アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社へ自転車で通勤したいと考えています。
ですが、スーツで自転車にのるとすぐにお尻の部分が擦り切れてしまいます。

そこで、ユニクロなどの安いスラックスを着用すれば良いのではと思ったのですが、スーツと同じ黒いものを買うのがいいでしょうか?
それとも、グレーなど別の色にしたほうが「上下微妙に雰囲気が違う」という問題を回避できるものでしょうか?(そもそも変じゃないでしょうか?)

(1)そもそも、このような着こなしは変でしょうか?
(2)また、上下微妙に色が違うスーツは変でしょうか?
(3)そのような格好はビジネス服としてはNGでしょうか?

当方30代の男ですが、ずっと私服勤務の職場にいました。最近転職してスーツを着始めたのですが、スーツの感覚がよく分かりません。

職場の若い男性はスーツ着用者がほとんどですが、年配の方はブレザーの方もいらっしゃいますし、女性は割と自由な感じです。

上記、ご教示いただけますでしょうか。よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

このような組み合わせの場合やはり気になるのが


スーツの生地素材ですね。
いわゆる普通のスーツ生地ならば、ズボンもしっかり折り目の入っているようなズボンでなければビジネスには向かないのではないかと思います。
また、このように、スーツとパンツを変えて着こなすという方法の場合、一般的には上のスーツは無地が好ましいとされています。
つまり、スーツの上着をジャケット感覚で着るということですね。
それならば、変に浮くことはないとおもいます。

上下微妙に妙に色が違うスーツは・・・。うーん。
その“微妙”がどのレベルか分かりませんが。
僕も一つ上下微妙に色が違う組み合わせをしてますがだいたい友達に言うと「えっ!?それセットのスーツじゃないの?」と言われます。
その程度が限界なのではないでしょうか。
僕の職場はそんなに厳しいところでないので、そういう場合は
ガラッと色を変えた着こなしをしてます。
上はほぼブラックのスーツの上着に下はホワイトパンツ。んで赤いネクタイが定番。

でもこれは本当に職場によって全然違うとおもうので

JY-45さんの判断でお決めください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そのユニクロのスラックスが「折り目が入っていて、なおかつ上下で色がはっきり違うもの」であればOK。という解釈でよろしいでしょうか?

そう考えると自分のスーツは黒の無地だし、ついでに営業ではないし、お客さんと接する機会もないので、なんだかいけそうな気がしてきました。

スーツが紺とかだったらもっと違和感ないでしょうか?

お礼日時:2009/04/13 23:25

 上下セットで着る方がフォーマルな印象です。

上下色違いで着るにはコーディネートの力量が試されるので、センスよく着ているとお洒落に見せることができます。いくつかご紹介します。
爽やかに見せたい時・・・ネイビーのジャケット+白のパンツはマリン風で若々しい。グレーのジャケット+白のパンツは爽やかさに都会的な印象。サックスブルーのジャケットにすると、さらに洗練されたイメージに。クールビズの季節には、カラーパンツもいいです。
トラッドに決めたい時・・・ツイードのタータンチェック柄のジャケット+ネイビー、ダークグレーのパンツ。 
ベーシックカラーのネイビー、グレー、ダークグレーのジャケットに、白やブルーを合わせていくと失敗はないと思います。
    • good
    • 0

ごめんなさい。


下の訂正です。

おしゃれにみえる濃い淡いの関係はシャツ×ネクタイではなく

ネクタイ×スーツの間違いでした。すいません。
    • good
    • 2

モード系


黒や白、モノトーンなどで決めた、ごてごてしないシンプルな服装のこと。アクセサリ等のアイテムよりも服自体のシルエットを評価する傾向にある。

ウィキペディアより

まぁわかりやすいブランドで言ったらバーバリー ブラックレーベルでしょう。

モード系でないといけない!というわけではありません。
コントラストが強いというだけです。
間違いというわけではありません。

もう、この際だから黒スーツの着こなし方も載せておきます。笑

日本人は黒髪・黒い瞳なので黒スーツは似合う民族ともいえます。
しかしやはり黒スーツは強い色なので
コントラストが強いのです。
強くて良い場合もあればよくない場合もあるので
気になる場合はコントラストを和らげましょう。

一例として淡いブルーシャツを中に着て爽やかさをだし
ネクタイはシャツと色系統を合わせます(この場合はダークブルー)
そうすれば統一感を出すことができるでしょう。

またブラックスーツに淡いグレーシャツにダークグレーのネクタイをあわせます。
これがいわゆるモード系でしょう。
ネクタイの柄は無地でないほうがいい気がします。
むしろネクタイの中にすこしアクセントカラーとなるような強い色が入っているようなものでもいいとおもいます。

以上 「男のお洒落」という本より  


ブラックスーツの場合、中に濃い色のシャツを着ると危ない人になりかねないので一層の注意が必要です。

また、基本的なスーツの着こなしとして
ネクタイとシャツの色は濃い薄いが反対のほうがオシャレに見えるとされています。
ネクタイが濃い時はシャツは淡い

シャツが濃い時はネクタイが淡い

でも黒スーツってなかなかないですよ。
JY-45さんの持っておられるスーツは真っ黒ですか?
いわゆるブラックスーツは本当に礼服のように真っ黒のスーツのことで
そうでないならばそれはグレースーツです。

なんか、スーツの着こなしになってしまいました。すいません。
でも違う色のパンツと合わせるならば、そんなに上着の色は気にする必要はありませんよ!

参考URL:http://www.burberry-blacklabel.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧にありがとうございます!

自分のは黒系統ですが、礼服ほど完全な黒ではないのでグレースーツなんですね。仕事を早く上がれる日にでも、スーツ着たまま試着しにいってみます。

お礼日時:2009/04/15 22:58

一般的にビジネスのジャケットの定番と言えば紺色です…。


青系統は爽やかな印象を与えますから営業には向いていますね。
でもJY-45さんはえいぎょうではないようなので
無地であれば、どちらでもいいと思いますよ!

逆にブラックスーツの中に白のカッターシャツを着るとコントラストがきつすぎるコーディネイトになってしまいますので気をつけてくださいね。(礼服を考えれば分かります)
最近は逆にモード系でブラック×ホワイトのコーディネイトが流行ですね。

ポイントは折り目がしっかり入っているもの
     ジャケット風に着こなせるもの・・・ってところでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

モード系とはどんなのでしょうか?
それであれば黒×白がOKで、そうでないものは黒×白はNG???
無知で申し訳ないですが、モード系についてご教示いただけませんか?
ぐぐってみたのですが、端的に「これだ!」って書いてあるサイトを見つけられませんでした。

お礼日時:2009/04/15 00:06

No.3さんではないですが、上下で色をはっきり変えるのであれば、紺よりもむしろ黒の方が扱い易いと思いますよ。




それと、(開発など)接客が殆ど無い職種なのでしたら、かなり服装は融通は利くと思いますね。ただしこれは一般論でしかありませんが・・。
職種的には全く問題無くても、その職場の中に良く思わない年輩の方なんがいる恐れはありますので、その辺は気を使うに越した事は無いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

黒の方が着まわしがきくってことですかね?
いま着てる黒のスーツがそのまま流用できそうなので、安心いたしました。

年輩の方。そうなんですよ。
そういう気を使わなければいけないのが、スーツ職場の難しいところですね。

お礼日時:2009/04/15 00:04

(勿論業種にもよりますが、)ビジネス服としてはNGでしょうが、通勤時だけなら全然構わないです。



上スーツ+下ユニクロ・・で合うかどうかは、色だけでなく、素材感やシルエット(サイズ)も大きく左右すると思います。直接ユニクロにスーツを着ていって合わせてみる事をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。
仕事帰りにユニクロに立ち寄って試着してみたいと思います。

やっぱり一般的にはビジネス服としてはNGですか。
通勤時だけなら、ですかー。世の中厳しいですね。

お礼日時:2009/04/13 23:19

グレーパンツは何にでも合わせやすい便利な代物です。


自転車通勤お気をつけて!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

つまり、「グレーのパンツ+黒系のスーツの上」は合わせても問題ないということですね。

ありがとうございます。
参考にさせていただきます!

お礼日時:2009/04/13 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!