電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ピクセルについて知りたいのですが、たとえば、320×240ピクセルの画面で、640×480ピクセルの映像を見ると、映像の端っこが切れたりするのですか?

A 回答 (3件)

>ピクセルについて知りたいのですが

モニターの画面(CRTでないもの)やデジタル画像は、小さい点の集合体で出来ています。 この小さい点をピクセル(画素)と呼んでいます。

しかし、画面の画素数と映像の画素数が常に同じ(1:1)とは限りません。 むしろ、ほとんど違った条件で使われています。
すなわち、ピクセル数は絶対的なものでなく、自由に変更して(通常、元のピクセル数は変わりませんが)、見たり使ったりできるのです。 

各モニターを最高解像度で使用している場合、モニターの持つピクセルと、表示されるピクセルとは、1対1で対応しています。
今使用しているモニターの最高解像度は、1920x1200 で、使用中の解像度も同じ、1920x1200 にしています。
このモニターで、「320×240ピクセルの画面」 といえば、隅っこの方に小さく表示されます。

ある、ソフトの表示画面が、320×240ピクセル であったとしますと、このソフトで 640×480ピクセル の映像を 1:1 で表示すると、映像の端っこは切れます。

逆に、このソフトの表示画面を 1920x1200 画面一杯にしたら、640×480ピクセルの映像は、半分より小さい範囲にしか映りません。

実際に使うには、これでは不便なので、表示する画面の大きさを自由に変更しても、ハードやソフトがその大きさを計算し画像を再処理してうまく表示してくれます。

だから、使うソフト、またはハードの設定次第で、どうにでもなります。 
したがって、使う方としては、画面や映像のピクセル数を知らなくても、例えば、「画像に合わせて画面の大きさを変える(画像の大きさが変わります)」とか「画像に合わせて画像の大きさを変える(あなたのケースでは画像が画面に合うよう縮小されます)」 などの設定方法を変更すれば良いだけです。 

ピクセルは、どのくらいのきめの細かさで画像が作られているか(ピクセル数が多いほどきめが細かい)を知る目安としたり、保存したり修正したりするときの画像ファイルの大きさを知る目安にするときに使うくらいで十分だと思います。

回答者の皆さんはこのことを説明しているのです。
    • 0

それは画面サイズと言うより再生する機器で決まることで、何とも言えません。

例えば、デジカメの画像をPCで見る時にもそう言うことが起こっていますよ。1200万画素のデジカメ画像(4272x2848ピクセル)の全体を見渡そうとしたら、必ず縮小しないとだめですよね?こんな解像度のモニターは、通常売ってませんから。

また、ケータイのカメラだって今は数100万画素あり、ケータイの液晶よりも桁違いにピクセルが多いのに、全体を表示できます。フルHDじゃないテレビで地デジを見ている時も、テレビの方で映像を縮小して画面のピクセル数に合わせています。

なので、機械の方が画面に合わせて画像を縮小する機能を持っていれば、画像の大きさに関係なく全てが表示されますし、そう言う機能がなければ画面から画像がはみ出るでしょう。それだけです。画面は関係ないです。
    • 0

「画像」ならそうなるね。

「映像」の場合は再生側が狭い画面に合わせる場合があるから何とも言えないかな・・・。
    • 0