プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こちらで相談して良いのか迷ったんですが、
ある日ママ友(年上でとても良い人、今までも月1回くらい遊んだりメールしたりで3年ほどのお付き合いです)にタッパーウェアが無料でもらえるという料理教室に誘われたんです。

『無料だし、料理のレシピがわかるし何も買わないで大丈夫なんですよ~』と言われ、『では今度!』なんて言ってたんですが、また別の日メールが来て、『(そのママ友の家で)タッパーウェアの人が来て料理教室をひらいてくれるから来ませんか??』と・・・
家に来るなんてすごいな~と思いつつ、幼稚園の行事がたまたまあったんで断りました・・・

そういえば以前、ママ友はそのタッパーウェアで2万円のフライパンや3万円の圧力鍋を買ったと言ってました。。
でも『買わなくても良いんだよ!』と言っていた・・・

もしかして怪しいなと先日ネットで検索したら、マルチ商法との文字が・・・
ママさんに言って良いのか、もうどっぷり漬かっているのかわからず(私も会員にと誘ったのか??)どうしたら良いのか悩んでいます。
皆さんならどうされますか?
アドバイス、経験談等よろしくお願いいたします!!

A 回答 (8件)

私もマルチ商法には2度ほど誘われましたが、


きっちり断って、その後はその話題に触れないことです。

人情を出すと終わりです。そこにつけこむ商法ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談、アドバイス頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2009/04/07 11:08

実経験あり


会社の同僚がマルチ商法に手を染めてわたしにもまず商品の説明とお試しの購入から勧めてきました。
健康食品、台所用品、各種洗剤などなど。

はっきり縁を切りました。
会社では必要最小限の事務的な会話しかしませんでした。
同僚がどうなろうと知ったこっっちゃありません。
こちらに災禍か来るほうがイヤでしたからね。

最終的には多額の借金と民事の裁判沙汰になったと聞いています。
被害者でもあり加害者でもありです。

>皆さんならどうされますか?
他人なんでほっときゃ良いです。
下手に助けようなんて仏心はあだになるだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご経験談、アドバイス頂きありがとうございます。
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2009/04/07 11:07

ほっとく。

自分は関わらない方向へもってゆく

ひっかける方も ひっかかる方も 話を聞いてくれない。 逆ギレされる可能性も あるし。

ただ、後々 『実は私は怪しいと思ってた』
なんて台詞は絶対いわない。

口出さないんなら 最後まで出さない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談、アドバイス頂きありがとうございます。
逆ギレされそう・・・私もそう思います・・・
参考にさせて頂きます!

お礼日時:2009/04/07 11:09

これだけネットが、充実してる現代、そのママさんも知ってますよ!



その件については、断固、断ることです。

そいいう話しになったら、話題を変えましょう。

貴女が、毅然とした態度が取れるなら、無料の料理だけたべてくるのもいいですが、なかなか 断りにくくなってしまう人もいます。
私も昔、随分誘われ 料理だけは、しっかり食べてきました。
それらもタッパーの値段にしっかり経費として入ってますから。

断ることが出来ない人は 立ち入らないことです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご経験談、アドバイス頂きありがとうございます。
断り切れる勇気もないので、色々用事があると言って料理会は断ろうと思います。
参考にさせて頂きます、ありがとうございます!

お礼日時:2009/04/07 11:11

タッパーウェアじゃないですが、私もある会社の鍋を使う無料の料理教室に誘われたことがあります。

楽しいし、無料だし、別に買わなくてもいいのよ!って。

仕事の付き合いのある人からの誘いだったし、誘い文句にもうっかり乗せられて参加しました。
料理が終わってからかなり勧誘されましたよ。何しろ料理しながら「ほら、この鍋だからこんなにうまくできるんだよ」「この鍋はほんとに役立つ」「素材が生かせる料理が出来る」などさんざんほめていて、無料参加だし味は普通においしいので「そうですね」と相槌をうってたのですから、逃げ道が狭かったです。
買えというわけじゃなく、こんなに良い商品だから気に入ったら買えばいいし、あなたの友だちにも紹介したらどう?それで友だちが買えばあなたにお小遣いが入るのよ!!と二人(知人と鍋の会社の人)でたたみかけられました。
即断できないと言うと、じゃ明日ね、勤め先近くの○○というお店で会いましょう、一応印鑑忘れずにね♪と、立て板に水の勢いで押し切られました。翌日、約束してしまったので行きまして、しつこい誘いにとにかく嫌だ嫌だで頑張って解放してもらったのですが、つらかったです。

タッパーウェアはどうか知りませんが、やっぱり料理教室に参加するのに無料っておかしいですよね。無料ってつい吸い寄せられるけど、何かメリットがないとやらないですから。街で配ってるティッシュだって広告が付いてるくらいです。

仲の良いママ友さんとのことですが、一番安全なのは参加しないことかな。あとは私の話を引き合いに出して「料理の後、勧誘されたんだってー。そんなの嫌だし怖いよね。○○さんの紹介ならそんなことないだろうから安心だけど」って牽制球を投げておくのも手です。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご経験談、アドバイス頂きありがとうございます。
本当に無料って怖いですね・・・ママ友も私にNAGASAKIさんがされた勧誘の内容と全く同様のことを言ってました・・・・別に買わなくてもいいのよ!も同じなんです・・・参加は用事があるといって絶対にしないようにします。
参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 11:18

タッパーウェア・・老舗のマルチ商法をやってる会社ですね。


アムウェイなどより歴史は古いみたいです。

「マルチ商法」「ネットワーク・マーケティング」などは連鎖販売取引に該当する業務の俗称ですが、業務に携わる会員たちは「マルチじゃない!ネットワークビジネスだ!」などと否定するため、「マルチ商法」って言葉の定義が曖昧な一面があります。

マルチ商法にも詐欺と言える悪質なものから、比較的健全なものもありますが・・
タッパーウェアの場合、比較的健全にやってる老舗の商社と思われます。

ただ、商社が健全な業務を推奨していたとしても、会員の暴走により消費者問題や人間関係のトラブルを引き起こしたりする事があります。

入会後に懇親会や説明会などを通して、マインドコントロール的な教育・指導をされるケースもあります。
商社がマインドコントロールを実施・推奨しなくても、古株の会員が新規会員に対してマインドコントロールを仕掛けてくるケースは多いです。

そんなわけで、関わらない方が無難です。
私があなたの立場でも断ります。
しかし、全面的に否定するわけではありません。
会員同士が集まって業務に励んだり、懇親会などを心の拠り所にしてる人もいますからね。

元友人が高額商品を扱う悪質な方のマルチにハマってて、目をギラギラさせながら誘って来ました。
いろいろ調べた上で、「やめた方がいいよ」的なアドバイスをしたのですが・・・聞く耳を持たないどころか、私の価値観までも否定されました。
結局は会員を抜けたようですが、結構な借金を作ったようです。

親戚に化粧品関係の会員をやってる人がいますが、そちらはお付き合い程度のスタンスで楽しくやってるみたいです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご経験談、アドバイス頂きありがとうございます。
うまく断れる勇気がないので絶対に関らない様にします。。
参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 11:20

 既婚男ですが自分も過去(独身時代)、大学時代の知人にXXセミナーと称したマルチのサクセスストーリーを自慢し合う会に参加したことがあります。

その後、ノルマがあるので入会を頼まれたので5,000円を払って入会してやりました。入会条件に退会時、全額返還条件があったので何も活動せず3ヶ月後、退会しその知人から5,000円を返してもらいました。
 結局、マルチ商法は友人知人身内との仲を悪くするものと思うので天涯孤独でない限り、関わらない方がよいかなと思います。自分も上の知人とは疎遠になりましたし。質問者様の場合、そのママ友に個人的にその商売には関わりたくないので(あるいはご主人からNGを出されたとか)勘弁して欲しいと断ることです。以後、その商売抜きで付き合えれば御の字、ダメなら所詮、そのママ友の目的はお金だったということになると思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご経験談、アドバイス頂きありがとうございます。
主人からNGを出された・・・この文句はとても効きそうです!
ありがとうございます、使わせて頂きます!
あと関らないようにしたいと思います。
参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 11:23

それだけ聞けば、どこかわかりますが、


そこの会社(他もですが)、たいがいタッパも鍋も、素材はよさそうです。
私自身はお金に余裕があったら欲しいくらいです。
でも、ビジネスとしてするつもりはありません。
確かに洗剤やら健康食品やら、いろんなビジネスがありますし、
購入だけしたり、継続購入したくて会員になったりしてますので、
実際、人に売ったり、人を勧誘できますが、友達を無理矢理誘うことは私はしません。
欲しい人にはわけてあげますし、どうせ、買いたいと思う人には「私から買って」という意味で、○○をやってるってことだけは言ってますけどね。
○○をやってる=そういうビジネスをやってくれるかも?と思われて、しつこく勧誘されることもありますが、やる気がないもの、欲しくないものははっきり断るようにしてます。
必要になった時はあなたから買うわ~とか、欲しい人がいればあなたのこと教えとくわ~という程度ですね。

そのママ友さんが、きちんとしたビジネスをされてるのであれば、私と同じだと思いますので、何の心配もないと思います。
やっかいなのは、自分が儲けようと片っ端から無理矢理誘ってるような人です。
今でもそういう方がたまにいるみたいですので、
断れない場合は、うちは夫がお金を握ってて報告しないと何も買えない。
とか言って逃げればいいと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご経験談、アドバイス頂きありがとうございます。
純粋に商品が好きで購入したいから入会されている方ももちろんいらっしゃいますよね。

ア○ウェイでも洗車用洗剤でとても良い物があって、普通にお店で購入できれば良いのに、と父の友人から貰った物(車洗剤)でしたが思ったこともありますので・・・

もし無理矢理誘われそうになったら、
うちは夫がお金を握ってて報告しないと何も買えないと言って断ります。

参考にさせて頂きます!ありがとうございました。

お礼日時:2009/04/07 11:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています