プロが教えるわが家の防犯対策術!

教えてください。
Word2002で、複数ページに渡る文書を扱っています。セクションも結構たくさん区切ってあるものです。(1ページに3セクションあったりもします)
フッターに文字列やページ番号を入れたところ、文字列やページ番号の番号は全ページに振られたのですが、ページ番号の書式がセクション毎にちがうってしまって困ってます。(例:1、(2)、(3)、-4-、-5-、6、7・・・)
フッターの機能の「前と同じ」はONなのですが、これは関係ないみたいです。

今のところ、1つずつ違う書式のフッターで「ページ番号の書式設定」ボタンをクリックして、直していくしか方法がわかっていません。大変面倒なので、一括で直す方法をご存知な方、教えてください。

あと、今回のことでヘッダー・フッターの「前と同じ」機能が良くわからなくなってしまいました・・・(-_-) なぜ、今回のようなことが起こるのか・・・そちらもご存知の方、ご解答お待ちしております。

A 回答 (1件)

どなたも回答しないようですが……、たぶん答えが見つからないのでしょうね。

》なぜ、今回のようなことが起こるのか・・・

これなら、なんとか回答できそうです。
 早い話が、Wordはそういうソフトなんです。十数年パソコンに触れている者としては、なぜWordが定番ソフトなのかがわかりません。ペラもの文書を作成するの不都合ないんですが、複数ページものを作ろうとすると、大変です。

今さらよそのソフトのことを言っても詮無いことですが、一太郎には「オーバーレイ」、Adobe PageMakerには「ドキュメントマスター」というページがあって、本文とは完全に独立して編集できるものがあります。これらのページは、印刷の時だけ本文と重ね合わせるようになっています。

統一したヘッダーやフッターを付けたいときは、このページに設定します。印刷時に重ね合わせるかどうかは、各ページで選択します。そして、それぞれのセクション独自のヘッダー、フッターを付けたいときはそれぞれのページで設定します。

今回は仕方ないでしょうけど、次回から複数ページものや、込み入った作業が必要なものは、PageMaker、もしくは一太郎、その他を使ったほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
定番ソフトのWordにも「弱点」があったんですね・・・。
Wordを信じきっていた私にとってはショッキングな事実でした。
一太郎は名前を知っている程度、PageMakerは名前すら知りませんでしたが、触る機会があったら試してみたいと思います。