アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3年ほど前に関東から北海道に引っ越してきたのですが、北海道にきてから100円くらいで売られている青いパックに入ったきな粉や黒蜜をかけて食べるわらび餅を見かけていないような気がします。(写真のものです)
つわり中でどうしても食べたくなりスーパーをはしごしましたがどこにも売っていなくて...
北海道では販売されていないのでしょうか?
見かけたことがある方がいらっしゃいましたら教えていただきたいです。

「青いパックのわらびもち」の質問画像

A 回答 (4件)

補足というか・・・

子供時代を昭和40年代の北海道で過ごしていたけど、その当時のスーパーなどで売っていた”お手軽な”和菓子は、べこ餅、すあまなどの北関東~東北から流入したものが殆どだった。

北海道では馴染みの薄い食文化というか、別添のきなこや蜜が付くなんて”高級品”のわらび餅は、ワリと最近になってから出てきたものなんで、スーパーの和菓子コーナーで扱うことは少ないんだな と。
    • 0

長年北海道民をしていますが・・・長万部町に「蕨岱」という地名があるように、蕨は北海道でも定番の山菜。

北海道民もわらび餅は知ってるし、売っているお店も普通にある。

ただ、本州ほどポピュラーな存在でも無いんで、スーパーでは見かけることは滅多に無くて、和菓子専門店などの”ちょっと高級な和菓子”扱いになっているんだな と。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。やはりそうなのですね。。スーパーに行っても四角いタイプの少しお高めのものが多いなぁと思っていました。
北海道でももう少し手軽にわらび餅が手に入ると嬉しいのですが。。
食べやすそうなわらび餅を探して買ってみようと思います。

私だったらとりあえずアマゾンでわらび餅粉を保険で注文しておくね

一応お店はあるようですが、写真のとは見た目がちがうので味はどうかわかりません
https://www.instagram.com/sapporo_warabimochi/
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
なるほど。。その手がありましたか...!簡単に作れそうなら買ってみようかなと思います。

都内の100円ローソンだと、毎夏の定番商品なの

で今暫くのご辛抱ですわ。
けど、蝦夷の地には蕨や薇の類は棲息していない
ので、道民にはお馴染みがないかもしれませんわ。
ホントですわ!!
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます。
学生の頃100円ローソンでバイトしていたのでよく食べていたのもあったんですが、やはり関東ではよく見かける定番わらび餅ですよね。
北海道にもいつか販売されることを祈るばかりです。