マンガでよめる痔のこと・薬のこと

美少女フィギュアをコレクションしているのですが、質問します
当方は新品のみ購入してガラスケースに飾っているのですが、そのガラスケースにはフィギュアだけでなくゲームソフト・DVDなどいろいろなものも入れております。ですが最近購入したフィギュア(ユージン製)がすごく匂いがきつく(あのフィギュア独特のPVC臭の強烈版)これはほかのフィギュアやゲームなどに悪いのではないかと思って質問いたしました。
実際どうなのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

ちなみに、その臭いフィギュアは別の場所に保管しておいたのですが保管場所に一緒に入れておいた布に匂いがうつってました・・・だいたいフィギュアとは有害なのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

他のフィギュア、ゲームには別に影響はないと思います。



ただああいうものはソフトビニールなど元々が石油などから作られたものが多いですし塗料にはシンナーなども使われているのであまり体にはいいものだとは思いません。
しかし製品として販売されているもの(自作や自分で着色)していなければまずそれほど人体に影響が出るとも思えません。
煙草とかに比べれば全然マシだと思います。
しかし匂いが気になるのであればこまめに換気することをお勧めします。
またフィギュアなどは熱に弱いので熱いお湯などでは洗わないほうがいいですよ。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q中古フィギュアが臭い

一応未開封のフィギュアを買いましたが、タイトル通りものすごい臭いんです。
詳しく書くと、
4~7年くらい前にゲーセンの景品としてあった、ドラゴンボール孫悟空の割と大きめのソフビなんですが、パッケージが箱ではなくプラスチックのブリスター?の様なもので、恐らく元の持ち主の保存状態が悪かったらしく、パッケージに埃が付いていて、隙間からも埃が浸入してました。
つい最近それを中古屋で購入し、いざ開封するとます゛強烈な匂いが部屋に充満し、フィギュアを触るとざらざらとし、気に入って買っただけにショックでした。
何が聞きたいかというと、まず匂いについて。
この匂いを表現すると、加齢臭のものすごく凝縮したような、皮脂?の様な匂いがしてるんですけど、未開封で数年経つとソフビってこんな匂いを醸し出すんですか?
二つ目の質問が、一応石鹸で洗いましたが匂いが取れません。
どうしたらいいですかね?
お願いします。

Aベストアンサー

・においについて
フィギュアを作る際に成形しやすいように混ぜられる可塑剤の臭いと思われます。
これが気化しパッケージ内で充満するため強い臭いを放つ事は多々あります。
どうしてもパッケージを開けて換気しないと臭うため、未開封の状態でどう管理しても臭いはついてしまいます。

風通しのいい場所で数日から数週間乾燥することで臭いを取る事ができます。
フィギュアケースのような密閉された場所に飾っても気化した可塑剤は充満し、劣化の原因になりますので定期的に換気する必要ありです。


・ざらつきについて
もうすでに劣化してしまっているものと思われます。
まだべたついていないようなので可塑剤が滲み出る手前ではないでしょうか。
洗ってもどうにもならないようなら、残念ながら諦めるしかありませんね。

Qフィギュアについたタバコの臭いの消し方について~。

この間中古でフィギュアを買ったのですが、
家に帰って開けてびっくり、
すんごいタバコの臭いがついていたのです…。
このまま飾ってたら他のフィギュアに臭いが移りそうで飾れてません…。
飾りたい。飾りたい。

…ということで、もし消し方わかる方いらっしゃったら、
お暇なときでいいので教えてください~。
ちなみに、今は茶葉まみれにしてみてます。
何となく茶葉って臭い消してくれそうな気がして…。
(今のところ成果ないです。タバコと茶葉の匂いのブレンドでますます素敵に…)

宜しくお願い致します!

Aベストアンサー

 デカールなどが取れないようにきちんとラッカーが塗ってあるのであれば、水洗いしてください。

 マジックリンを薄めた水に20分ほど漬けておきます、その後取り出して流水で10分ほど水洗、その後よーく乾かせば匂いは取れますよ。

 熱風乾燥は避けてくださいね、扇風機やドライヤーの冷風で乾燥させます。

Qフィギュアの説明書に書いてあるPVCやABSなどは何のことでしょうか

フィギュアの説明書に書いてある、PVCやABSやスチールなどと書かれていますが、何のことでしょうか?
たぶん、原材料のことかと思うのですが、雑誌にも必ず書いてあるのですが、何か重要なことなのでしょうか?原材料が違うと何が違ってくるのでしょうか?
商品を買う側の人間にとって重要なことなのでしょうか?詳しく教えてください。

Aベストアンサー

PVC - Polyvinyl Chloride
プラスチックの一種
(重合)塩化ビニール樹脂、塩ビ。

ABS - これもプラスチックの一種
ABS樹脂としか説明出来ません。

Steel - 鋼鉄

材質を表示することで
取扱かた(例えば、熱に弱い強い、洗う時は、アルコール等の揮発性のものは避けて中性洗剤を使う、 表面に傷がつくので磨き砂を使わない等。)とか
No.1の方の仰るように、捨てる時、分別してごみ置き場に捨てるとかのためではないでしょうか。 

Qフィギュアは乾燥と湿気、どちらに弱いですか?

 いろいろサイトで見た所

 紫外線とかホコリは分かったのですが

 乾燥に弱いからケースに水の入れ物などを置いて、加湿が必要とする意見と

 除湿して乾燥させた方がよいとする意見で割れているのですが

 この件についてはどうなのでしょうか?

 窓に紫外線遮断のシートを張り、ホコリのつきにくいケースに入れてますが

 あとは上記の事が分からない状況です。


 分かる方いたら教えてください

Aベストアンサー

本体は特に湿度には関係なく、内部の溶剤が揮発すれば脆くなって行きます。
これを抑えるには、涼しい機密性の高いケースに入れておく必要があるでしょうね。

塗装部分に関しては極度の乾燥や過失は良くありませんし、紫外線も良くありません。

つまり、長く保管したいのであれば、冷暗所に保管する必要があるとなってしまいます。
でもこれじゃ飾ってられませんよね。

ちなみに、蛍光灯なども結構紫外線を出しているので本来はあまりよくないのですが。。。

まぁ、美術品として何十年も保管する物ではないでしょうから、底まで気にする必要は無いかもしれません。
細かい事を言ってしまえば、飾らないで、冷暗所に密閉して保管すると言うのが良い方法になるのですが、それじゃ持ってても楽しめないと言う事になります。

すべての物に寿命はありますので、ある程度割り切って考えるしかないと言うのが現実的な話です。


人気Q&Aランキング