これ何て呼びますか

現在、IE6及び7(stand aloneバージョン)をWindowsXPにインストールしています。

最新バージョンのFireFox, Operaをさらに追加したいのですが、IE, FireFox, Operaは一つのOSにstand alone等の特殊なことをしなくても共存可能なのでしょうか?少なくともIE以外にFire Foxを入れたいところです。

気になるのは、お気に入り等ですが、IE, FireFox, Opera(又はIE, FireFox)を一つのOSに入れた場合、どのようになるのでしょうか?FireFoxでは、IEのお気に入りがそのまま使えるようなことが書いてありましたが、これによりIEのお気に入り機能に弊害がでるようなことはないのでしょうか(ただ、IE, FireFoxが一つのお気に入りフォルダーを共有して使うだけ?それなら問題ないです。)?

また、上記以外にインストール時に気をつけること等、ありましたら教えて下さい。

上記の記述に関連するサイト等の情報も、ご存知でしたらお願いします。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

可能です。

まったく問題はありません。
インストールもインストーラが起動するので、特に問題はありません。

>FireFoxでは、IEのお気に入りがそのまま使えるよ・・・
FireFoxでインポートします。

この回答への補足

kata_sanさん
ご回答、ありがとうございました。

色々検索していたのですが、Firefox3 Portableを使用しようかと思っています。レジストリも汚れないみたいですし。
http://portableapps.com/apps/internet/firefox_po …

Firefox3 PortableでもIEのお気に入りがそのままつかえますかね?
ちなみにIEからお気に入りをインポートした後は、IEのお気に入りとFireFoxのお気に入りは別々のものとなるのですよね(同期は自動ではされない?)?

よろしくお願いします。

• 0

>>ブックマーク

ブックマークは別々に管理されることが多いようです。
>>共存
可能です。ですが、メールのアドレスをクリックしたときに選択できるブラウザは1つしか設定できないので、慣れたブラウザを選択するのが良いでしょう。
自分はIE8、Sleipnir2.8.4、Firefox3.0.8、FirefoxPortable3.1Beta3、FirefoxPortable2.0.0.20、Lunascape4.8.1、Lunascape5.0.2、Opera@USB9.64、Grani3.5、Firebird0.7(ZIP版)、SeaMonkey2.0alpha3(ZIP版)、SeaMonkey1.1.15(ZIP版)、Phoenix0.5(ZIP版)、Safari3.2.2、Sylera3.0.20などを使用しています(というよりUseragentなどを調べたり、HPのチェックをするだけですが)

Opera@USB(日本語ランゲージパックを適用しないと英語)
http://www.opera-usb.com/
    • 0
この回答へのお礼

seibustaさん

了解しました。

違うブラウザであれば共存は可能ですが、注意点があります。

それは、メール内のリンクをクリックしたときなどに使用される「通常使うブラウザ」は一つしか設定できないことです。
当方は、IE6以外に、Firefox3、Opera9、Sleipnir2、Google Chrome、Lunascape4を入れて使用しています。
    • 0
この回答へのお礼

violet430さん

了解しました。

特殊なことをしなくても共存可能です。

ブックマークに関しては,FireFoxにしろOperaにしろ,インストール時にIEの「お気に入り」一覧をインポートして持ってくることができるだけで,インストール後はIE/FireFox/Operaのブックマークは別々に管理されるはずです。一つのお気に入りフォルダを異なるベンダ製品の複数のWebブラウザでリアルタイムに共有する,という機能は知りません。
    • 0
この回答へのお礼

jjon-comさん

了解しました。