アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

創価学会員の芸能人


※この質問は創価学会批判を目的としたものではありません。誹謗中傷はご遠慮ください。


ネット上ではよく「こいつは在日の創価学会」なんて煽りを目にしますが、
単にその芸能人が嫌いでガセネタを広めようとしている例も多いと思います。

そこで、『情報元が存在する創価学会員の芸能人』をそのソースとともに教えてください。

単に創価学会系の雑誌や新聞に載ったというだけではなく、
信仰が明らかであるソースをお願い致します。


自分で調べてちゃんとしたソースを得られたのは、

・和希沙也=学会誌の聖教新聞にて池田氏の名前とともに信仰していることを明言。
http://blog-imgs-19.fc2.com/p/u/y/puyuyu2world/u …

これぐらいです。
あと久本雅美は元の勧誘ビデオこそ見つけられなかったものの、
あまりに話題になりまくったのでさすがに間違いないと思いますが。


繰り返しますが、この質問は創価学会や学会員の方への批判を目的としたものではありません。

ネット上であれだけの人数が出されている中、
ソースがあるのはどのぐらいなのかという疑問です。

A 回答 (8件)

ANo.1さんと同じく、創価学会 壮年部です。



少し前に、こんな質問がありました。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6070956.html
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。

調べてみたところ、創価新報の2010年7月21日付けという最近のもので
具体性もあるのでどうやらこれは本当っぽいですね。

お礼日時:2010/08/08 23:45

No.1です。



>もうちょっと具体的に知りたいです。
信仰に出会ったからといって信者になるのとはまた別ですし。

●15年くらい前の映画ですので、詳細を記憶しているわけ
ではないのですが、一度ヒットした彼女の前には、パート
ナーであるアイク・ターナーからの暴力や麻薬などでの
ハチャメチャな生活があり、その最中にアメリカのメンバー
から勧誘されたのがきっかけで入会しました。映画には
御本尊に向かって『南無妙法蓮華経』の御題目を唱える
場面も出てきます。

http://www.cam.hi-ho.ne.jp/kt-tokyo/tinaturner.h …

※上記の「自伝映画」をクリックしてみてください。

>質問にも書いたように、学会誌に載ったというだけだとちょっとソースとしては弱いです。
取材に応じて雑誌に載ることは有名人の仕事として一般的なことですので。

●この写真は取材記事ではありません。ただ、彼らがメンバー
なのは学会内では有名な事で、衛星中継や『シナノ企画』の
ビデオなどにも信者として登場しています。
ハービー・ハンコック氏から『わが師匠への賛歌』という曲が
池田名誉会長にたいして「献呈曲」として送られています。

※以下は、Wikiペディアからの抜粋です。

SGI(創価学会インターナショナル)を信仰しており、
アメリカSGI会員、SGI芸術部長であることを公言している。
入信は、1972年にベーシストのバスター・ウィリアムスに
「南無妙法蓮華経」の題目を教えられたことがきっかけであり、
現在では毎朝、毎晩題目を唱えているという。ハンコックの
創価学会を根本にした宗教信仰は作曲、演奏などにも影響を与え
ており、例えばヘッドハンターズ時代の名曲である「Actual Proof」
は日蓮の教えで言うところの「現証」の英語訳である。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳細ありがとうございます。

南無妙法蓮華経ってかなり幅広い仏教で使われていると思いますが、
映画では明確に創価学会のご本尊に対して行っていたことがわかるような映像だったのでしょうか?
ご本尊って一般の人が見てもそれがどこの宗派かは普通わからないですよね。

ハンコック氏についてはビデオで公言していたのなら間違いなさそうですが、
何というビデオに出ていたのかが知りたいところです。

お礼日時:2010/08/22 17:18

No.1です。



思いだしたので、追加で書いておきます。

●アメリカの女性歌手、「ティナ・ターナー」は会員です。
15年くらい前に彼女の半生を描いた映画があり、そこで
創価学会の信仰に出会う場面が描かれていました。

●SGI(創価学会インターナショナル)の機関紙に『SGIグラフ』
という月刊誌がありますが、今月号の表紙に「ハービー・ハン
コック」と「ウェイン・ショータ―」両氏が池田SGI会長と共に
写っている写真が載っています。もちろん、彼らも会員です。

この回答への補足

>創価学会の信仰に出会う場面が描かれていました。

もうちょっと具体的に知りたいです。
信仰に出会ったからといって信者になるのとはまた別ですし。


>池田SGI会長と共に写っている写真が載っています。もちろん、彼らも会員です。

質問にも書いたように、学会誌に載ったというだけだとちょっとソースとしては弱いです。
取材に応じて雑誌に載ることは有名人の仕事として一般的なことですので。

補足日時:2010/08/21 19:40
    • good
    • 0

TM NETWORKの木根尚登は学会員です。


公明党の候補者の応援演説をしましたよ。
    • good
    • 1

追加 太田光の嫁は過去 久本雅美の番組に出てませんか?


近い位置にいると思いますよ

この回答への補足

久本雅美の番組に出たことがあったら創価学会と近いとか、アンチ丸出しじゃないすか。
あの人、昔はタレント好感度1位であらゆる番組に引っ張りだこだったんですから
番組に出たことのあるタレントってほとんど全部ですよ。
しかも本人じゃなく嫁って。

そういう低レベルな推測の話ならいくらでもネット上に転がってますしすでに見てますので、
>『情報元が存在する創価学会員の芸能人』をそのソースとともに教えてください。
と質問してるわけですよ。

アンチ創価学会とかアンチ太田光は2chに帰ってください。

補足日時:2010/08/12 15:16
    • good
    • 2

爆笑問題は菅直人が嫌いですからねえ…(笑)


彼らはどう転ぶかわからないタレントでしょう?

この回答への補足

なぜ菅直人の話が??
どう転ぶタレントだろうと創価学会批判をする創価学会信者は見たことがないですよ。

補足日時:2010/08/12 15:14
    • good
    • 2

テレビ朝日のスーパーモーニングで爆笑問題の太田光がスマップの新曲の作詞をしたと言う話題の前で 男の人が「創価学会だろ?」と言ってました


マイクが生きてたと思ってなかったくらいのラフな言い方でした

太田光さんが有名人の作詞をするというのは初めてだと思うので流れとしては 太田光がなんだと解釈しました
番組の声を聞けば誰がしゃべっていたのかは判別できます(その場面で顔が出てなかったので名前は出しにくい)

この回答への補足

それはちょっといかにもって感じのガセネタくさいですね。

太田光は昔から相当な宗教嫌いで、むしろ創価学会を叩くような発言してきた人間ですよ。
(爆笑問題の本にも創価を名指しで皮肉った内容とか普通にあります)
あの人のあの思想で創価学会を信仰してることはちょっと考えられません。

作詞したという話題の前で「創価学会だろ?」だけで
太田のことを言ってると判断するのもだいぶ無理のある話です。

まさに質問で書いたような「嫌いだから創価扱いする」という典型的な例でしょう。

補足日時:2010/08/12 00:44
    • good
    • 1

創価学会 壮年部の者です。



いきなりこの方をあげるのも何かとは思いますが、、、、

『オーランド・ブルーム』は、イギリスの会員です。

記事はとっていませんが、以前聖教新聞で紹介されました。

さらに、数年前に『哲学』のカテあたりで、イギリスの女性会員の
方の質問に対する回答のをした際に、その女性の本部か会館かは
忘れましたが、そこで入会の手続きをしたと言っていました。

参考URL:http://okwave.jp/qa/q2878448.html#answer
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。外国の有名人にもいるとは知りませんでした。

お礼日時:2010/08/08 23:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!