電子書籍の厳選無料作品が豊富!

大きさがだいたい3m角の壁に、風景写真を貼るための印刷用原稿を作ります。
2mから5mくらい離れて見る位置です。
この場合、画像の大きさはどれくらい必要なのでしょうか?

大判の壁画様のものなら、解像度150で印刷するようですが、フォトショップで解像度を150にした時、幅と高さが3000mmになるのが理想ということでいいでしょうか?
(元の画像を開き、縦横比を固定し、画像の再サンプルのチェックをはずす操作)

手元にダミーの写真で、解像度300
ピクセル数 幅8050×7060ピクセル
ドキュメントサイズ 幅682mm×600mmの画像があります。

試しにこれで上記の操作をしてみると、ドキュメントサイズはおよそ1400mm×1200mm
になります。
ということは、この画像の倍強の大きさのものを用意しないと、今回の3m角での印刷に耐えられないということでしょうか。
でも、それでは画像がものすごく重くて、PCの操作がしにくくありませんか?
それくらいはフツーのことなのでしょうか?

また、そのような大きな画像は簡単には手に入らないような気がします。
(画像はカメラマンから借りるか、ネットのフリー素材か画像購入サイトからのものを使う予定です)
みなさんはどこから画像を手に入れているのでしょうか?

A 回答 (5件)

画像解像度はまったく無視していいです。



元画像の解像度が低ければいくら解像度の数字だけを上げても画質は向上しませんし
逆に元画像の解像度が高いとしても、今のPCで扱えないほどの高解像度のものなんて滅多にありません。
文章からはまだ使う写真が決まっていないようですが
普通に売られている「素材辞典」などの画像をそのまま使っても十分鑑賞には耐えられます。

作業の順序としては

1、画像を選ぶ。
2、トリミングをする。
3、その画像の寸法を作りたい原稿の大きさにする(それに従って画像解像度が変化するように設定する)。
4、画像解像度の目安としては、先の回答にもある30dpi前後あれば十分です。
  画像解像度はぴったりの数値でなくてもいいですから、寸法から出たものをそのまま使います。

それだけで十分です。そこをどんなに工夫して数字だけを上げても元画像より画質が上がることはありません。

ちなみに、私の知り合いの看板屋では60×180cmの「のぼり」だったら
その「素材辞典」(およそ600万画素相当)の画像をトリミングして使うことなんてザラだそうです。

3mの壁に貼るプリント素材といえば「紙」ではないでしょうから
「布」や「プリンタ出力シート」だったら少しくらい画像解像度が低くても
プリント素材そのものの表面の粗さで帳消しになります。

それと、看板屋の出力機は民間のPCなんて比較にならないほどの高性能ですから
「画像が重い」なんてことは考えなくてもいいです。
    • good
    • 0

手で持った写真は距離30cmで150~200ppi以上あれば、あとは比率の問題。


(dpi:ドットパーインチ:ppiピクセルパーインチ)
10倍に伸ばすと距離3m以上では最低限度で15ppi以上ということ。
2mでは23ppi以上。
1mに近寄ってみると45ppi以上。
だいたい30~300ppiなら何でもいいと言うことになります。

ダミーの写真
解像度300ppi、ピクセル数 幅8050×7060ピクセル、サイズ 幅682mm×600mm

まず600mmを5倍して3000mmとしてみます。
解像度60ppi、ピクセル数 幅8050×7060ピクセル、サイズ 幅3410mm×3000mm
となりますね。
十分足りていますよ。
これだと1m以下に近寄っても耐えられます。
この場合の写真のピクセルの量だと、超解像技術(フリーソフトにあります)を使うといくらでも解像度を上げられるでしょう。

最近の画像技術を使うと、普通にきれいな画像なら拡大してもボケません。
ボケないどころかよりシャープに再現できることもあります。
それなりな画像はそれなりに使えるので、余り気にしないことです。
    • good
    • 1

ピクセル数 幅8050で300dpiの場合印刷サイズは約67センチに成ります。


150dpiにすれば67X2で134センチ。
計算上は16100ピクセルの画像が必要に成ります。

処理する時にファイル全体をするなら動作は遅くなりますが、
一部の場合はそんなに遅くはならないです。
    • good
    • 0

>大判の壁画様のものなら、解像度150で印刷するようですが、フォトショップで解像度を150にした時、


>幅と高さが3000mmになるのが理想ということでいいでしょうか?

理想的には、そうなります。

ピクセルサイズだと、17716×17716ピクセルなので、約3.1億ピクセルになります。

高級な一眼レフのデジカメでも、画素数は2000万画素とかなので、一眼レフの写真16枚分(縦横4×4)の画素数になります。

なので、高級な一眼レフのデジカメで2000万画素で撮影した物を、縦横4倍(4×4)に引き伸ばして使う事になるでしょう。
    • good
    • 3

解像度にこだわると、大判の写真を含んだデザインはやりようが無いんですよね。

広告デザインやっておりますが、屋外看板なのに「350dpiに足りない」とか言われるとアホかと思いますw

仕事仲間の屋外看板のデザイン屋さんに聞いたら、屋外看板なら30dpiもあれば充分とのこと。

おっしゃる通り、2mくらいの距離だと150dpiは欲しいところですが、半分の解像度でも大丈夫だと思いますよ。

>みなさんはどこから画像を手に入れているのでしょうか?
最近は下記のサイトを利用してます。
http://jp.dollarphotoclub.com/?utm_medium=social …
http://jp.fotolia.com/?utm_source=google&utm_med …

大きいサイズの画像も用意されてますけど、実際そんな大きな解像度必要無い場合も多いですし、「写真データなのに何でそんな解像度大きいの?そんなの撮れるカメラあるの?水増ししてるだけなんじゃ?」なんて風に思いますw
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!