アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。28歳、女性です。知り合ったばかりの同年代の男性と連絡が取れなくなって1ヶ月経ちました。「今日会える?」と普段通りメールをいただいたので、気付いた3時間後に返事をしようとしたらエラーメール(550:Invalid Recipient)でした。一週間後にもトライしましたが結果は同じ。それ以降はほっといてます。普通に仲も良く、何の予兆も無かったので不思議です。物理的に家に行くなりして解決できる話なのは分かっています。ところで、同じ経験をした方いらっしゃいますか?その後、どうなりましたか?原因は何である確率が一番高いと思われますか?皆様の経験を是非お聞かせ下さい。

A 回答 (4件)

メールが送れない場合の原因は。



1)料金未納
2)メールアドレスの変更
3)ドメイン指定に引っ掛かってる

以外はあまり考えられませんね。

ただ、当日に返信(3時間後)したのに通じないのと一週間後トライしても結果は同じだった事から1)の可能性は低いかと思います。
あと3)ですが、今までは連絡が取れてたのでしょうか?だとしたらこちらの可能性も低いですね…。

もしかしたら携帯を落としたとか破損したとか…?
でも現代ですぐに失くして購入しないのもおかしいし…。

私は高校時代によく友達が携帯料金滞納で止められていて、連絡が取れない事がありました。
その時は家電に掛けて用件を済ましていました!

でも今は自宅に電話を引いてない人も多いのでなかなか難しいですかね。

あまり参考にならない意見ですいません…(汗)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまり参考にならないなんてとんでもない!とても参考になりました、ありがとうございます。はい、今まで頻繁に連絡を取り合っていました。それで久しぶりに会えるって事になった矢先このエンディングだったので、もし携帯を落としていたらものすごいタイミングだと思いませんか?!私はもともと「タイミングが悪い女」とあだ名がつくくらい、ここぞと言う時に事件が起こるんです。そのたびに誰かに人生をいたずらにコントロールされている気がする・・・と話はそれましたが3時間という短時間で何が起きたのか未だ謎です。

お礼日時:2009/04/07 17:21

私の友人の話ですが、携帯を破損(水に落とした?)してアドレスのデータが全て飛んでしまい、非常に困ったことがあったとか。



紙ベースで何も残してなくて、まさしく携帯のメモリがアドレス帳だったわけで、それがないとどうしようもなかったそうです。
今日び、電話番号を暗記している人も少ないですしね。

会ったときに事情を話して再度連絡先をゲットしたり、その友達からさらに友達の連絡先をゲットしたり、データの復旧作業は大変だったようですよ。あまりつながりのない友人は完全データ消去になっちゃいますし。
そういった可能性もあるかもしれません。
共通の知り合いはいますか? だとしたら知り合いに聞けば、その方と連絡を取れるかどうかで大体判断つくと思います。

万が一ですが、何か事故か事件に巻き込まれている可能性もなくはないので、所在が心配であったり一言もなく連絡がつかなくなるようなことがないようなお相手でしたら、一度調べられた方がいいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。1ヶ月音沙汰がないところを見ると、素直に考えればavy-avyさんのおっしゃるとおりアドレス紛失の可能性が高いかもしれません。アドレスさえ分かっていれば携帯に何かあっても連絡方法は他にもあります。だとしたらこの3時間という短時間の間に起こったというタイミングの悪さ・・・。残念ながら知り合ったばかりのため、共通の友達がいません。事故に巻き込まれている可能性が無きにしも非ず。ところで、今もハローページで他人の家の番号は調べられるのでしょうか。家に無言電話が多いもので。まあ、いつもの勧誘だと思いますが。

お礼日時:2009/04/07 17:35

過去に携帯電話会社で、電話・メール関連の開発していた者です。



確率がどれが高かろうと電話するなり、家に行って解決するなら
すればいい。そして聞けばいい。

また、別のフリーメールを作ってそこからメールしてみるのも手。
相手のメアドが携帯メールで、且つキャリアによっては理由が
もっとわかりやすくなったりします。

例えば、ドコモではアドレス帳に登録したメアド以外全部着信拒否する
設定がありますが、AUには実質あるもの、酷く面倒なのでやる人は
滅多にいません。AUではメール全部着信拒否設定にした後に、
1人ずつメアド特例許可にする酷く面倒な設定をして始めて
登録外着信拒否という設定ができます。
AUだった場合にここでフリーメールから送ってみた場合に、
通じるかどうかで相手が着信拒否したのか、それとも全メール
受け取れないのかがわかります。
また、相手が金払えなくなろうが、池ポチャしようが、
メール自体は基地局通じて行っているので、受信できていないだけで
エラーメッセージが送られてくることはありえないです。
もし、こんなのでエラーメッセージが送られてしまうのなら、
携帯電話電源オフにしただけでエラーメッセージが送られて
しまうことになってしまいます。

故にエラーメッセージが送られる理由というのは、
・着信拒否
・メアド変更
・何かしらの要因によるメール送信失敗※
※NG処理のため、極めて稀にしか起こらないです。
事実上起こりえないといっても過言ではないです。
もし、起こりうるのであれば、これは携帯電話のメールなら重大問題です。

例:ケータイゲームを裏でやりつつ、メール送信中に、たまたまその地域でメールが異常に飛び交い、基地局が満杯の状態に陥った状態で基地局から得る地域情報が更新されたタイミングで発生するとか、という極めて稀、様々な条件が絡み合い、尚且つ数千、数万分の1秒のタイミングの時に異常処理が起こる可能性があります。起こればそれは重要問題となり、キャリア会社は大損こいて回収→修理→再度手渡しのような事をします。これは例えばの例ですが、似たような事は過去に何度も起こってます。故に、事実上有り得ないと言えます。

この回答への補足

そうそう、何とかチェッカーは信用できますか?メアドを入力して使用されているかチェックするURLだったと思います。以前試したところ「存在しないメールアドレスです。」というメッセージでした。存在しないとはそのまま素直に受け取って良いでしょうか。

補足日時:2009/04/07 17:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

専門的なご意見に大変感謝いたします。おっしゃる通り、解決するのはその気になればできます。ただの推理好きです。最終的に推理と事実が近いと嬉しい。皆さんを巻き込んでおいて生意気ですね、すみません。エラーメッセージが送られる理由、理解しました。ところで携帯が解約されているとどうなりますか?どうぞよろしくお願いいたします。

お礼日時:2009/04/07 17:55

私もありました^^;


たまたまメッセンジャー(PC)で繋がっていたので、話しが出来た
んですが・・・教え忘れてたとかありました。
また変えたのを教えてくれたんだけど登録し忘れてて、
教えて貰った事自体忘れてたとかw
相手が変えたけど、こっちからメールする用事が無く、
相手からたまたまメールが来て、アドレス変えたのを知ったとかね。
今は簡単に携帯会社を変えれますから、教えるのを忘れたとか
あるかもしれませんよ。
共通の友達が居ればその方に聞いてみるのも良いと思いますよ。
電話かけてみるか、直接家に行って聞いてみるのが1番良いとは思いますが・・・
友達を切るという事だったらショックですからね。
相手から連絡くるまでほっとくのが1番かな。
連絡無いのであればそこまでの付き合いだったんでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご意見、ありがとうございます!アドレスを変えたのなら、なぜわざわざその3時間の間に!?という気もしますし謎です。まあ、その気になれば自分で解決できますが、あの空白の3時間に何が起きたか皆さんの経験を元に推理したくて。「相棒」の見すぎかも・・・。

お礼日時:2009/04/07 18:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!