アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。

ラム酒漬けにしたレーズンがあるのですが、
かれこれ1年以上は使っておらず、作ってからは2年近く経っています(常温保存です)。

ラム酒漬けのレーズンはかなりもつ、と聞いたことがあるのですが、まだ大丈夫でしょうか?
見たところ、ラム酒はひたひた状態です。
開けて見ようとしたのですが、ガッチリ閉まっていて開きません・・・。
確か、瓶は消毒したはずです。

また、もし使えるとして、お勧めの活用法などありましたら教えて下さい!

A 回答 (3件)

もしも傷んでるのであれば、いくら保存食でもカビが生えますから、生えてなければ大丈夫と思います。



レーズンはパウンドケーキに入れて焼いたり、アイスクリームにトッピングしたりすると美味しいです。
市販のバターを柔らかくしてそこにレーズンを混ぜます。
それをクラッカーに挟んで冷蔵庫に入れて固めるとラムレーズンクラッカー。
何にも挟まず冷やし固め一口大に切ってそのままラムレーズン。どちらもおつまみになりますよ。

この回答への補足

今日再度の湯煎+ゴム手袋で、やっと瓶を開けることができました。カビもなく大丈夫なようです。

早速子供が寝てからアイスに混ぜて頂きました!美味しかったです。

レーズンバターも作ろうと思います。夜のお楽しみが増えそうです。本当にありがとうございました。

補足日時:2006/09/26 21:45
    • good
    • 5
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

外から見たところ、カビは生えてなさそうです。でも一度開けてみないといけませんね(実は今も開けようとしているのですが、叩いても温めても開かないんです。)

アイスは最初の頃混ぜて食べていたのですが、飽きてしまって。でも久々にしてみようとアイスも買って来ました。ラムレーズンクラッカー、いいですね!レーズンバターも美味しそう。バターもクラッカーもあるので、あとは何としてもこの瓶を開けなくては・・・。頑張ります!

お礼日時:2006/09/22 20:08

活用法ですが、やっぱりパウンドケーキですね。


シナモンパウダー、砂糖を焦がして作ったカラメルソースと一緒に刻んだレーズンを加えて焼いて、
焼きあがったものへさらにラム酒をたっぷり染み込ませて一週間ほどラム酒でひたした布で巻いて冷蔵庫で寝かせると、すっごい美味しいですよ。
お酒と時間をたっぷり含んだリッチなケーキになりますよ。
食べるときにホイップクリームとシナモンをトッピングするなどしてお客様用としても喜ばれるかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すごくリッチなケーキですね・・・!

自己流ではとても作れない、と思いましたが幸い、20年以上前から持っている城戸崎愛さんのお菓子の本に同じ様なレシピを見つけました。

レーズンも大丈夫な様なので、クリスマスに向け、まずは練習がてら一度挑戦してみようと思います。ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2006/09/26 21:54

本物の「ラム酒」を使っているのであればアルゴール濃度が50%程度であり保存食ですから5年や10年は腐っていません。


ただし変色や苦味が出るなど食べにくくなるときがあります。

ほしぶどうのアルコール漬は作ったことがないので利用法は回答不能。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

マイヤーズラムで漬けました。5年、10年と腐らないのですか、驚きました。蓋を開けてみて、変色・苦味等がないか確かめてから使ってみようと思います!

お礼日時:2006/09/22 19:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています