プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

普段使わないソフトで四苦八苦しております。
質問内容は他愛もないことだとは思うのですがo(_ _;)o
Openofficeで表組みを作っています。
備考欄の文章が長くなってしまうので、高さを広げて文章は2行~3行で入るようにしたいのですが。
セルを統合してもセル内で改行した文章で入れることができません。
なんと言ってこの方法を検索したらいいのかもわからないのでココで質問してみます。
どなたかご指南ください。m(_ _;)m

又、初心者が操作方法を索引から引いて探すお奨めサイトがありましたら教えてください。
私が今参考にしているのは「動画マニュアル.com」というところにある
http://www.dougamanual.com/blog/127/
などです。

「Openofficeでセルの中の文章を改」の質問画像

A 回答 (3件)

セル内の改行は、「Ctrlキー」を押しながら「Enterキー」を押す。


中央揃え・右・左・両端などの文字の位置は、「セルの書式設定」の「配置」で変更。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

なりました!ありがとうございます!!(T▽T)

初心者向けなサイトのお奨めの回答はなかなかないですよね。(^_ ^;)
自分でも探しておりますが、せっかく質問出したのでもうちょっと出させてください。
あとで締め切ってお礼をつけさせていただきます。<(_ _)>

お礼日時:2009/03/25 15:19

> 初心者が操作方法を索引から引いて探すお奨めサイトがありましたら教えてください。



OpenOffice.orgの使い方などのページとして下記URLのようなページがあります。

「OpenOffice.org オープンマニュアル」
http://ooosupport.good-day.net/ja/documents/manu …

「一目で分かるOpenOffice 2.x の使い方---目次 」
http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080 …

「オープンオフィスの使い方」
http://www.ne.jp/asahi/pa/sta/openoffice.html

「Q&A OpenOffice.org」
http://oooug.jp/faq/index.php?FrontPage
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
慣れないソフトに涙目になりながらやってました。
ここで質問できて本当にありがたいです。(T_T)
koko88okok様にもポイントでお礼をしたいところですが、
2名様までなので、申し訳ありません。
心からの感謝の気持ちを送らせていただきます。<(_ _)>
(かえって迷惑だったりして・・・)

お礼日時:2009/03/25 19:07

>セル内の改行は、「Ctrlキー」を押しながら「Enterキー」を押す。


は、物理的に(たとえば<xhtml:br />のような)改行コードを埋め込みます。

その他の方法ですと・・・

「セルの書式設定」で「配置」タブにある、体裁(ていさい)の
ところに「テキストを自動で折り返す」というのがあります。
チェックを入れると桁幅に合わせて自動的に改行するようになります。

もし「テキストを自動で折り返す」で、高さが足りなくて表示できな
くなった場合は、セルの高さを調整すれば表示できますよ。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

丁寧な回答をありがとうございます。
こんな方法もあるんですね。(T▽T)これもやってみようと思います。
とっても、とっても参考になりました!

お礼日時:2009/03/25 19:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!