dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

こんにちは。付き合っている彼について、長くなりますが相談させてください。
私は25歳、彼は36歳です。同じ職場で、彼は上司です。彼には付き合って2年になる35歳の彼女がいます。(私とは付き合い始めて半年です)

そもそものきっかけは、私の恋愛(人生)相談です。以前、私は不倫を2年していて、今の彼に相談していた時は別れた後だったのですが未練たらたらといった状態でした。

もう相手のいる人は嫌だ、男性不信、将来結婚できない、そういった私の愚痴を彼は聞いてくれて「つらい恋愛しか見ていないだけ、恋愛は楽しいものだしお互いを成長させるものだから」と励ましてくれました。
彼はバツイチで(子供はいません)、仕事で帰宅が遅いのを、奥さんに浮気と勘違いされて逃げられたそうです。彼も女性不信になったそうですが、今の彼女に告白されて、付き合ってみて、自分を理解してくれて愛してくれるとわかって自信を取り戻すことができたから、私の不倫の傷もきっと癒えると、そういった話をして、打ち解けていくうちに(私が「寂しい」とか「誰でもいいから寝たい」とばかな弱音を吐いたせいもあるでしょう)体の関係を持ってしまいました。
最初はお互いエッチだけと割り切っていましたが、そのうち「本気」と言われ、私も本気になりました。彼女とはセックスレスらしいので、単に体目当てなんじゃ?それならそうとハッキリ言ってくれと伝えましたが、「彼女を裏切るリスクを背負いながらも、君と付き合ったのは本気で好きだからなのに」と逆に怒られました。

でも私は相手のいる人に本気になりたくなかったので他の男性と遊んだりしていました。「彼女を大事にしてね」「わりきろうね」と自分から言ってました、でも「彼女は私の存在を知らないのに、よくそれで信頼関係があるとか言えるよね」等と責めるようになりました。それで「めんどうな恋愛は嫌い。楽しくないなら別れる。本命は彼女」と喧嘩になりました。仲直りすると「●●ちゃん(私の名前)を好きな気持はほんと」と言われますが、それが何度かあって、2か月前、いったん別れました。

私も寂しさを紛らわすためだったのかなとか、気持ちがぐちゃぐちゃだったので、別れてすっきりしました。これからは兄妹みたいな関係でいようとなりました。

その時、ちょうど私に告白してくれた男性がおり、付き合うことにしました。好きじゃないけど、フリーだし大事にしてくれそうと思ったからです。でも1週間で別れました。
彼には「彼氏は私を大事にしてくれたけど別れた。私はフリーの人と付き合えないのかな、相手のいる人も嫌だけど。要するに誰とでも寝たいだけかな」と相談をしているうちに、お互いに「やっぱり好き」となってよりを戻しました。

私はもう同じ過ちを繰り返したくないので、彼女のことは何も口出ししないし、彼も彼女の話題を一切しなくなりました。以前のように恋愛に対して悲観的なことは言わず、前向きで、いい女になろうと努力しているつもりです。彼は「最近いつも笑顔だし、かわいい。以前の●●ちゃんより好き」と言ってもらえて良い関係は保っています。

でも彼女とは別れていません。
彼の本音も聞いていません。今の良い関係は表面的なもののような気もします。
復縁してから体の関係は持っていませんが、今度泊りにいくことになりました。「くっつきたい」と言われています。私もそうです。でも、それを許してしまうべきなのでしょうか。理解のある女として、彼の要求を受け入れ、彼女のことは口出しせずにこのままずるずる続けて、彼が私を選んでくれるのを待つべきでしょうか。
それとも「彼女と別れないうちはエッチしない」と言うべきなのでしょうか(それを言うと離れていきそうな気がします)。二番目はいやだと言っていますが、事実、現状では彼の二股を受け入れていることになっています。

私は彼と続けたいと思ってます。精一杯愛したいです。
彼は、二股していることで悩んでいると、こないだぽろっと言ってました。このまま悩ませるのがいいのか、私が行動に出たほうがいいのか、戸惑っています。行動に出るといってもどうすればいいのか…
ちなみに、お泊りの翌日に彼女が遊びにくるそうなので、髪ゴムか何か、わざと忘れて帰ろうかとか思ったりしてしまいます。そんな試すようなこと、しないほうがいいのでしょうか…

長くなってすみません。二股をかけられた人、また二股かけたことのある男性の意見、本音など聞けるとありがたいです。

A 回答 (7件)

>そんな試すようなこと、しないほうがいいのでしょうか…

これだけは辞めた方がいい。あなたの評価が下がります。

まだナンバーワンになれてない様な気がします。

本気で付き合う気があるのかどうか、時には凄んでもいいと思います。

か、別れるのもひとつの選択肢です。

同時二股は、余程器量のある男か、余程ずるい男で無いと、いつか破綻するものです。

度胸を据えて、勝負を挑んでもいいと思います。

この回答への補足

彼と話し合った結果、今の状態のままで続けることにしました。

彼女とは別れるか続けるべきか迷っているみたいです。
将来を一緒にする気が、なくなってきたそうです。
かといって、すぐに別れるほど決定的な理由もないとのこと。
二股が嫌で、彼女に別れてほしいと願うなら、今は、答えが出るまで待ってとしか言えない。と言われました。
もちろん他にいい人がいたら、そっちに行ってくれていいとも言ってくれましたが、私は待つことにします。

彼女は彼女。彼女で不安になった部分を●●ちゃんで埋め合わせしているわけでもないし、●●ちゃんを彼女の代わりだとは一回も思ったことがない。と言ってくれたので、私はその言葉を信じます。

彼女を納得のいくまで愛してあげたらいいと思うし、きちんとした話し合いをした上で、別れるか続けるか決めたらいいと思います。
なので、しばらくは二人のことを見守っていきます。

回答をくださった方々、ありがとうございました。
二股は決して良いことではないですが、責められることではないと思います。人生を迷う上で、仕方のない通過点だと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
とても励みになりました。

私は都合のいい女だしセカンドだと自覚しています。自覚もなにも、始まった時点でそうなってましたし。

彼の一番になりたいわけじゃありません。彼とはどのような関係でも続けていきたいです。別れて、恋人という関係でなくなっても、何らかの形で支えあっていきたいです。

でも今の状態が続くのは、彼にとっても私にとっても良くないと思ったのです。おっしゃる通り、二股は続けるのがしんどいことですよね。

彼はめんどくさい恋愛を避けていて、その裏には自分が傷付きたくないとか責任回避の気持ちがあると思っています。
彼女とも結婚を考えていいはずなのに決めかねているのは、「彼女が死ぬまでのパートナーだと言い切るのは不安があって、だから●●ちゃんとも付き合った」と言われたことがあります。「相手を見極めたい」とよく言います。本命は彼女でしょうが、その本命すら守りきる自信がないのでしょう。だから私は、彼の女性不信を取り除いて、彼に一人の女だけを守って愛してほしい、そうやって幸せになってほしいのです。その一人の女が私でなくとも、彼が選んだ答えなら受け入れたいと思います。そして私を選んでくれたら、私も一生懸命それに応えたいと思っています。そういう考えを教えてくれたのが彼です。

都合のいい男だとは思います。私も勝手な女ですし、今までの恋愛経歴もめちゃくちゃです。
でも好きな人を幸せにしてあげたいです。

なので、今のあいまいな関係はお互いを苦しませるだけだし、、、
恋愛としての終止符があるとしても、勝負したいと思います。

気持ちがつぶれてしまって、彼からの愛を試すようなことを書いてしまいました(わざと髪ゴムを忘れる…)
これは絶対にやめます。彼が傷つくと思います。

回答なのに、えらく語ってしまってすみません。
アドバイスありがとうございました!
不安な気持ちでしたが、前向きになれました!!

「めんどうな恋愛は嫌い。

楽しくないなら別れる。本命は彼女」
これがすべての答えのような気がしますが。

彼の本音が聞けてないとありますが、これ以上どんな本音を聞きたいというのでしょう?

(理解のある女として、彼の要求を受け入れ、彼女のことは口出しせずにこのままずるずる続けて・・)
それが彼の望みだと思いますよ。
そのように彼にとって都合のいい女でいれば、これからも付き合っていけるでしょうね。

でも彼が彼女と別れることはないと思います。
「本命は彼女」なのです。

あなたとはあなたが都合のいい女でいる限りは付き合っていきたいということでしょう。
あなたが彼の彼女に存在を知らせるような事をしたら即別れられると思います。

面倒だからって別れるならその程度のことです。
本気なら面倒なくらいで別れません。

下の方も書いてますが彼は不誠実です。
質問者さまは彼のどこが好きなのでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはりそうなのでしょうね…。
彼は、奥さんとの結婚生活の中で、携帯を見られて女の名前があると勝手に連絡をとられたり、仕事も邪魔されたり、挙句の果てに被害妄想で浮気を疑われて逃げられたので、(と本人が言ってます、事の真相は別として)重たい面倒な恋愛が嫌いで、つかず離れずがいいと何回も言ってます。

でもほんとは、さびしいだけじゃないのかなあ…と心配になります。

下の回答の中でも書きましたが、彼は私に考えを改めさせてくれたので、私は尊敬しています。

ただ、おっしゃるように私は都合のいい女でしかないのかもしれません。99%そうでしょう。

自分が納得いくまで話し合います。
ありがとうございました。

「彼女と別れてくれなきゃ、つき合えない」

と言ってみるのが一番かと思います。
そこでどう出るかで彼の本音が分かると思いますよ。
彼が口先だけでどれだけ優しいことを言ってくれたとしても、
彼女と別れてくれないようなら、諦めた方がいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね、本音を受け止めないといけないですよね。
言ってみようと思います。
どっちにしろ腹を割って話さないといけないと思います。
彼女と別れないならあきらめたほうがいい…ですよね。
それが自分のためなんですよね、きっと。

倫理観とかはおいといて。

君はまだ人生を決めたいという男と出会ってないだけなんじゃないか。まだ君自身がそういう時期でないのかもしれん。その相手の男ももしかしたらそうなんだろう、いい年同士のカップルなのに決めないところを見ると。ひょっとして相手の彼女は本気かもしれんが。
人生を決めたいという相手に出会うまでは、僕に言わせてみれば、誰と恋愛してもいいんじゃないかと思っている。いや、どんどんすればいい。不倫でも二股でも、寂しいだけでも体目当てでもHの快感に引きづられてだって構わない。その時の自分に正直になればいい。当然結果は引き受けなければいけない。
壮絶な男の取り合いか、捨てられて泣くか、いいところつまみ食いして逃げるか。恋愛って結局、勝負事のようなものだ。ゲームで終るか、本気の勝負に向かうかは、どの相手で決まるか解からないところがある。一生ゲームをしない女も、ゲームばかりして勝負をしない女も。そういうこと全て、付き合っていくうちに、場合によっては男を渡り歩いていくうちに、自然に自分で決めてしまうものだ。

僕の二股はちょっと違うのだが、あれこれ見境なく女に手を出していたときがある。それでも僕が一番いい、何があっても離れずに待っている女が欲しいなぞ、いい気になっていた。いや、ホント僕も罪作りな男で、昨日はAと寝て、今日はBと寝て、全然隠さなかった。それで怒って去る女など本気じゃないに違いない、本気で好きなら僕の一番になりたいと願うはずじゃないか、他の女に取られないように体張って全身で僕を好きになるはずじゃないか、なんていって口説いて(かなり本気でそう思っていた)たくさんの女を泣かしたと思う。
その彼氏の心理が僕と一緒かどうかわからんが、人生を決めたい女に出会う前の僕はそうだった。
参考に。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今の彼に会うまでは、誰とどんな恋愛しようが自分に正直になればいいとか、本気で好きなら相手いても関係ないとか、そういう考えも持っていました。
でも今の彼は、そんなんじゃだめだと教えてくれました。
本当にこの人!と思える人と一緒になって支えあって、一生を共に過ごすことが幸せだし、相手いても関係ないとかは子供の恋愛だ。と言われて、考えを改めました。正直、私は彼と一生いたいと思っています(皆から反対されそうですが・・・)

でも彼のやってることと、言ってることは矛盾していますよね。。。

話し合わないといけないと思います。
柔軟なご意見、ありがとうございました!

「彼女を裏切るリスクを背負いながらも、君と付き合ったのは本気で好きだからなのに」

これは彼の勝手です。誠意あればそういう関係になる前に別れています。
どんな浮気でもリスクは背負うもんじゃないですか?
しかも彼女は知らないというのリスク回避してます。

仲の良かった女友達が不倫してました。
彼は嫉妬深くて大勢(20~30人)で車で遊びに行っていても電話で
今すぐ帰ってこい!何やってるんだ!って束縛し電車で帰らせたりしてました。
でも自分はちゃっかり奥さんに二人目の子供作ってました。
その報告までして私の友達はいったいなんなの?とぐちゃぐちゃになってました。

不倫、二股なんてそんなもんです。
彼女と肉体関係がないのも本当かどうか分かりませんよ?

女性として一番輝いてる時期を不倫、二股にささげ気がついたら婚期を逃してもいいんですか?

ご自分を大切に。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
同意見のことを周りからも言われたことがあります。
彼女とは肉体関係あるかもしれないですね。
「彼女を裏切るリスクを背負いながらも、君と付き合ったのは本気で好きだからなのに」
これはいまだに私も理解できない言葉ではあります。聞いたときはあぜんとしました。
確かに彼の勝手ですね。
ふがいない男ですよね。
もう一度、彼の本心を確かめたいと思います。
結果はみなさんが言っている、「不誠実」で終わるかもしれないですけど。

>女性として一番輝いてる時期を不倫、二股にささげ気がついたら婚期を逃してもいいんですか?
嫌です。結婚願望それほどないですが、もう二股は嫌です。
だからフリーの人との出会いを作ったりしたのですが、今は彼を選んでしまっているという状況で、自分でもよくわかりません。

自分を大切に、これは心に刻みます。どうもありがとうございました。

もしずれた回答してたらごめんなさい。

彼女がいる人とわざわざ関係を持ったのに二股するなって勝手だと思いました。
二股しないでほしい、っていうのは最初から彼女だった人のものだと思います。
彼も彼女もハッキリ別れないなら少なくとも好意があるのでしょう。
そこにズケズケ踏み込み、彼女の知らない所で関係を持つのは男性のほうも女性のほうも最低だと思います。
不倫や浮気を一切許せない私だからでしょうか?

>ちなみに、お泊りの翌日に彼女が遊びにくるそうなので、髪ゴムか何か、わざと忘れて帰ろうかとか思ったりしてしまいます。そんな試すようなこと、しないほうがいいのでしょうか…
これ、超サイテーです。
そんなことされたら男性のほうもビックリだと思いますが、彼女のほうがどう思うか考えてみましたか?

そんな彼氏じゃ彼女のほうもかわいそうですけど、二股してる男性が自分を幸せにしてくれると思えますか?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
全くその通りだと思います。彼女がいる人と付き合って、自分のものにしたいなんて、自分の独占欲だけですもんね。
不倫の時も奥さんにばれそうになったって話をきいて、悪いことしたなと思いました。でも、別れてしまえば?と思う自分もいました。

以前、10代の頃ですが二股されたことがあります。知らない間に他の人と付き合われていて、とてもショックでした。新しい彼女さんがとてもうらやましかったし、悔しかったです。目の前真っ暗で、だから不倫や浮気が許せない人の気持ちもわかるつもりです。

でも人は立ち直るものだし、なるべくしてなったのだから、仕方ないと思います。今、二股されているのも将来、幸せになるための試練と捉えています。彼がどちらかを選べないなら、事を進ませようと思ったのです。でも、髪ゴムを忘れるのはやはりやめます。不幸になりますもんね。

ご意見ありがとうございました。

二股をやめてほしいと願うのは自由です。

でもやめさせることはできません。彼は不誠実です。続けるかどうかはあなた次第です。現状が嫌ならば分かれたほうがいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確かにやめさせられませんよね。現状をきちんと見つめ直そうと思いました。