プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

まず、パソコン(windows xp)で地上波アナログを撮ったDVD-Rが見れません。「互換性のある DVD デコーダがインストールされていないため、Windows Media Player はこの DVD を再生できません。」と出て、再生できません。何か?見れるようになるソフトをダウンロードしないといけませんか?何か、安全なフリーソフトを教えてください。それから、MP4方式のファイルに書き換えるソフトというものを見つけたのですが、こういったソフトは有料ですか?そういうソフトを使えば、携帯のマイクロSDカードにDVD-Rの動画を保存し、見ることができますか?
また、QuickTimeは必要ですか?そもそも、QuickTimeは、なんの為のソフトですか?当方の動作環境はWindows XP、Windows Media Playerは11、携帯はドコモのSHー01Aです。Windows Media Player11からCDを取り込んで、USBケーブルに繋いで、CDの曲を携帯に取り込めました。同じ要領でDVD-Rの動画もMP4方式に書き換えるファイルを使えば、マイクロSDに取り込めますか?
このソフトを使えば、簡単にビデオ方式で録画したDVD-RをMP4方式に変換でき、携帯で見れるファイルがあれば、教えてください。
わからないことだらけで、質問がおかしいと思いますが、許してください。聞きたいのは携帯で地上波アナログをビデオ方式で録画したDVD-RをマイクロSDカードに保存して、見れるかという点が聞きたいのです。どうか、教えてください。宜しくお願い致します。

A 回答 (2件)

>…地上波アナログを撮ったDVD-Rが見れません。

→どんな形式でDVD-Rに書き込まれましたか?

書き込んだ形式が判らないと答え様がないとは思いますが、通常DVD-Videoに
するのであれば「オーサリングソフト」を通してDVDへ焼き付けを行います。
単純にD&D等で焼いた場合、キャプチャーソフトで規定された録画形式のまま
焼かれると思いますので、そうなっていないかを確認して下さい。

>見れるようになるソフトをダウンロードしないといけませんか?
→「DVD-Video 作成」で検索すると色々なソフトが引っ掛かりますので、御自身で
 気に入ったソフトを御使用下さい。
 但し、無料のソフトは制限が結構ありますのでそのつもりで。
 #私は有料ソフトを使用してます。

>…こういったソフトは有料ですか?
→名前が判らなければ有料か無料かは判りません。
 こういう場でお書きになる場合は、訊きたい対象を明記して下さい。

>…携帯のマイクロSDカードにDVD-Rの動画を保存し、…
→mp4(3gp形式)に変換出来れば、携帯で再生出来ないようなビットレート等を
 指定しなければ再生は出来るはずです。

>…QuickTimeは必要ですか?そもそも、QuickTimeは、なんの為のソフトですか?
→「どんなソフトを使用するか?」で左右されるので一概にQuickTimeが必要か
 どうかは判りません。

「携帯動画変換君」を使用される場合は必要な場合もありますが、「SuperC」等
を使用する場合は不要です。
QuickTimeとは元々Mac環境下のソフトで、働きはWMPと同じ様な物です。
つまり、マルチメディア統合再生環境(とでも言うのかな?)でいろんなメディアを
再生出来るソフトです。
#一部のエンコード処理部が外部から使用出来るので「携帯動画変換君」等
#でその部分を使用する場合は必要になります。

>…DVD-Rの動画もMP4方式に書き換えるファイルを使えば、…
→ソフトを使えば…ですね。

>…聞きたいのは携帯で地上波アナログをビデオ方式で録画したDVD-Rを…
→先ずは「ビデオ方式で録画した」の部分を確認して下さい。
 本当に「DVD-Video形式」に成ってますか?

通常の手順としては、
 1:DVD-VideoをリッピングでPC内部に取り込む。
   この時の録画形式はソフトによりけりですので其処も御確認を。
 2:1で取り込んだ録画データを変換ソフト(例「携帯動画変換君」や「FreeVideoConverter」等)
   でmp4(3gp形式に則った形)に変換。
 3:microSDの決められた場所へ、決まった名前で格納。
 4:携帯側で「管理情報の更新」を行う。
と大雑把に書きましたが少なくともこれだけの手順が必要です。
#注意:レンタル等の通常のDVD-Videoには著作権管理情報が付いている為、
#普通は取り込みは不可能。
#アナログ波等をキャプチャし、自分で作成したようなDVD-Videoのみ有効。

御質問者様のスキルが判らないのでどのレベルで答えたらいいのかが今一不明なの
ですが、お書きに成られている内容からも、余りスキルは高く無さそうと想像されます。
先ずは「動画を扱うにはどうしたらいいのか」等から色々調べ直される事をお勧めします。
#基本は上に書いたような事ですからそこまで難しい物ではありません。
#尤も、凝りだしたら難しくは成りますが、単に「携帯に入れたい」レベル
#では其処まで難しい知識は必要としません。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。貴方様のおしゃられるように自分のパソコンスキルは低いです。
まず、動画を扱うにはどうしたらいいのか?を勉強します。
ちゃんと勉強したうえで、質問をし直します。

今回は、本当にありがとうございました。

パソコンでテレビの録画を再生するには、mpeg方式で録画するか、変換する必要があります。

たぶんですが、DVDーRに書き込んだだけでは、見られないと思います。
FETHERというソフトで録画して、MPEGCraftというソフトをCMカットする編集するために使っていました。

ちなみに、フリーソフトかシェアソフト(有料)かどうかはソフトによってまちまちですので別途確認してください。

QuickTimeは、IThuneをダウンロードするといっしょにインストールされます。このソフトは無料版では機能が制限されています。

たしか、このQuickTimeは使っていた覚えがあるのでインストールしていた気がします。

MP4形式にするには、エンコードソフトを使えば、できると思いますが、やったことがないのでわかりません。

パソコンで編集したりするのは、ディスク容量を食いますし、スペックが高いものを求められるので、割高になりますよ(汗

それに、MP4への変換や携帯での再生可否などでしたら、パソコン関連の方で、聞かれる方が知識豊富な方がいらっしゃると思います。
    • 0
この回答へのお礼

自分の的外れな質問のご回答、本当にありがとうございますした。MP4形式に変換するのはエンコードソフトを使うですか?今から、エンコードソフトを調べてみます。

ありがとうございました。