アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

氷川きよしは、創価の力が無くても売れそうですし、声優の本名陽子は大学が創価大学だったせいで入れられたように自分は思います。なぜ、彼ら二人は創価学会に入信しているのでしょうか?
ご回答願います。

A 回答 (7件)

創価学会の者です。



氷川きよしが学会員なんて、聞いたことがありません。本当にそうなのですか? 芸術部の会合に出てるなんて話も一切耳にしませんし。たとえ学会員だとしても、いわゆる休眠の「名ばかり学会員」なのでしょう。

また、創価大学の学生だからといって、創価学会に入会しなければならない、などという決まりはありませんよ。それこそ学会・創大に対する偏見ですね。創価大学には無宗教の人、他宗教の人もいます。万人に開かれた大学なんですから。キリスト教・イスラム教圏からの留学生だっているのです。

芸能人といったって、一人の人間です。売れない人はもとより、売れっ子で、レギュラー番組を何本も抱え、富と名声をものにしている人だって、悩みはあります。「芸能人だから人気も金もあり、面白おかしくこの世を暮らせる」といった表面的・皮相的なものの見方が、創価学会・宗教への偏見もあいまって、「芸能人が創価学会なんておかしい」「芸能界が学会に支配されている」などといった愚論につながっているわけです。

「すべては金で買うことができる」という“ホリエモン病”に侵されている向きには、「人生の苦悩は、金では解決できない」ということが理解不能なようです。考えても見てください。売れっ子であり、富も名声もほしいままにしているはずの芸能人のなかで、自殺してしまう人もいるではないですか。これは、なぜでしょうか。心の深い闇は、富も名声も、何の役にも立たない場合があります。心の闇を消すには、真の力ある仏法哲学による以外にないのです。富や名声といった「相対的幸福」ではなく、生きていること自体に大いなる喜びを感じられる「絶対的幸福境涯」を自身の命に確立する必要があります。まさに「南無妙法蓮華経」の日蓮仏法にこそ、その力があるのです。だから、芸能人のなかにも、創価学会の門を叩き、入会する人がいたところで、苦悩を抱えた一人の人間として、何ら不思議ではないのです。

以前の本部幹部会で、アメリカの高名な音楽家で、それこそ富も名声もほしいままにしている、ハービー・ハンコックとウェイン・ショーターが、池田名誉会長と涙を流しながら抱擁していました。ここに、富・名声などといったものをはるかに超越した、真の人間の麗しい団結の世界を、あらためて見る思いがしました。
    • good
    • 0

芸能人で創価が多いのは、創価つながりで仕事が貰えるからです。


製作プロデューサーが創価だと、創価のタレントを使います。
久本雅美が創価なのは有名ですが、久本が出てる番組はプロデューサー以下創価の人間です。
ウッチャンナンチャンの内村が、久本の創価入信の誘いを断って一時期干された様な状態になっていたというのは、業界では有名な話です。
ちなみに「エンタの神様」もプロデューサ以下創価です。
創価芸人がメインです。
氷川きよしや本名陽子にかぎらず、芸能界での一勢力のようなものになっています。
    • good
    • 1

他の方がお答えのように、創価の力が影響してるって感じてるようですね。

私も学会員で、確かに、同じ宗教だということで、注目したりすることはありますが、応援しないといけない決まりもないですし、創価学会だから応援しているのであれば、もっと売れないといけない芸能人は沢山いますね。学会の芸能人で嫌いな人もいますしね。
ただ、前述したように、注目される確率が高いから、力があれば、売れる確率も高いのではないでしょうか?
芸能界だと、運も必要ですし。
ちなみに私自身、氷川きよしが学会員だと知ったのは、売れてからかなり後でした。
いずれにしても、例えば、親戚とか親友に芸能人がいたら、少しは応援するんじゃないですか?それと同じ感覚を学会員が学会芸能人に抱くことは否定しないので、そういう意味では、創価学会のおかげで売れたとは言えるかもしれません。
ただ、優先的に仕事を回してもらえるなんてありえないです。
芸能人を目指して、売れない極貧生活を送っている学会員を沢山知ってますから。
本名陽子さんは大学時代、よく見かけましたが、創価大学だから入会させられたのは間違いですね。
むしろ、創価大学に入学したせいで偏見ある事務所から、解雇された過去があり、それでも本名さんは学会を辞めないと頑張って、今の実績があると思います。確か、元々両親が学会員だと思いますよ。
私もそうでしたが、学会の家に生まれて、確かに子供の時は親の言われるまま活動するのですが、大学生ともなれば、自分の意思がありますし、親元を離れる人も多いので、義務的にやっている人は離れていきますね。
素直に幸せになれると感じるから続けるのです。
学会には確かに悪い評判は多いですが、99%は嘘ですね。
全部とは言いません。(まあ、1%も勘違いとか、価値観的な問題でありますけど)
内部にいるから、簡単に嘘だとわかることも多いです。
悪い評判はどこから発生してるか見れば、嘘も多いと分るのでは?
大抵の悪い評判の根拠はどこにもないんですよ。
根拠がはっきりしている悪い評判がこんなにあったら、
私は学会をやめますね。
    • good
    • 0

あくまで私見です。


氷川きよしが創価学会の信者かどうか分かりませんが、たとえ信者だとしてもそれと彼の人気を結び付けるのは短絡的だと思います。実際私も熱狂的とは言いませんが彼は歌もうまいし、人間的にも魅力を感じます。
>氷川きよしは、創価の力が無くても売れそうですし
とは逆に言えば創価の力で売れているという事になりますが、その前提自体がどうかと思いますし、人気と分けて考えたら如何でしょうか。入信した動機については他の回答者様同様推察の域を出ないと思います。
    • good
    • 0

 私は宗教は好きではないですが、創価学会も含めて、洗脳や強制で始めさせず、人に強要したり他人に迷惑かけなければ、個人の好きにすればいいと思います。


 親の代から創価学会だと、ごく自然に生活の一部で、なんとなく学会員という人も多いようです。はっきり言って選挙のお誘いもされないので、かなり長い間そうである事を知らずにいた友人も身近にいますよ。
    • good
    • 0

 たとえば、親の代から入信してるかもですね?


あなた自身のご実家の宗教と同じだと思いますが。
    • good
    • 0

創価学会ってなんか悪い評判ばかり聞きますが、具体的に悪いところって何なんでしょう??


自分は石原さとみさんとか好きなのであまり気にしていないのですが、そこまで言われる理由ってかえって興味があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!