北海道産のブランド米を勉強してます。

北海道産のブランド米に「きらら397」というものがありますが、
読み方は「きららさんきゅうなな」でよろしいのでしょうか?
それとも、「きららスリーナインセブン」でしょうか。
ご存知の方はお知らせください。

北海道米って、里田まいや倉木麻衣より、おいしいですか?
なぜか、東京のスーパーでは売ってませんので、
どんな米か全く想像がつきません!

人の味の好みはそれぞれだと思いますが、北海道の方、
北海道米のブランドを自慢してください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

きらら397(さんきゅうなな)は北海道米の評価を変えたパイオニアで、外食産業からの人気は依然として高いようですが、一般家庭ではそのあと「ほしのゆめ」の方が美味しいとなり、そのあと「ほしのゆめ」よりさらに美味しい「ななつぼし」に移り、もっと米にお金をかけてもいいという人はさらにさらにおいしい「ふっくりんこ」や「おぼろづき」を食べています。



「ふっくりんこ」についてはこちらでどうぞ。ふっくらつやつやです。
http://www.fukkurinko.jp/

「おぼろづき」は餅米みたいな粘りで、一口食べただけで他の米との違いが分かります。
http://www.hokusen.co.jp/vege_fru/oboroduki.htm

こないだニュースでやってましたが、きららよりも今はこれらの新しい米に人気が移行しており、農家での作付け面積も今年はきららがグンと減るとか。さらに今年からは、「ゆめぴりか」というこれまたすごく美味しいと評判の米の本格的作付けが始まりますので、北海道米の評価はますます高くなるでしょう。

なお、私は里田まいも倉木麻衣も食したことがないため、残念ながら比較できませんのであしからず。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ふっくりんこ、おぼろづき ですか
おいしそうなネーミングですね-★ いろいろ種類がありそうで、
話が深そうですね。さっそく、ググって検索してみます。
やっぱ通販しか手に入れる方法はないのかな
関東のスーパーじゃ全然みたことありません。
置いていないってことは、
北海道米は関東では、不人気なんでしょうね。

ありがとうございましゅた。^=o=^
きりきり米も、てんてこ米も、しし米もおいしいですよ!

お礼日時:2009/04/03 01:11

宝生舞も美味しいと思います(*^_^*)


ちょっと古米ですが… (_≧Д≦)ノ彡☆ばんばん

きらら397は、数字の部分は『さんきゅうなな』です
美味しいですよ(*^_^*)
北海道産のブランド米として人気が高く、北海道以外では中々手に入りません。
他にも星のゆめも美味しいです。
http://www.rakuten.co.jp/omuwata/1912630/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

『さんきゅうなな』でしたか。
星のゆめもきららも、関東で売ってないんですよ。
アダ○トビデオ女優の星野ゆめさんが食べているのかな。
そういえば、宝生舞さん、結婚してから、あんま見かけないですね。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/04/01 22:10

 


それより彩川まいの方がおいしいよ

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/01 22:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q北海道のおみやげについて

北海道のおみやげで、日持ちがするもので、人気のあるおみやげは、なんでしょうか?

Aベストアンサー

私が好きなものですが・・・。

私は学生時代北海道の大学に行ってました。
地元は京都でした。
帰る際にいつもお土産にしていたのは・・・。

ハスカップのマルセイバターサンド版の「ゆのみのん」というお菓子。

柳月
「三方六」というバームクーヘン。(11日間)
防風林というお菓子

けっこうおいしい!

定番中の定番「白い恋人」
最近はホワイトチョコだけでなく、普通のチョコサンドも売ってますよ。

六花亭の
「ようこそようこそ」←最近発売しました。
生チョコの「大地」

かなぁ・・。
日持ちするやつばっかりあげてみました。

日持ち8日間とかだったら、六花亭のチョコマロンは美味しいですよ!

会社になら、防風林とかゆのみのんとか白い恋人だと個別包装なのでいいかもしれませんね。

Q道南産と道東産の海産物の違い

また済みません
同行者がどうしても聞けと言うので

函館では朝市回ろうと思います
釧路の和商市場も回る予定ですが,

道南産と道東産の海産物の違いってありますかね
かにが同じものなら,どちらかをおみやげに買えばいいので。

素人考えですけど
道東産のほうがロシアの海で取れたものが多く,
道南産の方が日本海ものが多いのではないかと想像しました
国産が多いなら,函館の方で買った方がいいですから。
ロシアのかにって,質の悪いイメージがあるんですけど。

また
道東は毛ガニで,道南はタラバガニとか,という違いがあるのかな。

Aベストアンサー

函館のものですが、函館ではカニといえば毛ガニで(今は毛ガニに似ているクリガニというのが函館湾内でとれまして、先日は1パイ200円くらいで中島廉売で売ってました)道東では花咲ガニが多く出回るのかもしれませんが、函館は日本海、太平洋、噴火湾と3つの海の海の幸が集まるところですし、噴火湾のボタンエビも昨日から解禁になって早速今日は店頭に出回っていましたし(まだいい値段でしたが)、ホタテは今とっても安くて美味しいですし(これは噴火湾ものより津軽海峡側の方が味がいい。100円ショップでは2枚で100円)、その他いろいろな魚介類に溢れているところですので、海産物のためだけに釧路においでになるおつもりならその必要はないかと思いますが。

なお、朝市よりも新川自由市場(ここはお寿司屋なども仕入れに行くところ)とか、もっと庶民的なところで中島廉売(ここの鮮魚店にもプロの人が買いに行きますよ)とかの方が、観光客向けではないのでいいものが安く手にはいるかもしれません。
http://www2.ocn.ne.jp/~jiyitiba/
http://www.nakajimarenbai.com/

函館のものですが、函館ではカニといえば毛ガニで(今は毛ガニに似ているクリガニというのが函館湾内でとれまして、先日は1パイ200円くらいで中島廉売で売ってました)道東では花咲ガニが多く出回るのかもしれませんが、函館は日本海、太平洋、噴火湾と3つの海の海の幸が集まるところですし、噴火湾のボタンエビも昨日から解禁になって早速今日は店頭に出回っていましたし(まだいい値段でしたが)、ホタテは今とっても安くて美味しいですし(これは噴火湾ものより津軽海峡側の方が味がいい。100円ショッ...続きを読む

Q北海道のおみやげ

来週北海道へ出張しますが,北海道で一番評判のいいおみやげはなんですか。やっぱり「白い恋人」になるんですかね?ちなみに室蘭・登別あたりに行く予定ですが,そのへんで有名なおみやげなどありましたら教えて下さい。

Aベストアンサー

室蘭、登別辺りだと、「わかさいも本舗」のお菓子が美味しいです。
有名なのが、店名にも入っている‘わかさいも‘です。
スイートポテトの和風版といった感じで私は好きです。
あと、‘いもてん‘という揚げたお菓子もなかなかです。
洋菓子も置いていて、`ふろまーる‘という一口大のチーズケーキがオススメ!
ただ、こちらはあまり日持ちしないのです。
ばらで買えるので自分のおやつ用に購入してみては?

北海道全体でいえば、六花亭もチェックしてみて下さい。
確か、札幌のたいていのデパートには入っていますよ。
知っているかもしれませんが、そこのマルセイバターサンドはお土産の定番です。

Q道南産と道東産の海産物の違い

同行者がどうしても聞けと言うので

函館では朝市回ろうと思います
釧路の和商市場も回る予定ですが,

道南産と道東産の海産物の違いってありますかね
かにが同じものなら,どちらかをおみやげに買えばいいので。

素人考えですけど
道東産のほうがロシアの海で取れたものが多く,
道南産の方が日本海ものが多いのではないかと想像しました
国産が多いなら,函館の方で買った方がいいですから。
ロシアのかにって,質の悪いイメージがあるんですけど。

また
道東は毛ガニで,道南はタラバガニとか,という違いがあるのかな。

Aベストアンサー

どこで取れたものでも、おいしいものは美味しいのです。
 ワインツウと称する者が、フランスのどこどこさんが美味しいなんて、したり顔で薀蓄をたれるのにはうんざりしませんか?
 函館でもロシア産は並びます。資源が枯渇気味で国産だけでは供給できませんから輸入物を使いますが、味は遜色ありません。
 ただし、朝揚がったものを浜茹して店頭に並べば、これは間違いなく美味しいのです。
 タラバガニも、最近は厳しくなったのではっきり「たらばがに」「あぶらがに」と明示するようになりました。見た目も変わらないし、味も変わらないのですが、なぜか「たらばがにの偽物」というだけで、あぶらがにの方が値段が低く設定されます。昔は混みこみで売られていたのですが。
 花咲ガニだけは、ほとんど根室市花咲近辺でしか獲れない、という明確なものですが。
 魚類も、こんぶなども確かに産地で微妙に味も変わります。
沖縄の魚と北海道の魚の違いほど明確ではありませんが、美味しい美味しくないは別として、やはり海流の関係で変わってきます。 オホーツク海には、流氷に乗って良質のミネラルが運び込まれたりしますから。

どこで取れたものでも、おいしいものは美味しいのです。
 ワインツウと称する者が、フランスのどこどこさんが美味しいなんて、したり顔で薀蓄をたれるのにはうんざりしませんか?
 函館でもロシア産は並びます。資源が枯渇気味で国産だけでは供給できませんから輸入物を使いますが、味は遜色ありません。
 ただし、朝揚がったものを浜茹して店頭に並べば、これは間違いなく美味しいのです。
 タラバガニも、最近は厳しくなったのではっきり「たらばがに」「あぶらがに」と明示するようになりました。見た...続きを読む

Q北海道のおみやげ

お世話になります。
北海道のおみやげで『白い恋人』のようなお菓子を教えて下さい。クッキーの間にホワイトチョコがあるそうです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

とりあえず、思いついたのは「き花」。
クッキーの間にホワイトチョコという条件は
クリアしています。

参考URL:http://store.yahoo.co.jp/fuji100/ks000300.html

Q北海道&東日本パスで上諏訪から北海道へ

北海道&東日本パスで長野の上諏訪から北海道へ行きます。・・・が、ネットで検索してもなかなか経路が載ってません。行き方がわかる方、最短で最良の経路を教えてください。出発はお昼ころを考えていますが、それで可能な経路がなければ、そうでなくてもかまいません。

Aベストアンサー

>ネットで検索してもなかなか経路が載ってません

普通に検索して出るから
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
「上諏訪」「青森」+経由地「盛岡」もしくは「秋田」→「検」ボタン
次頁で、日時設定+[レ]全外し

問題は、この先…
↑検索で「青森」なのは、その先を「函館」までの「特急」にするか
(自由席特急券のみ別途。函館の手前の停車駅でも下車は可)
青森を夜遅く出る「急行はまなす(札幌:翌朝着。対金不要)」なら
一気に遠くまで行ける事になるだけ…
http://ekikara.jp/newdata/state/linemap/01-1.htm

従って、北海道のどこに何時まで行きたいのか知らないけど
青森から先を「再検索」して終わり

>ほか

基本情報
http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/passinfo/index.html
http://homepage3.nifty.com/gogo-happytrip/passinfo/seishun18.html

プランの詳細が判らないけど、バスやフェリーを挟む方法も在る(別払)

>ネットで検索してもなかなか経路が載ってません

普通に検索して出るから
http://www.hyperdia.com/hyperWeb/
「上諏訪」「青森」+経由地「盛岡」もしくは「秋田」→「検」ボタン
次頁で、日時設定+[レ]全外し

問題は、この先…
↑検索で「青森」なのは、その先を「函館」までの「特急」にするか
(自由席特急券のみ別途。函館の手前の停車駅でも下車は可)
青森を夜遅く出る「急行はまなす(札幌:翌朝着。対金不要)」なら
一気に遠くまで行ける事になるだけ…
http://ekikara.jp/newdata/state/li...続きを読む

Q北海道でホッケのおみやげ

もうすぐ北海道を旅行の予定です。
小樽から北上し東側の海岸線沿いを下る予定なのですが
実家におみやげでホッケを送りたいのですが安くておいしいお店はないでしょうか?
観光局相手のところは今市で値段も高いと聞いたのですがどうなんでしょうか?

あとホッケの定食などがおいしいお店もご存知でしたらお願いします。

Aベストアンサー

ホッケはどこにでもあるんですけどねぇ。

移動は車ですか?

私が時々いくのは、小樽市の隣町、余市町にある「柿崎商店」ですね。
ここ、おすすめです。

1階が市場になってまして、海鮮ものを中心に割とお安く売ってます。発送もOK。

2階が食堂になってまして、「海鮮工房」っていうんです。
新鮮な海鮮類が中心の定食をけっこう安価に楽しめますよ。
もちろんホッケ定食もあります。値段が変わってなければ428円也。


我が家から柿崎商店までは、車で2時間半くらいかかるんですけど、それなりに楽しめるんで、年に2回くらいはいってます。


もし車で移動でしたら、ちょっと寄ってみたらいかがでしょうか。

http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

http://r.tabelog.com/hokkaido/A0106/A010602/1000224/

参考URL:http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/kakizaki.htm

Q北海道ドライブについて(初北海道) 富良野→札幌

はじめての北海道旅行です。レンタカーを借りてドライブしてまわります。

札幌 → 高速道路で旭川へ →下道で富良野へ → 富良野で宿泊

翌日は下道の美唄富良野線を通り → 夕張国道を通り → 三笠IC → 小樽IC

と考えています。

気になるのが美唄富良野線、夕張国道の道路状況&交通状況です。

このルートだと富良野から三笠ICまでどれくらい時間かかりますか?また北海道初心者でも走れますか?ねずみ採りとか多くないですか?渋滞は多くないですか?
ちなみに運転歴は10年で毎日運転しているので人並みに運転は出来ます。

詳しい方お願いします!

Aベストアンサー

 何月頃こられるのでしょうね。
 富良野から三笠までR38~10キロ走って道道135~R452通り変えて三笠ICから高速と走られるのでしょうが、この道は札幌からの都市間バスや観光バスのルートでもあり、一応どれも2時間30分を見込んでいます。(観光バスも都市間バスも結構とばしていますが)
 これに小樽までをプラスして、普通の日なら3時間弱です。と言いつつ先ほど孫とドライブで~札幌~千歳~夕張~占冠|富良野~桂沢湖~三笠~高速に乗らず下道で5時間45分ほど。このうち富良野~札幌は2時間45分でした。よく遊びに走る道でもありますが、観光は一切なしのドライブで回っただけです。
 これが7月のラベンダー時期になるとこうは走れません。富良野からR38で滝川まで出ても、旭川経由で走っても混雑と時間はそんなに変わりません。
 初心者でも何ら問題ありません。

Q北海道のおみやげで欲しいものは?

北海道旅行に行ったときに、
何を買えば喜んでもらえるのでしょうか?
皆さんだったら何を買ってきて欲しいですか?

Aベストアンサー

北海道に長年住んでいて、
この3年前に本州に引越しをした者です。
今でも年に数回、北海道を訪れます。
そのときに、自分あるいは友人に買って
喜ばれるのは、チーズケーキ。
新千歳空港内だけでも、実にさまざまなメーカーが
あって、小さいサイズを買って食べ比べるのもいいかも。
私は、「きのとやチーズスフレ」や
「函館スナッフルス」が好きです。

また佐藤水産というメーカーも空港に入っているのですが、ロッキーサーモンという鮭の燻製がおいしいです。ちなみに、鮭皮チップスというのも、酒飲みには
たまらなくおいしいです。

六花亭や「白い恋人」はベタだから
もう飽きられている可能性もあります。
(普遍的な商品なのでおいしいとは思いますが)
ロイズのチョコレートも、夏場には不向き。
月替わりの生チョコは珍しいものもありますが。

あと、有名ラーメン店のラーメンとか
スープカレーのレトルトも悪くありませんが、
高く感じるかも。

Q北海道3泊4日で札幌 小樽 登別 初北海道

6月下旬に千歳空港発着で家族で出かけます。
初日は10時頃着いて、 帰りは15時頃発の飛行機です。

各町を一泊づつします。
積丹半島や 乗馬(初乗馬一時間位)もしたいと思っています。
レンタカーを借りて廻るつもりですが、札幌の観光は少しでいいので、美味しいものを食べたいと思っています。

1日目 札幌観光 
2日目 積丹半島~小樽観光
3日目 登別
4日目 登別観光

ざっとの予定ですが、 具体的な おすすめルートや見どころを 教えて下さい。
お願いします。 どこに乗馬を入れたらいいか 迷っています。

Aベストアンサー

ランチのお勧めです。
正直、私は食べては居無いのですが・・・(何時も売り切れ)
評判で、悪い事を聞いた事が有りません。
ニセコから程近い真狩村(まっかり)に
いし豆と言う蕎麦屋さんが有ります。

羊蹄山(ようてい)の伏流水で打った蕎麦ですから美味しいと
思います。また、水も片道2時間半掛けて私も汲みに行く程に
美味しいのです。その水でご飯を炊くと米もワンランクUPです。

時間が許せば京極町の京極温泉も良いですよ。身体に水が入る?
感覚がします。いし豆からなら約20分位で着けると思います。
場所を聞くなら吹き出し公園と聞けば分かります。
道の駅の斜め向かいに有るので。

参考URL:http://www.elkanet.com/pr/hokkaido/Lunch/isimame/isimame.html


人気Q&Aランキング

おすすめ情報