プロが教えるわが家の防犯対策術!

北海道産メロンノースランドレッドを1,980円で買ったのですが、切ると農薬のような青臭い臭いがしました。手にこびりつきキュウリの青臭さみたいな?変なニオイが果肉にもします。
食べても大丈夫でしょうか?
接着剤みたいな、変な臭いがします。
大玉で片方を丸ごとほじって食べましたが、やはり臭います。
食べても大丈夫でしょうか?舌がピリピリしたりはしません。

A 回答 (2件)

瓜系のシンナー臭って過熟の時に出ますよ。

ある程度熟してからさらに高温下にさらされると起こりやすくなります。そのうちアルコール臭に変わって消えてなくなると思いますが、遅かったか。なんにしてもヒトにどうこう言うことはありませんから安心してください。
 それから、臭いが残るようなレベルで農薬使ってたら食べた人は泡ふいてます。
    • 1
この回答へのお礼

確かに毒なら死ぬので遺書を書きました。
仰るとおり店で弱冷棚に陳列されていなかったので、店員のおばちゃんに、
「これ、冷やされてなかったけど、冷蔵庫入れたほうがいいの?」
と聞いたら、「完熟するとお尻が柔らかくなって、割れやすいので、判りません(アタフタ)。」
と言われて、数時間自動車の中に入れたままにしていました。多分6時間ぐらい夜です。
ここの店は、管理が非常に悪いので、一応確認して腐ってないのを選んだんですが、見た目にはわからない完熟が進んでいたんでしょうか?ヘタの部分を切ると、強烈な青臭さ臭がして手を泡で洗わないと取れない匂いでした。よく、セメダインの臭いとか言われますが、何か農薬臭い、表皮に近づくと更に臭いました。中の上っ面だけ食べてなんとも勿体ない、食べ方をしました。しばらく切ってから常温で置いたのですが臭いは消えるどころか果肉にまで浸透していて捨ててしまいました。2千円捨てた気分です。甘熟って、お尻押しても固くて表面の腐りや痛み割れも、無かったのですが、毎年メロンを夏は週末食べますがジュルジュルはありましたが臭いのは初めてです。
ありがとうございます。赤肉のが臭いのでしょうか。

基本的に、果物というのは見た目にも明らかに変色しグチャグチャに腐ってない限り、少々傷んでいても食中毒の原因になったりはしません。

バナナだって真っ茶色になっていても、食べても特にどうということはありません。

しかし、そのメロン、お高かったから惜しいのですが、考えてみると果物なんてしょせんは嗜好品で、楽しんで食べるものです。

異臭がするものを(当然美味しくないだろうし)「大丈夫かな?」なんてビクビクしながら無理して食べるものではないと思うのですが。
    • 1
この回答へのお礼

グチャグチャのも一度あたったのですが腐る前が一番美味しいみたいに甘みがあり食べれましたが、こちらの化学薬品臭みたいなのは、どうも受け入れれず真ん中だけ贅沢に食べて捨ててしまいました。