プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SQLServer2008 ですが SSMS でバックアップファイルの削除をしたいのですが
タスクの編集画面に[OK]が薄く表示され、変更することができません。
「新しいメンテナンスプラン」で作成しようとしても同様です。
※画面を添付しました。

ウィザードからは作成出来ますが、拡張子をbakとtrn二つ指定したいので、ウィザードでbakを指定して
変更からtrnを追加しようとするのですが、同様に[OK]が薄くなってしまいます。
さらに追加したタスクは「接続マネージャが指定されていません。」となってしまいます。

何か設定がおかしいのか、変更や追加は出来ない仕様なのでしょうか?

「メンテナンス クリーンアップ タスク」の質問画像

A 回答 (2件)

#1です。

実際に試してみましたが、画像をよく見るとフォルダを指定していませんね。この状態では入力が不十分なので、OKは選べません。
フォルダを指定すればOKが指定できるようになるはずです。

ただし、自宅のPCはSP1をあててしまったので、RTMの状態でもそうなるかは確認できないのですが。
    • 0
この回答へのお礼

出来ました、ありがとうございました。
フォルダーも指定したりして色々試したつもりだったんですが・・・

一ヶ所でも修正すると[OK]が使えるようになるはずなのに・・・って思い込んでいたようです。
不十分な状態では[OK]は使えないのですね。

勉強になりました、自分で作り込むプログラムの参考にします。
現状は更新が始まったら即[登録]ボタンが使えるようにして、ボタンが押されたらエラーチェックしてますが、
エラーが無くなったら[OK]が使えるようにした方がいいかもしれませんね、手数や効率を検討してみます。

ありがとうございました。

今2008では試せないのですが、そのフォルダにbakとtrnしかないのであれば、

新規作成時に削除サイクルをそろえて、拡張子を「*」だけにするというのが1つの手です。

メンテナンスプランはSSISを利用しているのですが、2005のときもSP2があたるまではエラーが出て結構大変でした。
(正直私はメンテナンスプランを使うためにSP2をあてたようなものです)
今サポート技術情報を見ても2008のメンテナンスプランの情報はてんこ盛りですね(^^;)。
ぴったりくる情報はなかったものの、こないだSP1が出たので、あてると改善するかもしれません(メンテナンスプラン関連の修正がかなり含まれているのは確かです)。
    • 0