プロが教えるわが家の防犯対策術!

私の姉は大学生なのですが、テレビが好きでよく夕食後にテレビを見ていると、大して面白くないことにも手を叩いて声を出して大笑いしたり、いちいちテレビに向かってつっこみを入れたりしています。
私自身手を叩いて笑うことは嫌いですし、静かにテレビを見たいので、最近は別室で一人でテレビを見ています。
みなさんはこんな姉をどう思いますか?

A 回答 (8件)

こんばんわ


 これは、一種の心理的要素です。面白い話を聞いたとき、思わずパンパンと手を打ってしまうことはないだろうか。自分ではしなくとも、若い女の子が手を叩きながら爆笑している姿を想像すると分かりやすいでしょう。そうした笑い方は、会社の上司の寒いギャグを聞いてしまったときや、面白くもない話に無理やり笑わなければならないときには、けっしてしないものです。
 なぜ、大笑いするときには、手を叩いてしまうのでしょうか。その行動には、無意識の内に興奮を抑えようとする心理が働くのです。
 ニヒルな笑い方や冷笑と違って、爆笑レベルの笑いは一種の興奮状態と言える。その興奮を抑えようとして、別の激しい行動をとるのです。
 無論、興奮のハケ口が見つかればいいのですから、必ずしも手を叩くという動作を取る必要はないです。実際に人が笑う場面を観察してみると、自分の手を叩くだけでなく、お腹をポンポン叩いたり、他人の肩をバシバシ叩いたり、足を踏み鳴らしながら笑ったりする人もいる。幼い子供の場合は、床を転げまわったり、飛び跳ねながら笑うことさえあります。
 ただ、年齢が上がると、大笑いしても、そういう激しい行動はしなくなり、手を叩くことも少なくなります。本人にとっては無意識のことだが、年代によって笑い方は変化していき、大人になって社会性が高まると、子供じみた笑い方をしなくなるのです。 
 人間誰しも、この心境は持っています。古来から、猿人たちが、喜びの心理にとって、手を叩く習性が今なお現代人に伝わってきています。以上でした。
    • good
    • 0

まったくもって愉快な人ですね。


ぜひとも友達になりたいです。
    • good
    • 0

会社の事務員さんがそうです。


ちょっと「イラッ」と来ることが多いです。
喜怒哀楽が大きい人って言うのはそんなに嫌いではない、というよりポーカーフェイスよりはましだと思っているのですが・・・。

冗談を交わしているときに、手を叩いて笑うのがどうしても受け入れられません。
私の周りではその人一人なんですが、私が神経質すぎるのかと思ってました。
同じ感覚の人が居られて安心しました。

テレビを静かに見たいと言う気持ちはなんともいえませんし、大して面白くないかどうかは個人の考えや受け捕らえ方もあると思いますが、笑うたびに手を打つしぐさに辟易すると思います。
私ならやはり別室でTVを見ると思います。
    • good
    • 0

自分の家の中でやる分には問題無いんじゃないですか。


笑いは免疫力を上げるそうですし。
大目に見てあげては・・・

でも外で、公共の場では別です。
若い女性が手を叩いてげらげら笑っているのをよく目にしますが、
ハッキリ言って品が無いなあと感じます。
    • good
    • 0

関西人ですか?


手を叩いて笑うのは関西人の特徴らしいです。

私は関西人で同じような感じなので不快ではないです。
嫁も関西人ですが「もっと静かにTV見られへんの!」と怒られます。
嫁と笑いのツボが違うのでよけい不快みたいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

関西ではありません。
逆回答になりますが、奥さんと私の考えは同じで、テレビを集中してみたいと思っているのに、横で声を出されて不快に感じるのです。
映画館で映画を見るのと同じスタンスでテレビを見ているのです。

お礼日時:2009/04/13 19:45

 私も嫌いです。


 「笑ってますよーー!」と言わんばかりに顔をしかめて大口開けて、チンパンジーのオモチャみたいに手を叩いて笑う・・・大元は久本雅美あたりだったんじゃないでしょうか?

 オバカなバラエティあたりで流行って、オバカタレント(それぞれにモデルだったりそれなりにリスペクトされている)がやったら、もうおしまいですよ。あれこそが「モテ笑い」「勝ち組ジェスチャー」なんです。大学生くらいの年頃なら、アレをやらなきゃ、普通の人生が歩めないんですよ(きっと)。

 彼女らには「下品だ」とか「知性が感じられない」とか「(周囲にとって)煩い」なんて、何のお咎めにもなりません。
 自分が楽しくて、ナウなヤングっぽければ、ソレで良いんです。

 そんなヤツら、願い下げだ・・・とか思うんですが、日本人て白人の真似するの好きだから、白人系文化(この場合はオーバーアクション)は良いも悪いもなく、ほぼ確実に根付いて、増えていくと思います。
 なので、私も質問者さんも、ソレに慣れるようにならないと、茨の道かと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時代の風潮ということですか・・・
でもやはり私は不快に感じますね。
私の周囲でも手を叩いて笑うのは、比較的お笑いが好きでテレビをよく見ている人が多いように感じます。
テレビで芸能人がやっている影響が大きいんでしょうね。

お礼日時:2009/04/13 19:40

これ、実は良いことみたいです。

指摘してやめさせようとはしないでやさしく見守ってあげてください。
    • good
    • 0

テレビしか見えていない

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!