あなたの映画力を試せる!POPLETA映画検定(無料) >>

ラム酒漬けドライフルーツ(10ヶ月前の物、冷蔵庫保管)があります。
パウンドケーキに使用していたのですが、暑くなって焼き菓子から遠ざかってしまい、
数ヶ月放置しておいたらフルーツ部にうっすらと白い斑点が出ていました。
これはカビなのでしょうか?
ラム酒自体は普通で、匂いもおかしくなさそうなので数粒試食してみましたが、
アルコールの味が強いので変化が解りません・・・。
(お腹はなんともありませんでした)
試しに小さなケーキでも焼いてみようかと思ったのですが、その試食でアウトだったら怖いなあ、と思いまして。
どなたか判別できますでしょうか?

A 回答 (3件)

私の家のラム酒漬けフルーツは足していっているので冷蔵庫で15年入ってる年代物です。



harima1221さんのような斑点は、私のところではアルコールが少なくなったときにフルーツの表面に析出したように思います。今までの方のご指摘のとおりだと思います。

ラム酒をひたひたになるよう足されて再度混ぜしばらく寝かすと、少しは改善しますし、フルーツケーキのような混ぜ込みタイプなら全然問題なく使えますよ。私は使ってます。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。返答が遅くなり申し訳ありません。放置していた間に多少ラム酒が減っていたので、つぎ足してしばらく寝かしてみる事にしました。

補足日時:2004/09/01 11:03
    • good
    • 0

 現物を見ていないのでなんともいえませんが…


 多分それは果糖などが飽和して固形化したものでは?

この回答への補足

お答えありがとうございます。食べて大丈夫だったので糖分か何かの結晶?だったのかもしれません。少し様子を見てみます。

補足日時:2004/08/26 20:49
    • good
    • 1

食べて大丈夫だったら大丈夫なんですが、なんとも現物をみないと判断できません。

そのドライフルーツは市販されているものですか?それとも自家製ですか?
アルコールに漬かっているのならカビはきませんし、
液体からとびだしている部分にカビがくることはありますけど。腐るとカビるは正確にいうとちがいますが、カビるはOKだとおもうのですが、、、、

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。いろいろ検索してみたのですが、(料理サイトの掲示板等)同じような質問はあったものの回答が無かったのでこちらに書き込ませて頂きました。確かに現物を見ないと判断は難しいですよね…。ドライフルーツは自家製です。2~3ヶ月放置しているうちに少々ラム酒の量は減っていましたが、漬かっている部分(底の方)にも斑点がありました。何かの成分が変化したのかな…

補足日時:2004/08/24 20:40
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qこれってやはりカビでしょうか?

いつもフルーツケーキのラム酒付けドライフルーツを自作しているのですが、うっかりそのまま1年近く放置してしまいました。
ラム酒漬けなのだから、まさか腐ったりしないだろうと思って甘く見ていたら、底の近くの方のドライフルーツに白いカビのような物が付いていました。ちょうど水カビのような感じの、繊毛のような白いものが付いています。
でも実際ラム酒付けのフルーツってカビたりするのでしょうか?
もしかしてシュガーケーキ用にラム酒と一緒にシロップを入れたせいかな?とも思うのですが、捨てたほうがいいのかどうかを教えて下さい。1リットル以上のビンにびっしりフルーツが詰まっている状態なので、出来れば捨てずに済ませたいのですが…。
どなたかアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんにちは

その物自体を見ていないのでハッキリと断定は出来ませんが、多分その白い繊毛のような物は酵母菌によるものだと思います。
それと似た状態になるのが醤油です。天然醸造の醤油も気温や条件が揃うと白いカビ状の物が浮きます。それは酵母菌が増殖したもので、それが発生しても品質には何も影響がないと言われています。
ラム酒などのお酒類も発酵時に酵母菌の作用が働きますので多分シロップなどの添加物によって栄養状態がよかったので繁殖をした可能性があります。

ただ始めに言ったとおり現物を見ていませんので確信があるというわけではありません。
一つの手段として、どうしても気になると言うことでしたら変質臭(腐敗臭)などがしないことを確認して、繊毛の付いた物を排除して新たな瓶に詰め替えて様子を見てはいかがですか?再発生がなければ多分カビではないと思います。

Qドライフルーツは絶対冷蔵保存?

先日ドライフルーツがまとめ買いできるオンラインショップでドライフルーツを購入しました。
特に注意書きなどもなかったので普通にジップロックのような袋に移し変え、室温で保存していました。
ところが、最近ドライフルーツは開封後冷蔵庫で保存しなければいけないと耳にしました。

もう買ってから1ヶ月ほど経ってしまっています。
よくドライフルーツの表面を見るとものすごい小さい黒いもの(おにぎりを食べた後に手についた海苔のようなものです…わかりにくくてすいません;)がついています。
最初はゴミが袋の中に入ってしまったのかと思い気にせずにとりのぞいて食べていたのですがあれはカビのようなものだったのでしょうか?

まだかなりの量が残ってるのですが全て処分した方が良いのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

たぶん黴でしょうね。
取り除けるなら、取り除いて食べてもいいですよ。
すべて取り除いて、出来ればオーブンなどで
過熱してから冷蔵庫で保存するといいです。

一般的には常温保存でいいのですが、
どうしても外に出すと空気中の水分を吸って
その部分が黴の生育に適してしまうのです。

Qラム酒漬の瓶の蓋にカビが。いますぐ開けるべき??

二年前に作ったドライフルーツのラム酒漬けの瓶の蓋に、
黒いカビが生えてしまいました。(白いゴム部分に沿って)

当時、小さなガラス瓶10個ほどに、ラム酒やホワイトリカー、
生のパイナップルやレーズンやドライイチジクなどなど…を
組み合わせパターンを変えて漬け、
作ってから常温保存で二年間ほとんど開けていません。
その半分ほどの数の瓶にカビらしき色がガラス越しに見え、
お酒の表面はなんともないように見えます。
これは今すぐ開けてカビを除いたほうがよいのでしょうか?
それとも、いざ食べたり、お菓子に使うときまで放置しても、
問題ないでしょうか?

作ったときに、食器用のアルコールで除菌したはずで、
お酒もすべて40度以上のものを使ったので大丈夫かと思っていたのですが…。

Aベストアンサー

最初に殺菌しても1回開封しちゃったら、もう殺菌の意味は無いですよ。
瓶詰め食品って開封前は常温で長期保存出来るけど開封したら冷蔵庫で保存しますよね。

まっこの程度のカビだったら問題ないと思います。
リキュールなどもビンのフタに黒いカビが発生する事がありますが、お酒に浸かっている部分はアルコールがあるので問題ありません。
フタのカビをふき取ってしまえば中身は使用出来ると思います。

カビを発生させたくなかったら、殺菌しフタを閉め密封したら、使用するまでフタは開けないことですね。


人気Q&Aランキング