てんかんの持病があっても入れる海外旅行保険は、
ありますか??

4月に海外旅行(ハワイ)へ行くのですが、てんかん持ちです。
今までの海外旅行は短期間旅行だったので、入らず旅行をして
いたのですが、今回は2週間行くので、念の為に入ろうかと
思っているのですが・・・
てんかん持病がある方、又、海外旅行保険について詳しい方
是非、教えてください。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 今回は2週間の海外旅行ということなので、加入できる保険があります。

No.1,2で書かれている通り、AIUの保険です。AIUの海外旅行保険は、90日までは、健康状態の告知はせずに加入できます。http://www.aiu.co.jp/travel/?p=o1181Z01
 なお、来年からは同じように持病があっても入れる海外旅行保険を東京海上で発売するそうです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2009/12/29 13:45

http://10kan-navi.cocolog-nifty.com/blog/2007/04 …
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4297606.html
このサイトに情報があります。
AIUが候補です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2009/12/29 13:45

てんかんの場合どう判断されるのかは存じませんが、


AIUで持病があっても入れる海外旅行保険があるそうです。

AIUのオンライン申し込みなんかはやったことがありますが、
その保険商品は掛けたことがないので、詳細は存じませんが・・・。
会社のWebサイトを見たら載っていると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コメントありがとうございました(*^_^*)

お礼日時:2009/12/29 13:46

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q軽度のてんかんと障害者手帳

30才。男性です。
5年前からてんかんを患い、現在は投薬のみです。
睡眠中に2度ほど唇や舌を噛んで出血したり失禁したり
短期の入院と投薬で現在に至っています。
この2年程度は全く症状は出ていません。

最初は仕事中に少しフラッとして事故を起こし入院→退職でした。
この時はてんかんかただの疲れからくる睡魔かは分かっていません。
前職を退職後にようやく契約社員として再就職した会社でも
てんかん持ちを報告後に関係の有無は分かりませんが急に打ち切られました。

それからまた2年、もうかなりの会社に面接に行っているのですが
面接時にてんかん持ちという事実と今までの流れを隠さず伝えてるためか
軒並み蹴られてしまい、全く決まりません。
中には「てんかん」と聞いただけで「何で来てるの?」といわれた事も。
極々軽いてんかんですし現在は2年間、薬を飲めば発作は出ていないので
上手く経歴をごまかせば良いとも言われたのですが
それは流石に詐称に当たると思うのでできません・・・。

思い切って障害者としての就職申請を、とも考えているのですが
幾つか疑問というか心配な点があります。
・この程度の軽度のてんかんで障害者手帳の申請は可能でしょうか?
・障害者手帳を持ち「障害者としての就職」の現状はどのような感じでしょうか?
・障害者手帳の申請での「デメリット」を教えてください

もし障害者手帳があると、ある程度の公共福祉サービスの割引等
メリットはあると聞いていますが、それ以上に現在の自分のてんかんの程度だと
デメリットの方が大きいような気がします・・・。
しかしあまりに仕事が決まらないので何かきっかけが、という気持ちもあります。

お知恵をお貸しください。よろしくお願い致します。

30才。男性です。
5年前からてんかんを患い、現在は投薬のみです。
睡眠中に2度ほど唇や舌を噛んで出血したり失禁したり
短期の入院と投薬で現在に至っています。
この2年程度は全く症状は出ていません。

最初は仕事中に少しフラッとして事故を起こし入院→退職でした。
この時はてんかんかただの疲れからくる睡魔かは分かっていません。
前職を退職後にようやく契約社員として再就職した会社でも
てんかん持ちを報告後に関係の有無は分かりませんが急に打ち切られました。

それからまた2年、もう...続きを読む

Aベストアンサー

「てんかん」は「うつ病」より採用が難しいと思われます
理由は、「てんかん」は発作を起こした際、事故を回避できず
会社にとっては、労災対象になる可能性がある人の採用は、
極力避けたいところだからです

2年間発作を起こしておらず、医師からも就業可能と言われているので
あれば、面接の際「持病はありますか?」と聞かれない限り
あえて開示する必要は無いかと思います
ただし車両の運転等、危険のある職業は避けましょう

障害者手帳が通るかどうかは医師にご相談ください
障害者手帳をもっていても、職場に通知されることはありません
税控除を受ける場合は、会社の年末控除申請で障害者の申請をせず
2月の個人所得申告の際、税務署に申告することができます
各種公的サービスが優遇される、携帯電話代が半額になるなど
利点があります

Qホストファミリーに説明する「てんかん」の英訳を教えてください

こんにちは。
15歳の息子(てんかん持ち)が今度ニュージーランドに約一ヶ月のホームステイをします。
よい経験であり、授業の一貫なので、止めるわけにはいきません。ホストファミリーに的確に自分の症状を英語で表現する必要があるのですが、英訳を教えていただけませんでしょうか?


症状:一日三回の薬を飲み忘れなければ、危険な状態にはなりません。
これはお願いなのですが、薬のんだか?と時々声をかけていただければありがたいです。今まで一回しか発作は起こっていませんが、それも軽い失神でしたので、症状は軽いほうです。
それと、薬の副作用のせいで夕方、起きていられないほど眠くなります。一時間くらい寝れば また元気になります。

以上の文なのですが長文で申し訳ないのですが
どうぞよろしくご教授お願い申し上げます。

出発まで 一人で説明できるように 教え込みたいです。
とてもシャイな子どもを 一人で外国に送るのはとても心配です。
なにか 息子にホームステイの良いアドバイスがあれば、ひとこと
いただければ 助かります。

Aベストアンサー

内容が内容だけに、主治医の先生に上記のようなことを含め一筆書いてもらってはどうでしょうか(医者どうしは医学的な記述(上記の内容に含まれていないが重要な情報をふまえ)でわかりあえると思いますので)。

が、せっかくここに質問されたのでご参考までに(ただ、内容が内容だけに15歳では勉強しない単語もどうしても入ってきます)。尚、挨拶等は省略します。

(1) 息子さんが口頭(ないし、自分からの文書として)として相手に伝達するとして:

I have epilepsy and I need to take medication. My medication can control my condition well. I have had a seizure only once in the past. But it was not a serious one with a small blackout.

I need to take medication three times a day(それらの3回はいいつですか? それによって .. three times a day within 30 minutes after each meal(食後30分以内に)のように)。So, may I ask you to remind me if I have taken medicine each time. Because of the side effects, I become sleepy in the evening (必ずなるのですか?時には・・・の感じなら ... I sometimes become ...), but if I sleep for about an hour, I will be fine.

お父/母様のレターのようなものなら、

My son(名前), 15, has epilepsy. He has been taking medication since he was 10(具体的な年齢)。The medication controls his condition very well. Actually, he has had only one seizure in the past. At that time, he had a very short period of blackout, but it was not a serious one at all.

As he needs to take medication three times a day, within 30 minutes after each meal. I would appreciate it greatly if you would remind him if he has done so after each meal. Because of the side effects of the medicine he takes, he sometimes becomes
sleepy in the evening. But, if he sleeps for about an hour, he will be fine.

頭に書きましたように主治医に一筆お願いされた方がいいと思います(万が一のときのために向こうの医師用に)。

我々の時代と違い、若い人達は外国初体験でもスムーズに入る(言葉は不自由でも)と思いますから、何も心配は要らないと思います。ホームステイですから、日本のことをいろいろ聞かれるかもしれませんので、その準備は息子さんにがんばってと。

このような内容だと、いい加減なことはいえまないのでアドバイスは止めようとと思ったのですが、私も身内に同様のがいましたので、気になりましたので・・・。身内も薬を長く飲んでましたが、そのうちに医師が容量を減らし、そいて「なし」になりました。その後何もなく今は元気にわがままばかり言っています。息子さんもそうなられると確信しています。

内容が内容だけに、主治医の先生に上記のようなことを含め一筆書いてもらってはどうでしょうか(医者どうしは医学的な記述(上記の内容に含まれていないが重要な情報をふまえ)でわかりあえると思いますので)。

が、せっかくここに質問されたのでご参考までに(ただ、内容が内容だけに15歳では勉強しない単語もどうしても入ってきます)。尚、挨拶等は省略します。

(1) 息子さんが口頭(ないし、自分からの文書として)として相手に伝達するとして:

I have epilepsy and I need to take medicati...続きを読む

Qてんかんって有名なの?そんなに危ない病気なの?偏見は?教えてください!(><)

初めまして、よろしくお願いします!(すいません長文です(><))

私は23歳の学生です、てんかんの持病があって小さい頃に発症してからずっと食後に薬を飲んでます。
実はこの度お医者さんに、「前回発作を起こしてから大分時間がたったので次回から薬をやめて様子を見ていく方向でいこう」と言われました。めでたい事なのですが、ちょっと気になる事があって皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきました。

と、その前にまず「てんかん」についてですが、自分自身のことなのに正直どうゆう病気なのかよく分かっていません・・・。お医者さんや親から聞いた話では、脳の神経?とか脳波?の病気でその脳波の乱れで発作(ひきつけ)を起こしてしまう病気で、薬でその乱れを抑えていくもののようです。ひきつけの時は気を失っているので自覚症状まったく無しの病気です(←ここが重要)
「てんかん」という病気はいろいろ種類があるようで、しかも基本的に原因不明&治らない病気だとか・・。

一応私はゲームとかの光刺激が良くないようで、前にも一時期治って薬をやめていた時があるのですが中学生の時テレビゲーム中にいきなりひきつけを起こして再発したらしいです。

長くなりましたが、今一番私の中で問題なのは私の母親です。母親はてんかんは世間の偏見がある、イメージが悪い、(結婚の時相手や親に知れたら難しくなる、とまで言い出しました!!)子供が出来た時に薬の影響が出る可能性がある、運転中に発作がでたら死ぬ、人前でひきつけを起こしたらどうする、等など・・・とにかく深刻になれと言ってきます(私を否定しているわけではありません)。もともと心配性なのですが、正直そんなに深刻な病気なのでしょうか?もちろん私も自分の体の事だしそれらの可能性も決して楽観視していくつもりはありません。
しかしその病気を負い目に感じたり、気にして何かを必要以上に制限するような生活はしたくないのです。
なのでてんかんの事を人に言うのを嫌がったり、良くない病気なんだとしきりに諭してきたり、私の娯楽のテレビゲームをしきりに制限しようとする母親にちょっと気が滅入ります・・。今回から薬をやめるという事でよけいに神経質になった気がします。

実際23年生きてきて、部活もずっと体育会だし超健康的だし、まったく影響を感じた事はありません。周りの友人にも「てんかんっていう病気しってる?」と聞いてもそんな詳しい人はいません。私は普通に原付も乗るし、夜更かしもするときはするし、テレビゲームも好きなのでだいたい頻度としては週4くらいで2時間以上やります。

実際どうなんでしょう??私が無知で楽観的すぎるのでしょうか?

かなりの長文になってしまいすいません、専門家の方や他の患者の方の意見等も聞きたいと思っています。どうかよろしくお願いします!!

初めまして、よろしくお願いします!(すいません長文です(><))

私は23歳の学生です、てんかんの持病があって小さい頃に発症してからずっと食後に薬を飲んでます。
実はこの度お医者さんに、「前回発作を起こしてから大分時間がたったので次回から薬をやめて様子を見ていく方向でいこう」と言われました。めでたい事なのですが、ちょっと気になる事があって皆さんの意見を聞きたいと思い質問させていただきました。

と、その前にまず「てんかん」についてですが、自分自身のことなのに正直どうゆう病...続きを読む

Aベストアンサー

元看護師の者です。
夫がてんかん持ちで、20年以上薬を飲んでいます。
まず質問者様の発作のコントロールが出来ておられるようで、良かったですね。

てんかんは痙攣発作などを伴うこともあり以前は偏見も強かったようです。
けれども今は良い薬がたくさん出ていて発作のコントロールさえ出来ていれば日常生活は普通に過ごせるので、偏見はだいぶ少なくなったような気がします。
妊娠に影響のある薬もありますが種類を変えれば問題ないですし、
以前は車の免許も取れなかったようですが今は発作のコントロールが出来てる場合は取れるようになっているみたいです。
(多くの患者さんはてんかんであることを申請せずに免許を取っていますが・・・)
なので「てんかんだから・・・」と引け目を感じたり、無理に日常生活を制限する必要はないと思います。

ただ完全な治癒は見込めない病気なので、この先何十年と病気と付き合っていかなければなりません。
うまくてんかんと付き合っていくために、ご自分の生活を少し振り返る必要があるとは思いますよ。
私の夫も特に日常生活に制限はしていないのですが、一人で運転はしないようにだけしています。
あと気をつけているのは睡眠をゆっくりとるようにしていることくらいです。

体調の悪い時は運転を控えるとか、夜更かしした後は出来るだけ睡眠を多くとるようにする、テレビゲームも間に少し休憩を入れたりしてみては。
今は学生さんとのことですが、社会人になると忙しくなりがちなので気をつけてくださいね。
脅すつもりはないですが、てんかんの薬は血中濃度が高いと副作用が出やすいですし、発作は脳に悪影響を及ぼしますので。

あと、お母様はとても心配なご様子ですね^^;
質問者様のことを心配するあまりのことなのでしょう。
自分の体のことを考えて行動してるよって示せば、分かってくれるのではないでしょうか。

参考になったか分かりませんが、上手にてんかんと付き合っていってくださいね。

元看護師の者です。
夫がてんかん持ちで、20年以上薬を飲んでいます。
まず質問者様の発作のコントロールが出来ておられるようで、良かったですね。

てんかんは痙攣発作などを伴うこともあり以前は偏見も強かったようです。
けれども今は良い薬がたくさん出ていて発作のコントロールさえ出来ていれば日常生活は普通に過ごせるので、偏見はだいぶ少なくなったような気がします。
妊娠に影響のある薬もありますが種類を変えれば問題ないですし、
以前は車の免許も取れなかったようですが今は発作のコントロ...続きを読む

Q旦那がてんかん 毎日不安で辛いです

旦那とは、知り合って短い期間で結婚しました。
交際期間中、はじめて「てんかん」と言う病気を知りました。
その時は、痙攣だけか、死なない病気か、を確認して付き合い続け、彼が結婚を急ぐので、そのまま籍を入れました。
私は、両親にも兄弟にも、彼が「てんかん」である事を話していませんでした。
私はまだ「てんかん」と言う病気がそんなに重大な病気だとは考えていませんでした。
一緒に暮らし初めてわかったのですが、旦那の発作は頻繁に起こり、酷い時は痙攣と共に唸り声をあげたり、泡を吹いたりしていました。
暫くして子供を出産しましたが、それから、毎日が不安で堪らなくなりました。
子供を抱いている時に発作が起き落としたりしたら…子供を乗せた車で事故でもしたら…、そうでなくても、他人を巻き込んで事故をして取り返しのつかない事になったら…、子供が学校に行き始め、学校行事など他の保護者がいる前で発作が起きたら…、など考えたらキリがなく、不安で不安で涙が出ます。
また、育児に関しても、旦那に任す事が出来ず、これから先も自分が頑張っていくしかないと思うとまた不安になります。
それにこの前、実の母がいる時に発作が起き、それも、服を脱ぎだしてしまい、「なぜ、結婚を急いでいるのかわかった。あれはダメだ。OO(私)はなぜ言わなかったのか」と言っていました。
本当になぜ家族に一言相談しなかったのかと自己嫌悪に陥ります。
最近では、なぜ結婚してしまったのだろう…とも考えます。
ヒドイですよね。自分がハンコを押したのに…今更、彼を支え切れないと言うのは本当にヒドイと思うのですが、どうしても“離婚”の二文字が頭から離れません。
「てんかん」の事は、色々勉強しました。旦那の病院にも付いて行った事があります。旦那は薬はキチンと飲んでいますが、発作が治まらず、最近薬を増やしましたが、発作は頻繁に起きます。長崎や静岡の専門の病院でも一度診て貰った方がいいのではないかと今、相談している最中です。でも発作が起こる度に、“離婚”を考えてしまいます。
毎日毎日不安が募っていくばかりで精神的に辛いので、ここで相談させて頂きます。
よいアドバイスを頂けたら・・・と思います。よろしくお願い致します。

旦那とは、知り合って短い期間で結婚しました。
交際期間中、はじめて「てんかん」と言う病気を知りました。
その時は、痙攣だけか、死なない病気か、を確認して付き合い続け、彼が結婚を急ぐので、そのまま籍を入れました。
私は、両親にも兄弟にも、彼が「てんかん」である事を話していませんでした。
私はまだ「てんかん」と言う病気がそんなに重大な病気だとは考えていませんでした。
一緒に暮らし初めてわかったのですが、旦那の発作は頻繁に起こり、酷い時は痙攣と共に唸り声をあげたり、泡を吹いたり...続きを読む

Aベストアンサー

他も皆様がいろいろとアドバイスされているのでこれ以上は、と思いましたが
私、逆パターンなので、その立場から。
はじめての生後3ヶ月のお子さん、てんかん発作をお持ちのご主人のお二人の面倒をみておられるのは
とても大変だと思います。
「離婚」を考えられるのも当然だと思います。

>子供を抱いている時に発作が起き落としたりしたら…
私の場合、抱きませんでした。
>子供を乗せた車で事故でもしたら…、そうでなくても、他人を巻き込んで事故をして取り返しのつかない事になったら…、
車の運転止めました。
>子供が学校に行き始め、学校行事など他の保護者がいる前で発作が起きたら…
子どもが保育園時代は生活も厳しかったし、子ども達も幼かったので
送迎を徒歩でしていいましたが送迎途中で発作を起こし何度も保育園関係者に家に送迎されてしまいました(かなり情けないです)
行事の途中に発作を起こしたこともありますが
説明してあるので父兄の方は知らないふり?をしてくれました。
また助けても頂きました。
ただ小学校に行きますとやはりいじめなどのことに保育園ほど気を回してもらえないので(勉強するところですから)
理解を得られるのは難しいと判断して行事には一切参加せず
主人がビデオを撮って見せてくれました。
公園で子ども達と生まれてから遊んだこともありません。
一度だけシーソーに一緒にのったらとても喜んでくれて
思わず我慢させていたことに泣いてしまいました。

以上私の場合です。
その当時は保育園まで徒歩5分、夫の会社まで自転車で5分のところに転居。
実は
子ども達が二人とも発達障害や食物アレルギーで重症でした。
見た目は普通の子どものなのに障害があることを夫の両親に受け入れてもらえず
夜逃げしました。
夫は私の病気のことを承知で一緒になりました。
子ども達が結局、障害を持ってしまいましたが
はじめは見た目が全然普通なので受け入れられず
苦しんでいたようですが
今は受け入れてくれていますし
私を責めたことはありません。
当時も今も夫は大変だと思います。
夜遅くまで働いて家事をして子どもの面倒と私の看病全ての人生を私達に捧げて生きています。
大変申し訳ないことだといつも感謝しております。
でも楽しいといってくれますし、少しでも楽しくあろうと思っています。
子ども達も障害は生まれつきなので(障害があるとは教えていません学校は知っています)
受け入れつつ、私の世話もしてくれて
元気に育っていてくれます。

正直言えば私の病気、子ども達の障害、偏見にさらされて家族で死のうとしたこともあります。

病気友だちで病気が理由で離婚された方も大勢おられます。
辛苦は他人のはかれることではありません。

もしも困窮しておられないなら、
ご主人様に好きなお気持ちが残っているなら
もう少しだけ一緒にいてあげては?

ただし困窮しておられるなら離婚をお勧めします。
ハンデは人手とお金がいるのが現実。
お子様のためというより
生活のために、ご自身を守るために(主様が倒れてはみな崩れます)

長々と申し訳ありません

他も皆様がいろいろとアドバイスされているのでこれ以上は、と思いましたが
私、逆パターンなので、その立場から。
はじめての生後3ヶ月のお子さん、てんかん発作をお持ちのご主人のお二人の面倒をみておられるのは
とても大変だと思います。
「離婚」を考えられるのも当然だと思います。

>子供を抱いている時に発作が起き落としたりしたら…
私の場合、抱きませんでした。
>子供を乗せた車で事故でもしたら…、そうでなくても、他人を巻き込んで事故をして取り返しのつかない事になったら…、
車の運転止...続きを読む

Qてんかんの持病がある彼との結婚

 同じ質問をしたのですが、カテゴリーが違ったようなのでこちらに再度質問します。
 結婚を考えている彼がいるのですが、てんかんの持病を持っています。
 抗てんかん剤を服用していますが、私の前では倒れたり、けいれん等の発作を一度起こした事があります。
 疲れすぎたり、睡眠不足、ストレスなどが重なると発作を起こしやすく、フルで働くのは無理なようです。
 それでも私は2人助け合って生きていきたいと思っているのですが、2人で話し合っていても結婚話は進んでいきません。彼は満足に働けないし、苦労をかけるなど結婚してやっていく自信が無いと言い、私の両親も彼との結婚を良く思っていません。
 そこで同じような経験をした方で、結婚してよかった又は、諦めた、相手をこう説得したなど、いろいろ聞かせてください。あと、一緒に生活していく上で注意していることなども聞かせてください。

Aベストアンサー

私もてんかん患者で結婚してます。私の場合は逆で主人は健常者です。彼の発作の頻度がわからないのでアドバイスしずらいのですが、やはりてんかんは大人になったら完治はまず難しいです。あなたの彼が「自信がない」とゆう気持ち良くわかります。お互い好きとゆう気持ちがあれば結婚はできます。しかし、相当な覚悟が必要です。

てんかんは遺伝しないとは限りません。主治医にその辺は聞いたらわかると思いますが、もしあなたがてんかんの子供を授かったら育てる自信ありますか?あなたが薬を飲んでるわけじゃないので、副作用の心配はありませんが相手の男性がてんかんなら普通の人に比べて奇形率は少し高くなると思います。あなたが妊娠、育児する場合生活していけますか?それとも愛する人の子供を諦めますか?このくらい将来の事を考えた上で「それでも結婚したい!」と思うなら大変かもしれませんが、自分の選んだ道なので結婚してもいいんじゃないかと思います。

私は、女性なので妊娠となると(断薬は無理)かなりのリスクが伴ないます。結婚して2年くらいは子供は作らない覚悟で生活してました。しかし主人は子供が欲しいと言いどんな子が産まれてきても受け入れると2人で話し合い、まだ子供はいませんが子作りする覚悟ができました。

てんかんでも本当に十人十色です。発作もいろいろあるし、何年も発作を起こしてない人もいれば毎月起こす人もいます。あなたの彼はどうでしょう?!でもあなたの彼は「意識がなくなる、痙攣が起こる」となると大発作になりますね。救急車に運ばれる事は過去にあったのでしょうか?!てんかんの人は少なからず発作を起こせば臆病になったり悩んだり、かなり凹みます・・・。だから一緒にいるパートナーが支えてくれる事は非常にありがたく、救われます。そういった精神面で相手が「ド~ッン」と構えている事はできますか?一緒になっておろおろしているようじゃ一緒に生活していく事は厳しいとおもいます。かといって、「あなたは無理できない体だから」と甘やかすとだらけてしまう人もいるでしょうし、実際結婚してて気を使いすぎて逆に私の方が疲れ果ててしまいます、とゆう話もあります。相手の性格を良く知った上で生活しないとあなたが疲れちゃう可能性もあります。私の主人は普段は全然私の事を病人扱いしないのですが、これって結構ありがたいです。てんかんだからといって気を使われたりするとかえって辛くなるもんです。薬の副作用で怒りっぽい性格になったりする人もいます。結構わがままな人も多いかもしれません。

あなたの場合相手が男性だから余計に結婚となると難しいのだと思います。いつリストラされるかわからないこの世代。再就職だって健常者でも難しい時代です。会社の理解があれば安心ですが・・・。やはり苦労かけさせたくないって思っちゃうんでしょうね。自分が重荷になるかもって思ってるかもしれないし、やはりいろんな面で自信がないのでしょう。色々今まで2人で話し合っているでしょうが、「相手にもっと自信を持たせる」とゆうのはどうでしょう?私の場合「一緒にいてくれるだけで幸せだよ」とか言われると凄く嬉しいし、気が楽になります。私は結婚してもらえた身分なので凄く感謝してますし、主人とゆう存在がいるだけで心強いです。発作が起きて落ち込んでいる時など主人が側にいるだけで非常に落ち着くし、支えられてるって思います。別に何かして欲しいわけじゃなく、発作が起きた日なんかは側にいてくれるだけで充分なんです。変にありったけの言葉で慰められると返って傷つくかもしれません。両親は大事な娘さんだから苦労するかもしれないところにお嫁にいかせるのはそりゃ反対するでしょう。でも両親を説得できるのもあなただけです。2人の意思が固ければ結婚はできると思います。

男性でプライドが高い人だと「2人で将来頑張って行こうよ」と言ったら、「頼られてない」と思う人もいるかもしれないです。心の中で「何かあったら私が支える!」とゆう気持ちを持ちつつ彼には「あなたといるだけで私は幸せなんだよ、だからずっとあなたと生きて行きたい」と言ってあげる方が彼は嬉しいんじゃないかな?それとももう言ってるかな・・・?!やっぱり私は女性だからその辺(彼を説得する方法)は難しいかな。

生活で注意する事は薬の飲み忘れ(これは絶対!!)、飲酒、睡眠不足、ストレスや疲れです。これはあなたも大体わかっていそうですね。でも結構応えるのは体力面より精神面で弱っている時の方が発作は起こりやすいかも。これも人それぞれなんだけど、脳波などで発作の起こりやすい時間帯もみんな違うから彼が主治医にどういわれているか聞いて把握してると良いかもしれません。

結構、きつい言い方とかもしましたが、あなたは優しい方だから幸せになれる事を願ってます。

私もてんかん患者で結婚してます。私の場合は逆で主人は健常者です。彼の発作の頻度がわからないのでアドバイスしずらいのですが、やはりてんかんは大人になったら完治はまず難しいです。あなたの彼が「自信がない」とゆう気持ち良くわかります。お互い好きとゆう気持ちがあれば結婚はできます。しかし、相当な覚悟が必要です。

てんかんは遺伝しないとは限りません。主治医にその辺は聞いたらわかると思いますが、もしあなたがてんかんの子供を授かったら育てる自信ありますか?あなたが薬を飲んでるわけじゃ...続きを読む

Q錠剤を機内持ち込みするには…

初の海外旅行をする予定です。

色々勉強中ではあるのですが、是非旅慣れた方に教えていただきたいことが。

私はとても心配性でして…少しでも遠出をする時は
バッグの中に常に痛み止め・正露丸・胃薬など3種類ぐらいを
持ち歩かないと落ち着きません。

普段は錠剤をサプリケースみたいなのに入れて持ち歩いていますが、
国際線の飛行機はそれをポンッと持ち込み用バッグに入れていても
大丈夫なのでしょうか?

液体の薬や処方箋ありの常備薬などについてはわかりやすい答えを
探し出すことが出来たのですが
ただ単にお守り代わりとして持ち歩いている分はどのようにしていたら
大丈夫なのでしょうか。

(1)3錠ずつぐらいをサプリケースに裸で入れている
(2)なので傍目から見たら何の薬かわからない状態。

薬局で購入したままの箱入り・瓶入りの状態では無いと
機内持ち込みは不可能なのか。

ご存じの方、教えて下さい。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

今まで数十回と海外に行きましたが、通常はポーチに痛み止め、風薬、胃薬、バンドエイド、下痢止め剤等をいれてスーツケースに入れますが、体調不良の時はバッグに入れて機内に持ち込みますが、一度も指摘されたことがありません。但し、質問されたときに回答ができるように薬の瓶と箱に入れたまま持ち込みます。ばらで持ち込むと説明するのに大変です。外国の出国審査時には日本語の判る係員がいますので説明すれば判ってくれると思います。

Q海外旅行(11日間)への向精神薬の持ち出しについて(中東)

7月30日から11日間、エジプト・イスラエル・ヨルダンを
巡る団体ツアーに父子で申し込みました。さて、私は子の
方ですが、向精神薬(抗精神病薬+抗てんかん薬+睡眠薬)を
常用しております。

ツアーの案内書に「常備薬をお持ちください」と書いてありましたが、
これはあくまで酔い止めや胃薬、目薬などの範疇ですよね?
過去の質問やホームページもいろいろ見てみましたが、自分の場合
どうなのか分からないので、質問させていただきました。

現在飲んでいる薬は
リスパダール(1) 6T ;統合失調症治療薬
アーテン(2) 3T ;リスパダールの副作用(アカシジアなど)防止
リーマス(200) 3T ;躁鬱の波を抑える ;希死念慮防止
ランドセン[リボトリール](0.5) 6T ;不安を取り除く;けいれん発作防止
/3 x(食後)

レボトミン(5) 1T ;睡眠導入剤
ユーロジン(1) 1T ;中期型睡眠薬
ネルボン[ベンザリン](5) 2T ;中期型睡眠薬
/1 x(ヨル)
です(一応分かりにくいゾロについては別名を付記しました)。

過去の質問を見ると、
「預け荷物に大半を入れておけば、手荷物程度なら無申請でOK」
というのと、果ては
「主治医に英文の処方箋を書いてもらう」
などというのもありました。私の主治医はまだ若いので、
英文の処方箋を書いてくれるかどうかは分かりません
(通っているのは都内の小さなクリニックです)。

…特に何も対処しなくても、スーツケースに機内での
必要分以外のものをジプロクなどに忍ばせておけば、オーケーですかね?
あと、それぞれの薬に対応する英語名・薬剤一般名
(リスパダール>Risperdal; risperidoneなど)は
印刷して持参しようと思いますが、どう思われますか?

7月30日から11日間、エジプト・イスラエル・ヨルダンを
巡る団体ツアーに父子で申し込みました。さて、私は子の
方ですが、向精神薬(抗精神病薬+抗てんかん薬+睡眠薬)を
常用しております。

ツアーの案内書に「常備薬をお持ちください」と書いてありましたが、
これはあくまで酔い止めや胃薬、目薬などの範疇ですよね?
過去の質問やホームページもいろいろ見てみましたが、自分の場合
どうなのか分からないので、質問させていただきました。

現在飲んでいる薬は
リスパダール(1) 6T ;統合失調症治療...続きを読む

Aベストアンサー

私は循環器の病気で定期通院しております。海外旅行に行くたびに常用している薬の処方箋を英語で主治医にお願いして書いてもらって持参しています。
特に海外旅行になると普段便秘にならないのですが、便秘になってしまったり、反対に下痢になってしまったり、枕が違って眠れなかったりするので、普段の処方にプラス、胃腸の薬、睡眠導入剤を処方してもらっています。
英語の診断書は医師なら誰でも確実にかけます。私の場合、書式があって記入するタイプと先生が自分で英語で文章を作成する方法と2種類ありました。診断書も兼用になっているのですが、普通の診断書と同様で5000円くらいで作成してくれました。
税関などで引っかかった場合にやっぱり診断書、処方箋が記入されている医師の文書があれば何も問題なく楽しい旅行になると思ってお守りの様な気持ちで持っていかれたほうが良いと思います。
手荷物として機内に持ち込みしても堂々と薬を飲む事も出来ますし。

Q軽度のてんかんで就職活動をしています。

軽度のてんかんで就職活動をしています。
現在は24歳、3ヶ月に一度の来院で、「アレビアチン錠」を夜1錠服用しています。
発作は高校2年生のときに1度起こりそれ以降発作はありません。
しかし去年脳波の検査をしたところやはり少し異常があったようで薬は飲み続けています・・・
また、車の免許も20歳のときに医師との相談で取ることが出来ました。

長くなりましたが本題が就職活動です。自分なりに色々調べ面接時に告知すべきか否かとても悩んでいます。
偏見も多いようで、軽度の場合は話してない方も多いようで。
しかし、今歯科助手兼受付のお仕事や医療事務の仕事に携わりたいと考えています。
医療関係ですが通院歴のない病院であればばれないでしょうか・・・

てんかんは完治はないと調べたら出てきたので、完治がないのであれば一生秘密で通したいです。結婚をする際は配偶者には話しますが・・・。

しかしながらいずればれるのであれば面接時に正直に言いたいと思います。(話したところで採用は厳しいと思いますが。)
皆さんの意見をお聞きしたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

身内にあなたとほぼ同い歳のてんかん持ちがおります。
この春大学院を出て現在働いています。
あなたの三倍量のアレビアチンを服用しています(1日3回)。
周囲には伏せています。

結論から言います。告知する必要はないと思います。
すでに7~8年、発作を起こさずコントロールすることに
成功しておられるのですよね。
でしたら、社会生活で周囲に迷惑をかける可能性は
まずないと思われます。
あえて、偏見を持たれる可能性があることを告知する必要性は
どこにもないでしょう。

たとえば花粉症で抗アレルギー薬を飲まなければ生活できない場合、
それをいちいち面接官に言う必要がないのと同じです。

薬の服用も1日1回夜でしたら、
仕事場に持って行って飲む必要もないですよね。
帰宅してから飲めばOKですよね。
なら自分からばらさない限りバレませんよ。
そのかわり絶対に飲むのを忘れないでくださいね。

残念ながら、世の中にはてんかんに偏見を持つ人が多くいます。
無駄に傷つくことは避けましょうよ。

それから、あなたくらい軽度の場合は、
「実質上の完治」(脳波が正常に戻り服薬中止しても発作が出ない)は
ありえますよ。希望は持ってくださいね。

結婚なさる時、配偶者には「てんかんはどのような病気か」も
しっかり説明して、理解してもらってください。
コントロールできる病気で遺伝しないことを理解してもらいましょう。
問題は相手の親。。。ひどい人になると
「うちの血筋にてんかんの血が入ることは許さん」とか
言うひともいるらしいです(田舎の跡取りとか特に)。
親には伏せたほうがいいかな。

頑張ってね。

身内にあなたとほぼ同い歳のてんかん持ちがおります。
この春大学院を出て現在働いています。
あなたの三倍量のアレビアチンを服用しています(1日3回)。
周囲には伏せています。

結論から言います。告知する必要はないと思います。
すでに7~8年、発作を起こさずコントロールすることに
成功しておられるのですよね。
でしたら、社会生活で周囲に迷惑をかける可能性は
まずないと思われます。
あえて、偏見を持たれる可能性があることを告知する必要性は
どこにもないでしょう。

たとえば花粉症で抗アレル...続きを読む

Qグアム入国時、英語で書かれた処方箋は必要ですか?

子供が抗てんかん薬を飲んでいます。(粉薬です)
グアムで仕事があり、一週間程滞在する予定です。
必ず飲まないと発作が起きる可能性があるため、1週間分プラス予備分で多目に持って行こうと思っています。
グアムに入国する際、英語で書かれた処方箋や診断書は必要でしょうか?

教えてください。どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

グアム政府観光局HPより

【薬の持ち込みについて】
病院で処方された薬を持ち込む場合は、下記が記載された書類をご用意ください。
どんな薬か、薬を見ただけではわからないため、このような形が義務付けられています。
■英語の処方箋
■どうしてその薬が必要か
■主治医の連絡先(英文)
1部コピーを取り、帰りの分含め2部を用意しておいた方が安心です。
お持ちの薬が持ち込み可能かどうかは、グアム税関へお問い合わせください。
http://www.cqa.guam.gov/

先年 書類を用意して入国しましたが提示の要求はありませんでしたが・・・

Q娘のてんかんは一生直らないか

もうすぐ15歳になる中三の娘についてのてんかんについて質問させてください。4歳の頃はじめててんかん
の症状を起こし、2回目は9歳の小学4年の時でした。その後フェノバールという治療薬を
朝晩一錠服薬しており定期的に小児脳神経外科にて脳波測定しております。担当医からこの8月に脳波がきれいになったので、晩の一錠を半分に減薬しました。そうしたらこの11月に悪夢が再びエクソシスト
のような顔をして痙攣を起こしました。どうして良いかわかりません。当面晩の薬を元の量に戻すしかありませんが、このまま娘のてんかんが一生直らないと思うと生きたここちがいたしません。てんかんについて
詳しい知識、アドバイスあればぜひ教えてください。

Aベストアンサー

身内がてんかんです。NO.1の方に同意します。エクソシストは無いでしょう。
てんかんとずっと付き合っていかなければならないかもしれないのはお嬢さんなのに、母親としてどうかと思いますが。
身内も18歳で減薬して19歳で投薬中止しましたが、再発。就職と共に発作が酷くなり手術しました。今は発作はありませんが、薬で抑えられるようになりました。
てんかんを患っていても、免許が取れないくらいで普通に社会生活出来るし、現在中間管理職ですし、結婚して2児の父です。
なんらネガティブに考える必要はありません。

で、脳波を測定と言っても、脳に直接電極をつけないと分からないほどの
てんかん波は出ている可能性もありますからねぇ…。
減薬して様子を見ないと薬が減らせるかどうか、薬が止められるかは分からないですよ。

身内がてんかんについて先ず勉強する為に担当医から薦められたのが
「てんかんと君」と言う本です。中学生から高校生の患者自身を対象に書かれていますが、
取っ掛かりはこの本で十分かと。
http://bookweb.kinokuniya.co.jp/htm/4883781674.html
身内の場合、手術に際しては脳神経外科の教科書で勉強していましたが。
教えてgooに質問しなくても、普通に検索すればこういった所も出て来ると思いますがね。
http://www5d.biglobe.ne.jp/~jea/netinfo/

そして、分からない事があれば担当医にとことん聞くべきです。
てんかんと言っても原因も発作の型も人それぞれですから、ちゃんと医師に分かるまで説明してもらうべきです。

もっとも、小児脳神経外科医でもてんかん学会認定医とは限りませんし、
その場合、一般的な回答は出来てもより専門的な回答は難しいかも。
今の医師はより専門性が分化されているので診療科だけでは何が得意か分かりませんよ。
私自身、(てんかんではありませんが)病気の総合商社かと言うほど色々持病を持っているので色々な診療科へ行きますが、
同じ診療科でも、得意分野が違うと説明が逆の事もあったりで、つくづく専門を調べてからかかった方が良いと実感しています。
http://square.umin.ac.jp/jes/index.html

参考URL:http://www.jea-net.jp/index.html

身内がてんかんです。NO.1の方に同意します。エクソシストは無いでしょう。
てんかんとずっと付き合っていかなければならないかもしれないのはお嬢さんなのに、母親としてどうかと思いますが。
身内も18歳で減薬して19歳で投薬中止しましたが、再発。就職と共に発作が酷くなり手術しました。今は発作はありませんが、薬で抑えられるようになりました。
てんかんを患っていても、免許が取れないくらいで普通に社会生活出来るし、現在中間管理職ですし、結婚して2児の父です。
なんらネガティブに考える必要はあ...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報