電子書籍の厳選無料作品が豊富!

スーツを購入する際、ズボンを試着して裾直しをお願いしました。
1週間後、出来上がったので取りに行くと、
スーツは見せてくれたのですが、試着させてもらえませんでした。
「ダメならまた持ってきてもらえれば直しますから~。」と・・・。

その時、ちょうどスーツを見てたお客さんを対応してたのと
重なったようなのですが、
普通はその場で試着しないものなのでしょうか?

わざわざお店まで取りに行った意味がないように思えて仕方ありません・・・。
しかも、家に持って帰って裾丈が違ってたら、
また交通費を払って持っていかなくてはいけないのも・・・。

ちなみに一流ブランドの路面店で購入。
スーツは11万円です。

A 回答 (5件)

で、結果はどうだたのでしょうか?1cm長くなってましたか?


私も何百回もスーツ買ってますが長さが違っていたことは一度も有りません。
お店の店員を信頼していますので通常は引き取り時には試着はしません。
又その他の理由として

●一々試着するのが面倒くさい。

●休日に買いに行くのでスーツ着用時の通勤用の靴は履いていないので本当にちょうど良い長さかわからない。
又、履く靴の形によってもジャストの長さが異なるので厳密な長さ調整は余り意味がない。

●クリーニングに3回も出せば長さが5mm程度短くなる場合も有るので厳密な長さは意味がない。
(ただし短くならないように合わせて履く予定の靴を想定してだいたい少し長めには勿論してもらいます。)

まぁ、その一流ブランドの路面店が自宅から遠くて又行くのが面倒であれば試着する方が間違い無いでしょう。
普通は伝票に細かく直しの注意点(例えば今回の場合ならピンから1cm長め等)の記載してくれます。
もしそういった記載されたものが無いと後から『言った、言わない』のトラブルにもなりますので。

質問者様の質問内容でもっと気になるのはその店員の言葉使いの方です。
「ダメならまた持ってきてもらえれば直しますから~。」じゃ3流ブランド店並の接客です。
普通は『長さが合わなければお直しさせていただきますのでお持ちください』でしょうか?
そのままの言い方で書かれたのでは無いかもしれませんが...。

接客教育がなってない一流ブランド?の路面店と考えられますので私なら少し不安になってしまいます(^_^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
ご回答ありがとうございます。
何百回もスーツを買って、長さが違ってたことはないというお言葉、
これを見て、試着しなくてもいいって思いました!
経験談に勝るものナシですね。

店員さんの言い方は、この通りだったんです。
なのでちゃんと1cm長くなってたか心配で・・・。
でも、1cm長くなってました!よかったです。

お礼日時:2008/09/24 16:11

直す時にしっかり長さをはかってピンを打っているわけですよね?


それでその寸法通りに仕上げているはずです。

逆に、自分には何故それでまた試着する必要があるのかもわかりません。
頼めばさせてくれるものなのかもしれませんが、自分ならしませんね。
ジャケットの身幅を直した、などの大きな直しならまだしも、
裾上げくらいでそんな大きな間違いが起きる事は考えにくいです。

むしろ、プロが長さを見て。あなたもそれを確認して。
きっちりその丈に仕上げたのに、やっぱり丈を変えてくれなんて言われたら
何なの?って思いますよ。自分が店員なら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
すみません、質問欄に書いてなかったのですが、
実は、購入時の裾上げの際、
店員さんがマチ針で留めた長さがちょっと短かったので、
もう1cm長くしてほしいとお願いしたんです。
「わかりました、長くしておきます。」
と言っただけで、マチ針の位置は短い丈のまま直さず、
そのまま店員さんがスーツをレジへ持っていってお金を払って帰ったので、
ちょっと心配だったのです。

説明不足ですみません。

お礼日時:2008/09/11 07:43

今まで何着か購入していますが直してからの試着はした事無いですね。


試着をしなくても今まで問題ありませんでしたよ。
本当は試着をすれば確実なのでしょうけれど、他のお客さんも直した物をそのまま持って帰っているようですし、頼む時にきちんと測っている訳ですし試着はしないのが普通なのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試着されない方も結構いるんですね。

実は、購入時の裾上げの際、
店員さんがマチ針で留めた長さがちょっと短かったので、
もう1cm長くしてほしいとお願いしたんです。
「わかりました、長くしておきます。」
と言っただけで、マチ針の位置は短い丈のまま直さず、
そのまま店員さんがスーツをレジへ持っていってお金を払って帰ったので、
ちょっと心配だったのです。

でも、試着されない方も多数いるとのこと、
勉強になりました!

お礼日時:2008/09/11 07:37

ふつーは、その場で試着が可能



試着します、間違ってたら二度手間ですもん。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうなんです、二度手間になると嫌なので。
同じ考えの方がいて安心しました!

お礼日時:2008/09/11 07:29

その場で試着するのが普通です。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
試着される方がいて安心しました!

お礼日時:2008/09/11 07:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!