電子書籍の厳選無料作品が豊富!

よろしくお願いいたします。

本日おすそ分けにて沢山の果物を頂きました。
メロン、グレープフルーツ、スターフルーツ、デコポン、見たことない柑橘系2種類、キュウイフルーツ、アボカド?(違うかも)、レモンのようなもの(レモンではないと思う)
と、先日は白桃
以上の果物があるのですが、どのように保存したらよいものでしょうか。

こちらで色々と見て見ますと常温保存とか見ます、
今住んでいる家は西日ガンガン、軽量鉄骨、最上階…と今の時期晴れると40度超えることがよくあります。
今日夕方家に帰って温度計を見ると一番涼しい部屋で37.4度でした。
これは常温といえないような気もするのですが、そのまま保存しておいて大丈夫でしょうか?
(冷蔵庫もとても入りません。冷蔵庫はダメという回答も沢山みましたし)

A 回答 (3件)

我が家では、グレープフルーツ、デコポンは買ってきたら直ぐに、外の皮を剥き、中の薄皮も剥いで「実」だけをタッパーに入れて冷蔵します。

この時に「実」は幾つかに割れますがそのままタッパーに入れて冷やすと美味しいし食べやすくて便利ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々とありがとうございます。
そのままではなく、さっさと皮を剥いで場所をとらないように小さくして冷蔵庫ですね、考えてみます。

ありがとうございました。

我が家では、果物はすべて皮を剥き、すぐ食べられる一口大サイズに切って

タッパーに詰めて冷凍室で凍らせちゃいます。

暑い日が続くので、なかなか美味しいシャーベットですよ。

今年は家庭菜園のメロンが大豊作でエライことしたが、
やはり全部凍らせてやりましたv
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
小さく切って冷凍ですか、柑橘類はなんとなくイメージつきますがメロンや白桃などは冷凍して大丈夫なのか少々不安ですが…考えてみます。

保存しない。

グレープフルーツ・デコポン・柑橘類はジュースにして飲みましょう。
100均で売ってる柑橘類絞りを使います。
グレープフルーツ丸ごと1個食べるのは大変だけど、ジュースにすればあっという間ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

早々にありがとうございます。
保存しない、ですか。
純100%果汁ジュースですね、考えてみます。