。
最近は、あちこちへ行って忙しい、とメールしたら、
ウソでしょ?メールはいつも同じ発信地からの気がするけど?と返信がきました。
私は全然ウソなどついていないので、なぜそのようなことを言われるのかが不思議です。

携帯からyahooメールへアクセスして受発信をしていることが原因なのでしょうか???
そもそも携帯を経由したyahooメールの発信地って、特定できない気がするのですが、
それは私が知らないだけなのでしょうか??

今後もその人には直接会うつもりはありません。
ですが、発信地がいつも同じという疑いは晴らしたいのです。
証明することってできるのでしょうか?

長くて変な質問ですみません。
過去の質問&回答を探したのですが、この場合に当てはまる例をみつけられませんでした。
アドバイスをいただけたら感謝します!

A 回答 (3件)

恐らくメールヘッダに記載されたIPアドレスのことを行っているのだと思います。


携帯は今確認できないのですが、携帯会社のIPアドレスが表示されているはずで、それが同じ地域なのでそう言っているのでしょう。
この程度のことで言い争ってもつまらないので、さりげなく話題を躱してしまった方が得策だと思いますよ。
そして、相手があまりにもこのことに拘るのなら、もうおつきあいしない方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきましてありがとうございます。
ログインパスワードのメモを大切にしまいこみ、
どこにしまったかわからなくなっていたせいで、
お礼が1年も(!)遅れてしまいました。
お礼の書き込みよりお詫びの書き込みです。。。

「言い争ってもつまらない」とのことですが、
まったくそのとおりでした。
趣味の話(技術的なこと)の情報交換を楽しんでいたのですが、
会わなくてもメールで大丈夫って言ったら怒らせてしまい、
結局いまは連絡とってないです。
でもいいんです。。。

それよりもお礼が早く言いたいのに、パスワード見つからなくて
困り果てていました。
やっと言えます!
ありがとうございました☆+゜
本当にずっと感謝してました。。。

お礼日時:2010/04/01 02:08

docomoの携帯で、yahooメールを送信し、


受信されたメールヘッダーを見ると、
相手にわかる情報は、携帯から送信している、という事だけです。
(正確に言えば、パソコンを使ったwebメールでは無い事だけはわかる)

場所は特定できません。
→逆に言えば、固定されているので同じ発信地になるのでしょう。

ただし、これがGoogleメールだとdocomoから発信している事も
わかります。携帯会社やプロバイダで、ヘッダー情報の
仕様があるとは思いますので、100%相手に判らない、とも言い切れません。

>発信地がいつも同じという疑いは晴らしたいのです。
>証明することってできるのでしょうか?

相手が何故、同じと言うのかの理由を聞かないと
証明(反論)は難しいですが、
「ヘッダーのアドレスを見た、ソフトを使ったと」など言ったら
「それだけじゃ、わかるわけないじゃん」と返せば良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきましてありがとうございます。
ログインパスワードのメモを大切にしまいこみ、
どこにしまったかわからなくなっていたせいで、
お礼が1年も(!)遅れてしまいました。
お礼の書き込みよりお詫びの書き込みです。。。

相手にわかる情報は、携帯から送信しているという事だったのですかぁ。
今はその人と連絡とってないのですが(怒らせてしまったようです)、
わたしは発信地とか、まったく考えたことなかったので、
いろいろ言われて、信用されてなくて、すごくつらかったです。
機械とか難しいことはわからないのに、考えたりして、でも自分では
全然わからなくて、質問してしまいました。

「それだけじゃ、わかるわけないじゃん」と返せば良いです。
  ↑
このお言葉、すごく心強かったです!!
実際はそんな強い言葉は言えなかったけど、隠すつもりとかもなくて、
どうしていいかわからなかったので、本当にありがたかったです。

遅くなってしまいましたが・・・ありがとうございました☆+゜
いつかまた助けてください、お世話になりました。。

お礼日時:2010/04/01 02:17

まずはこちらの回答を参考にしてください。


http://okwave.jp/qa4349870.html

上記回答したようにYahooはWebメールで送信者のIPアドレスがわかります。
PCからであればいつも同じかどうかがわかるでしょう。
携帯であれば携帯会社が持っているIPがわかります。
ちなみに携帯電話端末には固有のIPアドレスはありません。

この携帯電話会社の使っているIPアドレスは思った以上に少ないです。
docomoで使っているものは以下となります。
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/co …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%88%A9%E7%94%A8% …

常にPCをメインに使っている人であれば携帯でネットにつなぐという頭がないのでしょう。
(かく言う私もそうです。一応パケホーダイダブルを使ってますが、最低限の定額で収まるようにしています。携帯で使うのはしょうがない最低限のパケットを使うサービスと、必要な出先でのメール連絡のみにしてます。
普段PCを常に使っている仕事なのでメールもPCをメインに使います。PCであればどれだけ使おうがどうせ定額ですので。)

チャットでの知人がそういう人であった場合、Webメールを携帯で送受信してるという意識は頭からないのでしょう。
いつも見えているIPは同じものとなりますから「いつも同じ場所では? 動いてないんでしょ」となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきましてありがとうございます。
ログインパスワードのメモを大切にしまいこみ、
どこにしまったかわからなくなっていたせいで、
お礼が1年も(!)遅れてしまいました。
お礼の書き込みよりお詫びの書き込みです。。。

携帯にはIPアドレスって無かったのですね。
でも見えているIPは同じだから、移動してないのにー!って
怒っていたのかもしれませんね。
去年の今ごろは、いろいろ言われて困っていましたが、
よく自分で考えて調べればいいのに、つい質問してしまいました。
ごめんなさい。。。

でも、きっと、turbo27さんがおっしゃるように、相手のかたは
携帯でネットにつなぐという考えはなかったのかもしれません。
こういうのって、苦手です。
むずかしーいw
1年経っても頭が全然成長してない私です。。

詳しく教えていただきまして、ありがとうございました。
感謝していました、ずっと。。。
お礼が遅くなって失礼しました・・・
本当にありがとうございました☆+゜

お礼日時:2010/04/01 02:26

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!