No.2ベストアンサー
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まず、アビリティーというのは、アビリティーポイント(AP)を一定値ためれば習得できるものです。
一度習得したアビリティーは、それこそ「びっくりマーク」をつけることによって効果が発現します。しかしこのようにコマンド画面で自ら装着しなくても、各ジョブには「ジョブ特性」というものがあり、そのジョブになるだけで得られるアビリティーが1,2個あります。例えば、黒魔導士にジョブチェンジをすると、APが0でも「レベル6黒魔法」のアビリティーを持っていることになり、黒魔法に関しては完璧になるわけです。しかしこれはあくまでジョブに付いてくる「おまけ」のようなものなので、ジョブチェンジしてしまえば失われてしまいます。こうならないために、APをためて真に習得しなければならないのです。で、これだけで終わらないのがこのシステムの奥の深いところです。アビリティーは、一度習得しても装着しなければ効果を発揮せず、しかもその数は限られている・・。この悩みを打破するのが、「すっぴん」と「ものまねし」というジョブなのです。下の方は少しだけ間違っていて、これらのジョブは、「今までにマスターレベルにまでなったジョブ」のもつすべてのアビリティーの効果を、装備しなくても発現できるようになるのです。ですからたとえば白魔導士、黒魔導士、シーフ(だったかな?)のジョブレベルをマスターにした上で「すっぴん」にジョブチェンジすれば、すべての白魔法、黒魔法が使え、隠し通路が見え、町の中では4倍ダッシュができるのです。しかもすべての武器・防具を装備できるのだから、これはもう最強です(戦士などに比べ、HPは低めになってしまいますが)。マスターにまで育てるのは大変ですが、なればかなり強くなります。
ただし、中にはこの方法でも発現しないアビリティーもあります(ちょっとわすれましたが・・)。また注意しなければならないのは、戦闘の時のコマンド数は増えないということです。だから、黒魔法も白魔法も青魔法も銭投げもジャンプも・・ということはできません。これは従来通り、設定しなければなりません。
結論からすれば、強いキャラを作るにはいずれかのジョブをマスターにまで育てなければ、途中でやめるのであれば意味がないということです。個人的には、4人のキャラとも最低白、黒魔導士をマスターにしておいて、あとは戦う敵に応じて戦士系、攻撃魔法系、回復魔法系のジョブ装備を行うのがよろしいかと思います。なお、赤魔導士をマスターまで育てるのは時間の無駄なのでやめましょう(理由はわかりますよね?)。なお、マスターになるまでに必要なAPはジョブにより異なり、魔導士や戦士などは比較的簡単にマスターにできるので優先しがちですが、戦士をマスターにしたところで「けんそうび」ができるようになるだけです。何ができるようになるのかをよく考えて、計画的にジョブレベルアップに励みましょう。
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