アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週、始めてPSPを購入しました。
ソフトは戦場の絆ポータブルを購入しました。

私はあまりパソコンの知識が低いのでどなたかご教授下さい。
XLINK KAIを利用すればネット対戦できるようですが、
パソコンにXLINKをインストールするだけで出来るのでしょうか?

私のネット環境として
PC:WINDOWS XP
プロバイダー:ヤフーBB(有線)
       ※モデムからLANケーブルでPCと繋がっています。

宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

戦場の絆 PSPはアドホックモードの対戦になります。


直接、インターネット回線を使用しての対戦モードは
搭載されてない様です。

従って、インターネット回線を使っての対戦は
Xlink Kai を使用するか、PS3のアドホック・パーティを、
利用しての対戦になります。

現状、戦場の絆はアドホック・パーティ に正式対応しています。

http://www.jp.playstation.com/ps3/psn/adhoclist. …

ここで、ご確認ください。


Xlink Kai には正式対応しておりません。

http://xlink.planex.co.jp/

ここで、ご確認ください。


で、正式に対応していないがプレイできるのか?
という、事ですが、いろいろめんどくさいハードルは有りますが
一応、動きます。
ただ、接続までの段取りに時間が結構かかります。
一番の難関はSSIDの変更だと思います。

http://www.arolino.jp/psp/ssid.html

また、Xlink Kai は機器の相性がありますので、原則、本家の
ホームページで推奨している機器を揃える事をお勧めします。

推奨機器以外で接続する場合は、対応実績があるかネットや知人から
情報を得た方がよいと思います。


余談ですが、無線LANを利用しての対戦は不具合がある…云々
という話を時々見受けますが、正常に接続されていれば
問題有りません。
ただ、無線は環境によって左右されやすいのは事実ですので、
切断がやたらと多かったり、明らかにリトライ回数が多い様でしたら、
環境を変えるか、諦めるしかないです。

そもそも、PSPやDSは無線以外でのネット接続の方法は無いと
思うのですが…?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
分かりやすいご説明で納得しました。
機器に相性があるなら推奨する親・子機を検討していみます。
NintendoDSの"WIFI"ならUSBをつなぎインストールするだけだったので簡単でした。
そのやり方と一緒かなと思ったのですが全然違いますね。
色々と設定が必要ならもう少し調べてみます。
有難うございました。

お礼日時:2009/03/29 15:53

XLINK KAIで良ければUSBの無線LAN子機が必要になりますね。


http://buffalo.jp/products/new/2009/000881.html
このようなものです。多少設定をする必用がありますけれど。
もしネットに繋がるノートPC(無線LAN搭載)があれば
無線LAN子機の代わりに使うことも出来ますよ。

環境が整いましたらXLINK KAIのユーザーアカウントを取得して、
XLINK KAIにログインすれば遊べたかとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます。
ノートPCに無線LAN搭載はしていないです・・・。

多少の設定あるならその設定が私にできるかどうか・・・
いろいろ調べてみます。
有難うございました。

お礼日時:2009/03/29 15:43

出来ないです。


別途無線LANを購入する必要があります。
ただしこの場合は通信が不安定でカクカクするかとおもいます。
PS3を持っていましたらPS3に接続して通信対戦することが出来ます。
ですのでネット対戦をするには
無線LANかPS3のどちらかが必要になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難うございます!
むむむ無線LANを購入しないと駄目ですか・・・
了解しました。
有難うございます。

お礼日時:2009/03/29 01:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!