プロが教えるわが家の防犯対策術!

自作PC(XPPro)にてFF11をやっており、この度無線ルータを導入したくNECのWR6670Sを購入しました。
PS3やPSP、DSの無線接続を確認後、PC本体内のFF11を起動させてみるとキャラ選択後のフィールドログイン時にエラーコード3001が出てログインが出来ない状態です。
ウィルスソフトはソースネクストのウィルスセキュリティを使用していますが、機能無効、ソフト終了させた状態でも同様の現象でした。
ネットで検索を掛けたところ、SPI関係を改善すると治るかもとあったので、ダイナミックポートコントロール、不正アクセス検出機能など、自分なりに怪しいところを変えてみたのですが症状は変わりませんでした。

そこでFF11で使用しているとされているポートをPCに割り当てられたIPアドレスに対してオープンさせたらFFは繋がるようになりました。
が、それをしてしまうと何故か無線機器が全滅してしまうのです・・・
ですのでポートをあけない方法で改善策を検討しているのですが、どなたかご教授いただけませんでしょうか?

A 回答 (1件)

とりあえず、ルーターのファームウェアのバージョンが古ければ最新に更新してみるとか。

http://121ware.com/product/atermstation/verup/wa …
それと、情報が足りない気がします。
回線種別(ADSL CATV 光とか)はなにか?
パソコンは有線か無線、どちらで接続しているか。
無線の場合、子機に使用している品物の型番、通信の回線は11aか11bか11gのどれを使用しているか。
このルーターは11a⇔11b/11g切替利用なので、11aを使うと11bと11gは使用できなくなります。(逆の場合もしかり)
参考までに。

この回答への補足

昨日、ファームをアップしたら状況が改善されました。
ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません、回答有難うございます。

ファーム更新は本日試してみたいと思います。
情報が足りないとの事で申し訳ありません。
PCへは有線にて接続しております。
有線接続機器はPC・XBOX360、無線接続はWii、PS3、PSP、DSです。
PCにてFF11を立ち上げようとした時には無線接続機器は繋いでおりませんでした。
回線は光だと思われます。(マンション導入タイプなので少々自信はないですが・・・)