アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今お中元でメロンがクール宅急便で届きました。
中の説明書きには「メロンは食べごろになるまで常温保存し、食べ頃になったら冷蔵庫で冷やして食べてください」と書いてあったのですが、もう既に霜がおりるほどキンキンに冷えてしまっています。

一度冷やしたメロンを、そのまま常温で放置しても大丈夫なのでしょうか?腐ったりしませんか?

A 回答 (2件)

熟成が進みすぎるのを防ぐために、冷蔵で送ってきたのでしょう。

今の時点で有る程度食べ頃になっていませんか。
まだ食べ頃でないにしても、常温に戻すと熟成が早くなります。
冷えているのを常温に戻すと外側に水分が付いて濡れますので、良くふき取ってそのまま風通しの良いところに放置すれば良いでしょう。
濡れたままにしておくと、その部分にカビが生えて腐る原因になります。

食べ頃の日付表示があっても、一度冷やされた物はそれより早く熟成する可能性がありますので、おしりの部分を指で押して少し凹むようになったら早めに冷蔵庫に戻し、もう一度冷やして頂けば問題有りません。
    • 12
この回答へのお礼

よく拭いて常温で食べ頃になるまで、楽しみに待つ事にします。
どうもありがとうございました!

解凍したからと言って腐らないですよ(^-^)

腐るには腐敗菌の増殖が必要ですので冷凍によって腐敗菌の増殖は少ないはずです
ただメロンを凍らしてしまうと、凍った部分が溶けて、甘くなったところのように溶けますが食べると、それほど甘くない事はありますが、2日位でしたら大丈夫です、≪凍る前しだいですが、堅い内に凍ってしまったのなら問題ないと思います≫
    • 2
この回答へのお礼

腐らないという事で、安心しました。ありがとうございます!