プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

北海道より6月22日着で東京に生きたホタテ(殻付き)をクール便で
送っていただきました。
10kgで大量だった為、食べきれずに冷蔵庫保存で半分程度
ジプロックに入れたまま保存しておりました。
今日は7月6日(金)です。


冷蔵庫でどのくらいまで大丈夫ですか?


今日開けてみた所全部生きてはいないようで匂う気もします。

A 回答 (1件)

 生で食べる場合(刺身等)で、殻から外してから2日が限度でしょう。


火を通す場合でも3~4日程度ではないかと思います。
質問者様は、2週間冷蔵庫保存されたようですが、これはホタテの保存としてはNGです。
触ってみてぬるぬるしていませんか?太鼓を横からつまんで貝柱の繊維の間から何か出てきませんか?

いずれにせよ、処分なさる事をお勧めします。貝類の食中毒は他に比して危険です。

ホタテは-2℃~22℃の環境で育ちます。当然同じ温度を好むバクテリアも一緒に住んでいます。
さて、冷蔵庫の温度は4℃~8℃くらいですので、低温による制菌作用は効果が無いと言っても良いでしょう。


食べきれない分は、冷凍保存されるべきでしたね。
殻から外した後、ウロとエラを取り除いて、塩でぬめりを取ってから冷凍庫へ
もしくは
殻から外した後、ウロとエラを取り除いて、大きめの鍋で湯掻いてから冷凍庫へ
です。
この2つは、解凍後の食感が全然違うので作る料理に合わせて下さい。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!